※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。皆さんはどう決めましたか?家から近いとか先生が良さそうとか…

今日、幼稚園の見学に行きます( ´∵`)
小学校までみてくれるとこを探し絞り引越し後連絡したら、4件中2件空き。けど、保育園やこども園でもいいかなーと思い始めてきました✩.*˚

やっぱり働くなら、保育園ですかね…
保育園も幼稚園も5時まで見てもらおうと思えば延長保育になりますよね?保育園や幼稚園によりますか?

皆さんどんな風に決めましたか?
家から近いとか先生が良さそうとか…

コメント

たいぽん

今日願書出しに行きます!
うちは0歳児から保育園応募してますが落ち続けて、今年も保育園応募しましたがおそらく無理なので急遽幼稚園にしました!!

働く予定で保育園空きがあるならいれた方がいいです!!
幼稚園自体は9:00〜14:30で、預かり保育で18時までです。
ただ園バス利用で、バスが9:30にくるので夫の休みの日と遅番の日に働く予定です💦

給食の日が多いところを選びました😌

• yuーーー

yuーーー

保育園での応募はまだしたこと無くそんなに落ち続けるのですね😥

今日見学行って帰ってきました。そこは幼稚園内にこども園もあり先に幼稚園に入れてのちのち働き始めたいなら役所に受付して同じ園での預かり可能でした。ですが、バスが来ない程家から遠く(´×ω×`)
    迷います。ですが、保育園の競争率高そうですね…

• 1月10日
  • たいぽん

たいぽん

場所によりますが私のところは待機児童多くて💦

うちは隣の市ですが、車で15分くらいの幼稚園です。朝だと往復40〜50分かかると思うのでバスにしました。
    こども園もあるのいいですね😊でも遠すぎるのは毎日のことになると大変だと思います😞働き始めたら尚更!
    役場に今現在の保育園の空き状況問い合わせてみるといいかもです!

• 1月11日
  • たいぽん

たいぽん

そこ以外で他にいいこども園や幼稚園ないですか?💦

私のところは公立3つ(預かりも給食もなし)私立ひとつ(高いしプレや兄弟がいる子しかほぼ入れない)しかなくて、周りの3つの市も調べました!

• 1月11日
  • yuーーー

yuーーー

幼稚園は諦めて火曜日役所に行き空き状況聞きに行きたいと思います(´×ω×`)色々とありがとうございますm(_ _)m

• 1月11日
ハルノヒ

4月から上の子幼稚園、下の子保育園で復職します!
上の子を幼稚園にしたのは、元々幼稚園に通わせたい願望が強かったこと
プレで通わせていた幼稚園がとても気に入ったこと
預かり保育が充実しており夏休みや冬休みなども7:30ー18:30で預かりをしてくれること
卒園後は園の運営する学童保育(小学校まで園バスでお迎えあり)に優先的に入れること
…などが決め手でした😊働くなら保育園の方がいいとは思いますが、この幼稚園なら復職後もなんとかやりくりできそうです✨

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね🤔💦

やはり、家から近いですか?
    今日見学行って帰ってきたのですが、とても良かったのですが、バスが来ない程家から遠く私の家付近から来てる園児も居らずと言われ今後、将来的にお友達関係でどうかなー?と感じたのですがどお思いますか?
    やはり、近い方が幼稚園からのお友達が同じ小学校とかになると嬉しいですよね(田舎育ちの私がそうでした)

• 1月10日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

一応家から徒歩圏内です。でも20分くらいかかるので、園バス利用予定です。卒園後、同じ小学校に通う子はある程度いる感じです😊幼稚園のお友達が同じ学校だから…という理由はあまり考えてませんでした😅
    どちらかというと、仕事をする上で幼稚園の送り迎えが負担にならないかどうかという点の方が重要視してました。

• 1月10日
  • yuーーー

yuーーー

なるほどですね🤔
    色々と参考になりました💦

• 1月10日