※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
産婦人科・小児科

子供が何度か嘔吐し、保育園でノロウイルスが流行している中、再検査を受けずに悩んでいます。他の検査方法があるか心配です。

一昨日の朝、ミルクを飲んだ直後に2度嘔吐し、小児科を受診したのですが、ノロ陰性。
整腸剤で様子見てとのこと。
昨日も15時の離乳食のあと、少し時間をおいて嘔吐。
今朝もミルク後嘔吐して受診しましたが、前回ノロ陰性だったため再検査されず返される。

機嫌悪く、うんちも白っぽくてゆるめ。
通っている保育園では、ノロ数名出てる。
食事、ミルク共に摂取量が普段より減っている。熱なし。

なんかうちの子も怪しいと思うんですけど、1度目の検査で陰性なら陰性で確定なんですかね?😭
再検査でノロ陽性になった方とかいますか?
てゆうか、保育園でノロ出てるからってノロの可能性しかないわけじゃないし、他の検査とかってないものなのかな、、

コメント

あ

数年前に家族中下痢、嘔吐の症状が出た時私と子供は陽性なのに主人だけ陰性って事がありました。でも先生が言うには陰性でも症状が出てるならノロだと思って下さいと言われました。たまたま反応しないくらいウイルスが少なかったらそんな事もあるそうです。

あんぱん

ノロでも胃腸炎でも処置は同じなので陰性でも陽性でも関係ないと思いますよ😣💦

嘔吐と下痢共にひどく、全く水分取れずにおしっこが半日出ていなければまた病院に行った方がいいですが、徐々にでも回復傾向ならおうちで経過観察ですね😢

ノロにかかったことがありますが、ノロは嘔吐物が赤〜ピンク色になるのでわかりやすいのと、ひたすらマーライオンのごとく吐いて下痢を繰り返してます。多分色も検査して陰性なら、胃腸炎などの風邪ではないでしょうか😂

はじめてのママリ🔰

我が子も以前嘔吐して小児科にかかった時、ノロ以外に胃腸炎の菌、何百種類もあって、なんの菌か特定するのに検査はしないって言ってました。なのでノロじゃなくても胃腸炎とかだと思います💦
お大事にしてください😢