※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談中。120mlだと足りない時があるが、増やしても意味がないか悩んでいる。体重やミルク総量も気になるようだ。

生後2ヶ月半(75日)の女の子を完ミで育ててます👶🏻💓
基本120あげていて完飲しない事が最近多く
完飲しても100です。
120飲んで1時間せず欲しがったりする時もあります。
夜は8.9時間寝てくれるので時間が空いてる分
朝は160くらい飲みます。
皆さんの投稿みてると140〜160くらい飲んでる方が多いし、、
ミルク量120から140に増やしたいんですが
そんな1回で飲んでくれないので
増やしても意味ないですよね?😱
体重は6キロないくらいだと思います👍🏻
体重が増えてれば大丈夫ですよね?😥
最近ミルク量もトータル700いきません。。
普通ですか?少ないですか?
皆さん同じ2ヶ月半くらいの方
1日トータルのミルク量、1回の量教えてください☺️

コメント

はなちゃん

1日5~6回で
120~180飲んでました🍼
哺乳瓶を母乳実感使ってるんですが
それまで飲んでる途中で
疲れて飲むの辞めちゃってたんで
乳首の部分を3ヶ月からのに変えたら
飲むのが早くなって
いっぱい飲んでくれるようになりました😳

  • の

    なるほど!
    乳首を変えるのもありですね😍
    私も母乳実感です!

    • 1月10日
ゆう

体重がちゃんと増えてれば大丈夫といわれましたよー(・ω・)

ゆう

飲ませ過ぎても吐いたり、しゃっくりしたりしちゃってました( ŏΔŏ ;)

  • の

    体重増えてれば大丈夫ですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    私の子もしゃっくりします😥

    • 1月10日
deleted user

うちの子も飲まないです。
というか2ヶ月に入ってから以前より飲まなくなりました。
100も飲まない時もあり50~160とバラバラですが、120ぐらいが多いです。
昨日は5回でトータル600でした。
訪問に来た助産師さんや保健師さんには間隔開けて量を増やすように言われましたが、多く作ったところで飲まないものは飲みません。
マニュアル通りに指導されるだけです。
体重は問題なく増えていますし欲しがってないので、この子には120が丁度良い量だと考えています。
がんこちゃんさんのお子さんも100~120が丁度良いのだと思いますよ。
個人差があるので体重が増えているなら心配いらないと思います❣️
私の個人的な意見ですが😅

間隔はどれぐらい開いてますか?
あまり短いようなら少しだけでも気をそらして間隔を長くしてみると良いかもしれませんね。
既に実行されていたらすみません💦

それと残してしまうのは何故でしょうか?
途中で寝てしまいますか?
むせてしまいますか?
舌で押し返しますか?
何故残すのかによっても原因と対処が変わってくると思います。

  • の

    私の子も2ヶ月入ってから前より飲まなくなりました!
    なるほど😎
    ちょうどいいんですね♪♪

    日中は2時間半とか3時間経つか経たないかで欲しがります。

    残すのは
    嗚咽が多かったり
    舌で押し返したりです!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中欲しがった時はすぐにミルクをあげていますか?
    舌で押し返すということはあまりお腹が空いていないのですかね。
    うちの子の場合、残り少なくなるとむせて嫌になり舌で押し返すこともありました😅

    がんこちゃんさんのお子さんはむせてしまうようですが哺乳瓶の乳首のサイズは今何サイズですか?
    大きすぎたり小さすぎたりしませんか?

    • 1月10日
  • の

    時間見てお腹減ってそうだったらミルクあげてます!
    そうですかね、、
    おえってしながら飲むことも多いです😭
    1つは搾乳器にセットになってたので
    この前同じピジョンの240を買い、それでもあげてます。
    乳首サイズ、、なんだろ😭

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳実感のようなので搾乳器についてたものは新生児のSSサイズ、240の哺乳瓶のものは3ヶ月からのMサイズだと思います。
    乳首の底?にサイズが書いてあるはずなので見てみてください。
    SSサイズは丸穴で傾けると勝手に出てきますが、Mサイズはスリーカットなので自分で吸わないと出てきません。
    また出てくる量が違うのでむせやすいかもしれません。
    Mサイズの時に口からミルクが溢れたりしていませんか?
    もしそうならMサイズはまだ早いかもしれません。
    うちの子はSサイズで上手く飲めず泣くようになったのでMサイズに切り替えましたが、その2週間前にSS→Mを試してみたところ口からミルクが溢れてしまいSに切り替えたのですが、2週間でMサイズでも上手に飲めるようになっていました。

    ちなみに乳首のサイズが違うと赤ちゃんが混乱してしまうので揃えた方がいいと思います。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

完ミで2ヶ月になったばかりです👶🏻💡
うちは1日5~6回で、5回になりそうなときは160ml×4と170ml×1

6回になりそうなときは150ml×3と160ml×3

1日トータル900前後になるようにしてます☺️

  • の

    なるほど!
    そんなに1回で飲んでくれません😩💦
    トータル900ですか!!
    すごー!😳

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度に沢山飲めないと間隔空きにくいので悩みますよね😣💦
    産後入院してるときに看護師さんは一度に量を飲めない場合は2時間半くらいで小まめにあげていくしかないって言ってました🍼
    あと余りにもトータル量が少ない子の場合は夜間寝てても起こして飲ませるの方がいいみたいですよ!←今は体重増えてるようなので今後増えが悪くなったら試してみてください☺️

    • 1月10日