※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

子宮頸管が短いと早産の可能性が高まることがあるか相談中。計画分娩時期も影響するか不安。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管が短いとお産、また計画分娩の時期は早まりやすいのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
妊娠7ヶ月半ば頃から子宮頸管33mm程度の
少し短めと言われていたのですが
先日9ヶ月を迎えた後から下腹部痛が起こることがあり
検診にて相談し子宮頸管を測ってもらったところ
27mmでお薬を処方されました。

特に安静などの指示はなかったので普通に生活しているのですが
25mmを切ると自宅安静や入院という病院もあるやうで
少し不安に感じています。
やはり子宮頸管が短いと突然早産になる可能性があるのでしょうか?

また、特にお尋ねしたいのが
当方、計画無痛分娩(臨月後の毎週の検診で赤ちゃんの大きさや子宮の様子を見て入院日を決めるそうです)を予定しているのですが
このまま子宮頸管が短い状態で臨月を迎えた場合
やはり予定日より早めに入院(計画分娩)になる可能性が高いのでしょうか?

臨月になったら早く産みたいというわけではないのですが
この状態であまり先延ばしにして突然破水や陣痛が起こるのも怖いなという
複雑な気持ちです。
赤ちゃんには健康に生まれてきてくれればそれで良いのですが..

同じような経験のある方
いつ頃出産・計画分娩になったかなど
教えていただけますと幸いです。

コメント

みな

初めまして。
私も子宮頸管が途中から25mmくらいで自宅安静!と言われましたが、結局早まることもなく、39週での希望計画分娩にしました。

39週になったのは、先生からの提案です。私の場合は、全然兆候なくて、入院したときも子宮口開いていませんでした。
そしてなかなか産まれず、バルーン3個、促進剤を使っても産まれたのは入院して四日目の夜ですw

36週くらいまではずっと張り止め飲んで、安静に!て言われていた頃は極力横になり、安静に過ごしました。

私もビクビクしていましたが、破水も陣痛もありませんでした😱
でも個人差があると思いますし、経過にもよると思います。
心配ですよね。。。

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    やはり25mmは安静になるんですね💦
    でも一概に子宮頸管短い=子宮口開きやすいとかではないのですね!
    少し安心しました😊
    入院して4日目とはさぞ大変だったことと思います..
    貴重な経験談ありがとうございます!!

• 1月10日
みー

わたしも2人目の時35wで子宮頸管27mmといわれ自宅安静になったんですけど、里帰り先に帰ってから正産期に入って普通に動き回ってたりしてたし、子宮口も3センチあいてたんですけど、結局予定1週間後に誘発分娩で生まれました😂😂

• ぴよまま

ぴよまま

子宮頸管短め=必ずしもお産が早まってしまうというわけではなさそうで安心しました😊
    貴重な経験談ありがとうございます!

• 1月10日
ぷーぷしー

27w頃に子宮頸管20ミリになり緊急入院しました。
24時間点滴をし、お腹の張りを抑えていましたが33wで高位破水し33w2dで破水から出産しました。

子宮頸管が短くなれば早産になる確率は普通より高いと思います。
お腹が張り易いようでしたら、出来るだけ安静にしてください(´•̥ω•̥`)

計画無痛分娩ではなかったので定かではないですが、早く産まれてしまいそうなら入院の日にちは早まると思いますよ!

• ぴよまま

ぴよまま

大変な経験をされたのですね..無事出産を迎えられたようでよかったです。
    張っているときは安静にします!
    貴重な経験談ありがとうございます😊

• 1月10日

長さが全然違いますが31週で11ミリで 臨月まで入院していて 37週3日で高位破水
次の日の37週4日で息子は生まれてきました😌
助産師さんによると 子宮頸管が短め=切迫気味でも早めに生まれる子と逆に予定日超過する子と分かれるみたいです!😂
結局は長さが無くても最終的には子宮口が開かないと赤ちゃん出てこないので!

• ぴよまま

ぴよまま

子宮頸管の長さ=子宮口の開きやすさではないのですね!
    少し安心しました。貴重な経験談ありがとうございます😊

• 1月10日
3人のまま🐷

計画分娩希望でしたら出来るだけ安静にした方がいいと思います💦💦

子宮頸管が短いということは、それだけ赤ちゃんの頭が下がって来ているということです。普通通り立って動いていたら重力で徐々に下がって、早産になる可能性ありますよ!

• ぴよまま

ぴよまま

そうですよね、必要以上に動き回ることはせず正産期を迎えられるように努めたいと思います💦
    ありがとうございます!!

• 1月10日