※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から人を見つめなくなり、心配しています。目が合わないことが多く、自閉症など心配です。でも、仰向けで話しかけるとじっと見つめたり笑ってくれます。

生後5ヶ月の娘がいます。
生後4ヶ月に入ったぐらいから
あまり人を見つめなくなりました😭
3ヶ月頃まではこちらが恥ずかしくなるまで
ガン見だったのに、目を見ていっぱいお話も
してくれてたのですが...
赤ちゃんって人をじっと見つめるイメージがあり
娘はその様子はなく、チラッと人を見てはもう違うところをキョロキョロ見てます。
全く目が合わない訳では無いのですが
合いづらいのかなと感じる事が多々あります。
仰向けだと合いやすく、話しかけるとじっと
見つめてくれたり、あやすとケラケラ笑ってくれます。
目が合わない、合いにくいと自閉症などみて
心配になりました。気にしすぎですかね😥

コメント

くまのふー

4ヶ月とかはありませんでしたか?
そこで何も言われてなければ、気にしすぎのような気もします。

お母さんは、見慣れているもの=じっと見なくても安心できる
反対に、見慣れていないものとかだとじっと見たりしませんか?

  • くまのふー

    くまのふー

    4ヶ月検診です💦

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    4ヶ月検診では特に何も言われなくて保健師さんの目を見て追視してました!お医者さんに見てもらう時顔みてニコニコしてました😅
    割かし外に連れ出すと他の人のことは私よりかは見ますが
    周りの赤ちゃんに比べてじっと見る感じが短いと感じます😭

    • 1月10日
283

目がよく見えるようになったり、周りの物に興味が出てきたのではないですか??
まだ小さいので、自閉症かどうかなど、気にしなくてもいいのかなーと思います。三歳でも、その辺の判断は難しいですよ。

みー

自閉症かどうかはまだまだ判断しづらいですし
そこまで心配しなくてもいいと思いますよ😊
うちも次女が5ヶ月ですが
最近首もしっかりして視界も変わってきて
よく周りが見えるようになってきたからか、
キョロキョロしてますよ〜😂
膝に座らせてたりすると、たまーに
ちゃんといるよね?みたいな感じで
こちらを見上げてくるのでそれがまた可愛いです🥰(笑)

ママリ

皆様コメントありがとうございます!
体重のこともきになり保健センターに相談しに行ってきました!
保健師さんに相談した所
相談中もじっと保健師さんガン見で警戒心抜群でして、一応相談したのですが、笑われました(笑)
こんなにガン見で私と目が合うからそこは気にしなくて大丈夫とのことでした!
目が合う合わないで判断できるようなものじゃないし、今目の前にいる可愛い成長盛りの娘ちゃんをみてあげて!
といわれ、ハッ!としました!
これから成長する娘を見守りたいと思います!
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません…

その後お子様の様子はどうですか?
うちの子も今5ヶ月で、目が合いづらくなってきた感じがして不安です…

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ10ヶ月になります!!
    目が合いにくいのは気にならなくなりました!
    私より興味があるものがあるとそっちをみたりしますが、
    何かを要求したり私が話すと私の目をみてしっかり聞いてます!
    最近は真似っ子もできるようになりよく見てるなーって感じになりましたよ!
    周りの色んなものに興味が出てきてる感じではないでしょうか??
    目をそらす感じですか?🥺

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭

    お子さん順調に成長されているようですね🥰

    ベットに寝かせている時や他の人が抱っこしている時は割と合うのですが、数秒でそらされます🤣
    授乳の時もよく目が合うと聞くのですが、全く合いません😭

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだどうなるかわかりませんが、言葉の理解も少しずつできてきてるので今のところは心配してないです😊

    授乳中は合う時と合わない時がありますよ!
    どこか違うところを見つめてる時もありますし、目が合う時はじっと見られてる感じで、毎回毎回目が合ってる感じでは無いですよ😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々不安は付き物ですよね😭

    ママリさんのお子さんのようにうちの子も少しずつ成長して欲しいと願うばかりです😭
    丁寧に教えてくださりありがとうございました‼︎

    また何かあったら連絡してしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします😭😭

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと色んなことが気になったりしますよね😖

    いえ!全然です😊
    私で良ければお話しますので
    また何かあればコメント下さい🎶

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も、目があいにくいのかな?と不安になってる中、こちらの質問に辿り着きました。
仰向けだと合うのに、その他はチラッとみては、違う所をみる感じで、、、
もし宜しければその後の成長を聴かせていただけないでしような

  • ママリ

    ママリ

    1歳9ヶ月になった娘は、
    今のところ何も問題なく成長しています!
    言葉が少し遅いかな??と心配していますが、全く話さない訳でもないし、意思疎通もとれ、日本語はほとんど通じる感じで困り事はなく
    運動面では発達が早く、よく2.3歳児に間違われるほどです😅
    目もよくあい、ちゃんと目を見て話したり、話してる人の目を見ますし、呼べば振り向き目もあいます!
    イヤイヤ期でわざと無視することはありますが...🤣

    今思うと目が見えてきていろんなものに興味あったのかな?と思います😊

    • 5月4日