※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

最近ミルクを飲む量が減ってきた2ヶ月の女の子。混合育児で昼40~80ml、寝る前60~80mlしか飲まなくなり、お腹はパンパン。母乳が出ているか不安。混合育児の方、追加のミルクはどれくらいが適切でしょうか?

生後2ヶ月の女の子です👶🏻
混合育児で育てているのですが、最近ミルクを飲む量が減ってきました。
1日6~8回の直母に➕昼80ml、寝る前100mlのミルクを足していたのですが、最近は昼40~80ml、寝る前60~80mlしか飲まなくなりました。
母乳が出ているから、追加のミルクはあまり飲まないのでしょうか?舌で哺乳瓶の乳首を押し返してきます・・・😞飲んだあと、お腹はパンパンになっています。

もともと、扁平乳頭で直母が出来ず、12月頃からやっと出来るようになりました。
それまでは搾乳してましたが、出ても両方で70mlくらいてした。
最初ほとんど母乳が出ていなかったこと、初めての育児ということで、正直自分に自信が持てず、今しっかりと母乳が出ているのか・・・我が子はお腹いっぱいになってくれているのかと心配になってしまいます😢

混合で育てている方、追加のミルクはどれくらいですか?月齢的に、今の量でいいのか教えて頂ければ嬉しいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

るき

そんな感じで大丈夫ですよ!
うちも1ヶ月吸えるようになるまでかかりました😅
60から80くらいたしてて夜は寝なければ100でした!
でもだんだん、母乳吸えるなってから量も出てきて いまでは搾乳もやめミルクもやめ完母です😂
哺乳瓶拒否になりました😅

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡安心しました!
    ちなみに1回の授乳時間はどれくらいですか?😢
    今まで片乳10~15分くらいだったのが、最近短くて5分、長くて7~10分になりました‪\(ᯅ̈ )/
    これは吸うのが上手くなってきたから時間が短くなったということなんでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 1月10日
  • るき

るき

うちは頻回授乳でもうだらだらでした😂😂
    添い乳で慣れてるので😂
    はじめは時間とか気にしてたんですけどいまはもうきにせずやってます!
    神経質担ってイライラしちゃうので😅

• 1月10日
  • るき

るき

神経質になって↑

• 1月10日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

そうですね🙁🌀
    時間気にしてると確かに神経使います!( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    欲しがるときに欲しがるだけ!ですね🥺
    いろいろありがとうこざいました☆

• 1月10日
なな

同じ月齢ですが、同じような感じですよ😆
うちも1日6.7回の母乳で、昼と寝る前にミルク100飲んでます^_^ミルク飲む量は前より減りました!

うちは保健師さんに相談して、体重測って、順調に増えてるので問題ないって言われましたよ!

きっと母乳量が増えてるんだと思いますよ(^^)

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます( * ˙˙ )*
    同じような感じで安心しました!
    今月末に保健センターで乳児相談会があるので、その時保健師さんに相談会してみようと思います☆

• 1月10日
凛

母乳が足りてきてるのではないでしょうか?

上の子は生後3ヶ月まで混合でしたが、乳頭混乱でした。
乳頭混乱とは、母乳瓶の乳首に慣れてしまって、母乳を飲まなくなる現象ですが、逆ならそれでもなさそうですし。

母乳がしっかり出て飲めるようになった4ヶ月ぐらいからは、逆に母乳瓶拒否になりましたよ。

• 凛

母乳は吸われれば吸われるほど出るようになるので、赤ちゃんに吸う力がついてきて、母乳がたくさん出るようになってきてるのではないですか?

搾乳だけだとどんどん母乳は減ります。
    搾乳してた時の母乳量はあんまり気にしないほうがいいですよ。

• 1月15日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます🌙.*·̩͙
    母乳量が増えていると自信を持ちます( * ˙˙ )*ありがとうございました!

• 1月15日