※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴぐ*
妊娠・出産

32週の健診で突然水頭症の疑いが指摘され、不安が増しています。まずは水頭症について知りたいです。情報をください。

【水頭症について】
今まで、健診で何も問題なくだったのですが…
32週の健診を受けた今日、突然脳室拡大が認められ、
水頭症の疑いを指摘されました。
紹介状が出て、産院も変わることになったので
詳細な検査はまだですがほぼ確実に水頭症なのだと思います。

不安なことが一気に増え、
上の子のことなども気にかかりますが、
まずは水頭症について知りたいです。

何か知っていることがあれば情報をください😔

コメント

けーこ

水頭症の子供の知り合いが居ますが、その子は頭からチューブを通して膀胱まで水が流れるようになる手術をしていましたよ。
当時は4歳くらいでしたが、言葉も2語分までは言えていて、歩くことは6歳前の今は誰かの手を掴みながらなら、歩けるようでした。
軽いケースなのかもしれませんが、今後お医者さんと相談していくしかないですよね(>_<)
頑張ってください(>人<;)

ふー

先天性ではないですが、うちの子水頭症です。
生後2週間で髄膜炎
その後水頭症となりました。

生後8ヶ月の時にマーライオンのように吐くようになり、緊急手術しました。
第三脳室開窓という少し穴を開けて水の流れを良くする手術でした。
それまでは普通の生活をしていました🤱

それから今まで7年経ちましたが病院は経過観察で何度か行っています。
療育センターも理学療法などで通っていました。

成長は、4歳ぐらいまで身体的にも知的にも遅れはありましたが、5歳くらいになれば他の子と変わらないくらいです。
今小学生ですが、水頭症の影響かわかりませんが、発達障害グレーで、普通の小学校の支援級でゆっくり勉強を頑張っています。
生活面はルールはきちんと守るしっかり者です👧

検索すれば心配なことばかり書いてありますよね💦
成長はゆっくりだと思いますが、それもまた愛おしく感じますよ☺️