※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✭S✯
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレに悩んでいます。娘がオムツを取らず、やる気がない状況。幼稚園からの指示にも従ってみたが効果がない。どうしたら良いでしょうか?

トイトレについて

4月から上の子が幼稚園です⭐️

入園する幼稚園はオムツNGです。
だけど娘はまだオムツ取れてません…
トイレでおしっこやうんち行こうと誘っても嫌だと言われ逃げられます。
大好きなアンパンマンの補助便座も買い、
成功したらシールを貼る表を作り、シールも娘に選んでもらって買いました。

娘のやる気0です。
だけど4月から幼稚園だし、園はオムツNGだし、
親である私が焦ってしまってます。。💦

幼稚園からは、
漏らしてもいいので家でもパンツ1枚で過ごしてください。
と言われそれをやりましたが娘は漏らしてもなんとも思ってないのか普通に過ごします。

どうしたらいいですか?💦
もう、分かりません。。

コメント

ゆかぷーー

上の子は2歳前後でオムツ卒業しました。下はまだ小さいのでオムツですが…
まずはお気に入りのパンツ買ってあげてください。そのパンツ履きたがるので履かせます。もらしたらそのキャラクターが濡れちゃったねー、可愛そうだったねーといい、パンツが泣いているんだなぁと一緒に悲しんであげてください。そしてママが床掃除して大変な姿見せてあげてください。子供は親の姿見てダメなんだなぁと学ぶようです。
怒っちゃだめですよ!パンツ嫌いになってしまうので!
外さなきゃ行けないと期限があると焦りますが、まずは焦らずに、ママの心に余裕あるときにやってみてくださいね☆余裕ないときやるとイライラしてしまうので( ;∀;)

ぺぺ

上の子が同じでオマルもダメでトイレもダメ。
嫌がって号泣してました。笑
パンツにしてても漏らしもしないので、結局こっちが心配になってオムツを履かせるとすぐに出るという状態で💦
ですが幼稚園に入園して心配で先生に聞いてみると、嫌がりもせずちゃんとトイレに座ってますよと!
家ではやはりトイレもオマルも嫌がるので、お風呂で練習させたらなんとそこからメキメキ上達して入園して2ヶ月後にはオムツ卒業しました!
うちの場合は幼稚園での集団生活とお風呂での練習が効果あったようです!

• ✭S✯

✭S✯

お風呂で練習とは?!どのような事したのですか?
    是非教えて頂けたら嬉しいです🥺

• 1月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

ただお風呂場でしゃがませるだけです😅
    お風呂の最初や入浴中も『したくなったら言ってね』と合間に声をかけてました。
    おしっこ〜と言ったらその都度お湯から出して洗い場でウンチングスタイルさせるだけで、何回かでおしっこ出る感覚掴んだのか、オマルでできるようになり、すぐトイレに移行できましたよ!

• 1月30日