※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

クリニックで助産師さんと話したことがないけど、皆さんはどのタイミングで話しているのか気になります。受付→尿検査→体重血圧測定→診察(腹部エコー)→会計の流れです。

よくママリで「助産師さんに◯◯と言われた」など書いてる方を見かけるのですが、うちのクリニックで助産師と話したことがありません。というか助産師さんはどこにいるのかすら知りません。笑
皆さん健診にいって、どのタイミングで助産師さんとお話してるのですか?

うちのクリニックは、受付→尿検査→体重血圧測定→診察(腹部エコー)→会計ですm(._.)m

コメント

しぃ

私は「助産師外来」という診察の時がありました!(確か二回程)

ななたま✩︎⡱

私の病院では、受付→尿検査体重血圧測定→助産師指導→診察(医師とのお話やエコー)→助産師指導→会計です!

一回目の助産師指導では、毎回の体重血圧測定の結果から体調のお話をしたり、乳房点検、必要な回では採血します(o^^o)

診察終わった後の2回目の助産師指導では、赤ちゃんの大きさを母子手帳に記入してくれたり必要な書類の提出、母体の健康管理のお話などをしています(人・_・)♡︎

izumi♡

先日はじめて助産師さんとお話しました!\(^o^)/
私は検診と分娩の病院が別で、28週には分娩予定の病院で検診があり、
その際にはじめてでした!
(助産師さんとお話したあとに妊娠検診)
病院によるかもしれませんが、毎回ではないと思います!
次は34週に行きますが、そのときは妊娠検診だけです( ^ω^ )

• izumi♡

izumi♡

妊娠検診
    じゃなくて、
    妊婦検診
    でした!

• 5月11日

私の通ったところでは血圧は待合室で自分で測っておいて、体重と心音確認を助産師さんがしてくれました^^
その時に今日先生にコレを聞きたくてとか、最近気になったこととか聞いてます^^
食事についてとか、張りってどういう事?とか、お腹の毛が濃くなったのは妊娠したからですか?とか。笑

特に聞くことがない日も何か心配事とかありますか??って聞いてくれたりして優しかったです(*^^*)

*yuki*

私が行っているところは助産師さんが体重計ったり血圧や腹囲を計ったり子宮底をはかったりお話しを聞いてくれます!
その時に話します!
そしてそのあと医者がエコーをみてくれてそこでも医者と話します😃

すごいわかりますw
私の通っていた病院は36wまでは婦人科といって妊婦以外の人も通うところで、36w以降は産婦人科で妊婦しか通わないといった感じでわかれていました。

いざ、出産して産婦人科の方に入院してましたが、婦人科にいた「看護師」さんが産婦人科でも勤めていました。

この、「看護師」さんがつまり「助産師」さんだったんです!

名札などに助産師とか書いてなかったので私もよくわからないまま過ごしていましたw

なので、恐らく看護師に見えている人は全て助産師だと思いますw

採血とか体重など測る時などにいろいろ聞いてみたらいかがです◡̈⃝︎⋆︎*?

ビタミンC

助産師さんが血圧測定をしてくれるところが多いのですね∑(゚Д゚)
血圧測定をしてくれてる方は看護師さんにしかみえないので看護師さんですかね…?

測定後に「何か変わったことはありますか?」とは毎回聞かれますが特にないのでないですと答えています。
だから何もお話が聞けないんですかね?笑

Gun♥⛄💙⚾

私が出産した市民病院は産婦人科の看護師さんはみんな助産師さんでもあったので、身の回りのお世話をしてもらっている時に色々お話してました\(^^)/

私の通ってたところは毎回助産師外来があるところだったので、しゃべってました!
病院によって様々なので、助産師さんと遭遇する機会がなかなかないところもありそうですね(っ´ω`c)

あおまいか

私は総合病院だったんですが、看護師さんだと思ってた人がネームプレート見ると全員助産師さんでした!
個人病院だと誰が助産師さんかさっぱりわからなかったです。f(^_^;

総合病院に通っていますが、初診のときに助産師さんから
「私が担当させていただきます。これから声かけさせていただきますね」
と自己紹介され、外来の待ち時間に呼ばれます。

切迫流産で入院中も3日に1回くらいのペースで助産師さんが担当になりました。

ままり

助産師外来が何回かあって後期になると始まりました。

受付して自分で血圧&体重を測り尿検査、診察(主治医)経膣エコーで腹部エコーはエコー技師みたいな違う部屋で受けました。

この流れのどこかで助産師さんが心音や子宮の長さと腹部の大きさを測ってくれるので相談もできる感じです。なので待ち時間は長くて毎回3時間を超えます😅

むむ

わたしが通ってるとこも特に助産師指導というものはなく。
血圧、体重測定のときにいつも「かわりないですか?」ときかれて、そのときに質問などしてました(´﹀`)…(喋りながら血圧測ってたら高い値でるんじゃないのか?とおもいつつ笑)
助産師でも看護師でも、産婦人科で働いていれば知識は豊富ですから、不安なことなどはきいたほうがいいですよ(*´ー`*)

ビタミンC

皆様回答ありがとうございます!助産師さんだと思っていなかった方が助産師さんの可能性があるのですね(*^◯^*)笑
今度思い切って助産師さんですか?と聞いてみます♪