※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ。・*・:≡( ε:)
ココロ・悩み

転勤族で育児と旦那に悩んでいます。地元に戻り安心したけど、再び転勤があると不安で毎晩うなされます。子どものためについていくべきか悩んでいます。

転勤族です。県内の転勤なのですが地元で出会い、
結婚するって時に島に転勤になり3年間島でした。
その間妊娠出産を2回して今息子が2人います。
長男を出産してからは軽いうつ状態になり
2年くらいは実家で暮らして家と往復していました。
地元も特に都会というだけではありませんが
自然しかない島が本当に合いませんでした。
今年の4月からは転勤でまた地元に帰ってこれて
ほっとしています。
でもまた転勤があると思うと毎日夜、うなされます。
子育てをしていて気晴らしする場所もない。友達もいない。その状況は考えていたよりもキツかったです。
旦那はあまり育児に協力的ではなく、
この前夫婦で話してた時に
そこまで子どもは好きじゃない。
集団生活に向いてない。
と言われました。今は両親もいて友達もいる地元だけど
また転勤になると思うとこんな旦那について行こうとは
思えません😭
転勤があることを分かっていて結婚はしましたが
子どもを生んで初めて分かった育児の大変さや
旦那の父親として欠けている部分に失望しています。
産後で情緒不安定なのかよくうなされます。
まだ全国転勤で都会に行けるならいいけど
田舎の方に転勤で世間が狭いという環境に精神的にやられました。
もしまた島に転勤になったら単身赴任をしてもらおうかとも思いますがかわいそうな気もするし、でもついて行ったら私がおかしくなりそうです。
子どもの事を考えたらついていったほうがいいのですが😭
毎日うなされて疲れてしまいました。

コメント

ぶるぞん

何のアドバイスも出来ませんが‥似てたのでコメントしちゃいました💦
私は5月付けで旦那さんが島へ転勤になりました!😣次の転勤は3年〜5年後です💔
私も地元は都会でもなく田舎でもなくって感じです!自然はどちらかと言えば好きなのですが、行く島は結構閉鎖的と聞いており、周りの方達と仲良くやっていけるか心配です💥
でも、子どもを自然沢山の場所で育てられるのは良いことかなと今は思っています!今後の転勤もどこへ行っても楽しめたら良いなと✨初転勤なのでこれから先へこたれるかもしれませんが‥笑
転勤族の妻って大変ですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    私も転勤を楽しもう!と思える気持ちの余裕が欲しいです😭
    ずっと地元で過ごしていたせいか環境の変化に弱いみたいです😢
    ほんと転勤なんてなくなればいいのに。
    と思います😵

    • 5月12日
あおまいか

親が転勤族で、母はついていく人でした。なので、私は小学校2つ、中学校2つ通ってます。妹はタイミング悪くて小学校3つです。それが当たり前だと思っていたけど、大人になって、昔からの友達がいないのが寂しく思います。というか、昔からの私を知ってる人が親世代にも同世代にもいないのが寂しいです。でもいろんなところに住めたのは良かったなかった~。
私の会社はむしろ単身赴任が当たり前です。異動が出ると当然のように「いってらっしゃい」と言われてます。
小さい頃に父がいること、大人になった時に友達がたくさんいること、どちらが正解かはわからないけど、母は自分の選択が間違ってなかったと思ってるので、うちの場合はそれが正解だったんだと思います。
ちょうど育ち盛りの時に北海道にいて、いっぱい自然と向き合って遊んだのは絶対良かったと思ってます!今は街中なので、そういう環境にいられたのは幸せだったなぁ…ただ、島レベルの田舎だとプライバシーも何もなくて苦手ですf(^_^; 祖父母の家がど田舎で、知らない人が勝手に入ってくるのがすごく嫌でした。

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    全国転勤だったんですか?
    お母さん素晴らしいですね!✨
    あおまいかさんのお母さんみたいに強くなりたいです😭

    そうなんです。島レベルの田舎って
    プライバシーが皆無で若い人も少なくて
    毎日のように泣いてました。
    旦那の会社は転勤がつきものなのに
    こんな弱い奥さんで申しわけないです😢

    • 5月12日
  • あおまいか

    あおまいか

    文字通り全国転勤で、北は北海道、南は九州まで…ただ、島とかは絶対なくて県庁所在地の街です。
    専業主婦の鏡のような母なので、遊ぶことも求めず、知り合いがいなくても家事で忙しくしてましたねー。私は絶対無理ですが…
    でもやっぱり母も上述したような、プライバシーのない田舎には住めないと言ってましたよf(^_^;
    子供を理由に、住むところを固定してもいいと思いますよ。

    • 5月12日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    そうだったんですね!✨
    島が無いっていうのが羨ましいです✨
    私は地元が県庁所在地で県内転勤なので
    自分の地元以上に都会な場所に転勤はないのでなかなかしんどいです😣
    環境の変化に弱い自分が嫌で嫌で。
    ほんと、お母さん素晴らしいですね!✨

    もし転勤ってなったときは
    固定出来るか旦那に相談してみようとおもいます✨

    • 5月12日