※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

歯が痛み、根尖性歯周炎かと思っています。妊娠中で歯医者に行けず、痛みで眠れない状況です。対処法があれば教えてください。

根尖性歯周炎なのかなーと思います…

出産予定日1週間超過してる経産婦です(⌒-⌒; )

昨日くらいから、
左の上一番奥の歯が、
物を噛んだりしたときに痛むなぁと思っていたのですが、
今日になり、
何もしなくてもズキズキ痛むように…

根尖性歯周炎というやつかなぁと思ってます。

その歯は10年近く前に、
かなり虫歯が進行してしまい神経まで取り、
その治療の時に丸々銀歯をガバッとはめた感じになっています。

神経の処置をした歯が痛むというのはそれではないか?と、
ネットで調べたら出てきました…

妊娠中同じようになった方っていらっしゃいますか?
歯医者に行ったらよくなりましたか?

里帰り中のため、
かかりつけの歯医者もなく(結婚して10年近くなるので、
独身の頃行ってた歯医者も微妙です…(⌒-⌒; ))どうしたらいいか悩んでいます。

11月に最後に歯の健診に行ったのですが、
その時は虫歯などは無かったです。

痛くて眠れないのでカロナール を服用しようかなと思っています。
もし何か対処法がありましたら教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

歯科衛生士です。
神経をとってる歯の根が炎症を起こすことがあります。
痛みがあったりレントゲン撮影をしないとなかなか気づけないです。
痛みのある歯の根元の方の歯茎は腫れてはないですか?
腫れてきてそこから膿が出てくれれば少しは楽になると思いますが…。
予定日過ぎてるとのことなので、歯科の受診は心配ですね。
根が膿んでる場合は一旦痛みが落ち着いても繰り返すので、産後には受診をおすすめします。ただ授乳中だと麻酔や抗生剤を気にされるママさんや歯科医もいるので、このまま様子をみる、被せ物をとりあえず外しておくなど対応は先生によって変わってくると思います。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    やはり、根尖性歯周炎で検索したらおっしゃるようなことが書かれており、
    それっぽいですよね…

触ったりした感じでは、そこまでひどく腫れてる感じもないのですが、
    反対側の歯茎と比べたら少し…腫れているような…

予定日超過の焦りに加え歯痛も出てきてしまいどうしたことかと途方にくれておりました…
    どちらにせよ、今急いで歯医者に行ってもできることっていうのは限られてきますよね…?
    今は痛み止めでごまかしごまかし…でしょうか?
    遅くとも14日まで生まれてこなければ入院で誘発分娩となる予定です。

• 1月10日
  • ちぃ

ちぃ

膿が出るくらい腫れてくると、ニキビみたいな感じになるので、勝手には出てきてくれないかもですね😭
    時期が時期なだけに、何もできないと言われる先生もいると思います。
    痛み止めの服用が可能で、それで症状が落ち着くなら今はその方がいいかもしれないです。

無事元気なあかちゃんが生まれることを願ってます☺️

• 1月10日
  • JAM

JAM

膿が出るほどの腫れではなさそうです。
    舌で触ると、ほんの気持ちの腫れ…でしょうか…

やはり、この時期はもう出来ること少なそうだし、
    その上常日頃からのかかりつけの歯科医でもないし…
    生まれるまで我慢ですね(´Д` )
    カロナールは、ちょっと他の病気のため相談したところ先日産婦人科で処方してもらえたので、
    それで様子をみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月10日
  • JAM

JAM

少し前の質問に重ねて質問してしまい、
    申し訳ありません。
    よかったらアドバイスいただけたらと思いまして…

実は先週日曜日に無事出産したのですが、
    前日の11日に歯痛がマックスになってしまい、
    実家近所の歯科医に飛び込みで見てもらったところ、
    ちぃさんがおっしゃる通りの診断でした(◞‸◟)
    被せ物を取ってもらって噛み合わせがなくなってすごく楽になり、
    妊娠中ではありましたが急遽ということで部分レントゲン撮ってもらったら、
    かなり奥の方までモヤモヤ〜っとしてしまっていて、
    歯髄?の部分までばい菌が悪さしてるからかなり痛むよ、と言われました…

フロモックスという抗生物質で痛みは治まって、無事に出産もできましたが、
    今も土台だけで解放されている状態です。

このような状態で、
    どのくらい置いておいても大丈夫なのかなと…
    意識朦朧とした中で、先生はまぁ里帰り終わったらなるべく早くかかりつけで処置してもらった方がいいよと言われたと思うのですが、
    この先一ヶ月近くとかこのままというケースもありますか…?

そのあたりは先生によって様々でしょうか?

• 1月20日
  • ちぃ

ちぃ

こんばんは😊
    出産おめでとうございます😇❤️

今はかぶせを外したことで反対の歯と当たりにくくなってるので、できるだけそちら側では食事などせず物を噛まないようにした方が痛みはでにくいと思います!
    痛みがすぐすぐ出なければ歯医者に行けるようになるまでこのままでもいいですし、ご実家で子供さんを見てもらえる間に近くの歯医者でそこの歯だけ治療してもいいかと思います。
    薬で一旦痛みを抑えることができても次いつ痛くなるかは医師もわからないので、行けるなら早めがいいのは間違いないですが、期間も回数も他に比べてかかる治療なので、体のことも考えてで大丈夫ですよ😊

• 1月20日
  • JAM

JAM

詳しくありがとうございます^_^
    調べてみるとひどい場合だと一年とか時間かけてゆっくり治療を進める場合がある、というのも見たりして、
    そうするとやはり同じ一つの歯医者さんで診てもらうべきなんだろうなぁとなんとなく思ってました。

この歯だけ…と言ってもこちらにいる二月なかばまでに治療が終わるか謎ですもんね(´Д` )
    一応今日、気になって実家近くの歯医者さんにこのまま置いておいて大丈夫なものなのか…と電話で問い合わせてみたら、
    とりあえず一度見せに来て、と言ってもらえたので、
    来週月曜日(この日が最短でした)に一度みてもらい、
    その後どうしていくか指示をもらおうと思います!

一つ気になっているのが、
    自宅近くで何年も通ってるかかりつけの歯医者さんがそんなに機械とか新しくなく…
    根管治療は難しいと聞くので、
    最新鋭の機械や技術を掲げている歯医者さんのが、
    このような場合の治療ってオススメでしょうか…?

重ねて聞いてしまいごめんなさい(´Д` )

• 1月21日
  • ちぃ

ちぃ

正直、根の治療はと回数も時間もかかるのに保険の点数が低くあまり時間をかけたくないと思われてる歯医者もあると思います😢
    なので治療の回数や使う材料は歯医者によってやり方が変わってくることもあります。
    根の治療は細い神経を触るので他の治療に比べると難しいですが、その歯によって根の形も人それぞれなので難易度はその都度変わってきます。
    感染具合だけでなく、根の形などは実際に見てみないと何とも言えないので、かかりつけの歯医者でも問題なく治療できることもあります😊

わたしが勤める歯医者は根の治療に力を入れてますが、難しく回数も時間もかかり、使いたい器具や材料が保険適応でない場合は自費で治療しています。
    それはこちらの判断と、それを説明した上で患者様が同意してくれた場合のみです。
    かかりつけで治療してたけど難しいと言われた、治療したのに痛みが落ち着かないなどの理由で途中から専門医のいる歯医者に転院する方もいますので、とりあえず来週診てもらってからどうするか考えてもいいと思いますよ😊

• 1月21日
  • JAM

JAM

な、なるほどです!
    保険の関係もあるんですね…考えてもいませんでした…

とりあえず、どのくらいひどいのかなど、もう一度里帰り先の歯医者に診てもらい、
    戻ってからでも問題ないとのことでしたら、
    かかりつけの歯医者さんでじっくり治してもらおうと思います。
    痛くなってしまった経緯をしっかり話して、
    レントゲンを細かく撮影してもらいながら、
    丁寧にやってもらえるようにお願いしてみようと思います…!

もしその後経過が良くないようでしたら、
    その時に力を入れてる歯医者さんを探しても遅くないかもしれないですね。
    そして、保険適応でない治療になる可能性もあるとのこと!びっくりでした!
    そういうケースもあるんだなあと…!
    高くなってしまうかもしれないですが、
    そあいう可能性もある、ということも視野に入れておこうと思います。

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
    不安が少し取り除かれました!

• 1月21日