※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。皆さんはどのように始めましたか?本やネット、アプリで情報収集していますか?参考になるお話を聞きたいです。

いま生後5ヶ月と1週間ぐらいなのですが。
そろそろ離乳食を始めてみようかなと思っています。
どんな感じで離乳食を始めればいいのか悩んでまして、
皆さんはどのように始めましたか?
本を買ったり、ネットで調べたり、アプリをとったりしているのでしょうか。よかったら参考までにこのように離乳食始めてるよ!などお話し聞ければ嬉しいです!!

コメント

はな

最初はネットで調べて始めましたが、後に本を一冊買いました☺️!その通り作るのではなく、1歳半までのレシピが載ってる物が多いので、一冊あると何しようか迷ったときペラペラめくって参考にしています😊✨
最初はトロトロのおかゆをブレンダーで作って、(10倍がゆではなく見た目で…(笑))1さじから少しずつ増やしました🐥

• なこ

なこ

なるほど…!早速明日本を探してこようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございます😊😊

• 1月10日
あーちゃん

なにもわからなかった一人目は本を買いました😃0からのスタートで不安ですよね...

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですよ…!不安すぎて何からまずすればいいのかめっちゃネットで調べまくってます笑

• 1月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ネットやクックパッドもいいですね😃10倍粥にとらわれすぎず、一番はじめは水っぽすぎるくらいのお粥でも大丈夫だと思います🤗あまり考えすぎず、ゆっくり、、

• 1月10日
  • なこ

なこ

お優しいお言葉ありがとうございます😢!自分性格が大雑把なので、そう言っていただけると助かります笑 10倍粥、え?!なにそれ?!どうやって作るの?!ってワタワタしてました笑笑

• 1月10日

住んでる自治体の離乳食教室に行きました!
そこで資料をもらえるので、それを参考にしたり、クックパッドや離乳食のアプリを見たりして、自分がやりやすいものを作りました!
ステップ離乳食というアプリおすすめです❤️

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    なるほどなるほど!勉強になります!さっそくそのアプリダウンロードしてきます!笑笑

• 1月10日
☆ゆー

1人目の時は、とにかく離乳食は未知の世界だったので、本を購入したり、離乳食についての講習があったので参加したりしました!
あとは、離乳食を開始する時や、何か新しい食材を食べさせる時は、必ず病院の診察時間内にあげてました😊
うちも今月末から離乳食を開始する予定です😄

• なこ

なこ

とっても勉強になります😢💕ありがとうございます!!

• 1月10日
RIE

私も初めてでアプリなど見てもあまり進め方がわからなかった為(何をどれくらいとか)
本を買いました😊

たまひよの365日の離乳食カレンダーという本です。

• なこ

なこ

わあ!すごいですね!こんなのあるんだ!
    わざわざお写真付きでありがとうございます😊

• 1月10日
  • RIE

RIE

良かったら見てみて下さい😊
    あげていい食材だめな食材リストも載ってます!

量や種類が増えてきてからは一週間分まとめて作る為に
    同じくたまひよのフリージング離乳食も買いました!

2冊併用して使ってます。

• 1月10日