※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家事・料理

3階建にお住まいの方、住み心地はいかがでしょうか。リビング、お風呂、…

3階建にお住まいの方、住み心地はいかがでしょうか。
リビング、お風呂、トイレは何階にありますか?
固定資産税は2階建より高いですか?
後、寝室などは何階ですか?部屋割りも教えてほしいです。

1階にお風呂、トイレ、2階リビングにお住まいの方も住み心地はいかがでしょうか。

コメント

ミニみに

二世帯で3階建てです。
トイレは1階と2階、お風呂やリビングは2階にあります。
1階は親の部屋、和室で3階が自分たちの寝室と子ども部屋です。
この間取りだと普段1階に行く用事はないので、普通の2階建てに住んでいるのと同じ感覚です、
特に不便もないし、リビングが2階なので床暖房なくてもフローリング冷たくないです!
固定資産税は3階建ての方が割高みたいです💦

• Mama

Mama

ありがとうございます!
    買い物などの荷物を2階にあげるのは大変ではないですか?
    けっこうまとめ買いするタイプで😅
    2階、3階での生活であれば日用品などは3階に保管ですか?

• 1月10日
☆ゆー

1階…お風呂、トイレ、洗濯機置き場、納戸、洋室1つ。
2階…キッチン、リビング、トイレ、洋室1つ、ベランダ。
3階…洋室2つ、ベランダ。
の3階建てです😊
現在は子どもがまだ小さいので2階トイレは子ども専用(ずっと補助便座が設置してある状態)にし、洋室は遊び部屋兼、寝室にして皆で寝ています!
将来は1階の洋室を夫婦の寝室に。
2階の洋室を勉強部屋に。
3階の洋室を子供部屋にする予定です!
今のところ、住み心地は良好です。
主に2階だけで生活している感じですが、特に不便は感じないです。
むしろ、2階に主にいる状態で、リビングも2階にあって、お風呂や洗濯機置き場が1階にある…階段のゲートをしっかりしておけば水周りの事故は少しは防げるのかな?と思ってます。
固定資産税については、よく分からずすみません💦

• Mama

Mama

2階にもう一部屋あるのはいいですね!
    検討している物件は土地が狭くてリビングとトイレしかありません。
    老後、子供が自立したら、3階はどのように使いますか?

• 1月10日
  • ☆ゆー

☆ゆー

うちも建坪19坪なので、広くないです😅
    今の所は、子供が自立しても子どもが遊びに帰って来た時、泊まれるようにしておく予定です!
    もしくは、一部屋だけ物置部屋になるか(笑)

• 1月10日
  • Mama

Mama

19坪なんですね!リビングと2階の洋室の広さは何畳ですか?私もできれば2階にも洋室ほしいです、

• 1月11日
  • ☆ゆー

☆ゆー

リビングとダイニングで16.9畳、2階の洋室は5畳です😊
    リビングに隣接した洋室、うちは絶対譲れない点でした!

• 1月11日
ママ🧸

一階 リビングキッチントイレお風呂玄関 

二階 洋室3部屋 和室1部屋 クローゼット トイレ 

三階 物置

な感じです^_^

• Mama

Mama

現在検討している物件は土地が狭くて、3階建てになります。
    1階にリビング、キッチン、お風呂が置けると言うことは、3階建てを希望したということですか?

• 1月10日
  • ママ🧸

ママ🧸

そうです!3階部分も何か使えたら、、とつけましたが、、上がるのが不便で1.2階で全て完結してるので、、。
    結局物置状態です😵

• 1月10日

2階建ですが2階リビングです☺️✨
かなり快適ですよ♡

• Mama

Mama

プライバシーはあまり気にしなくて良さそうですよね!
    買い物の荷物を運ぶのは大変じゃないですか?

• 1月10日

退会ユーザー

1Fにキッチンがある場合と比べれば大変でしょうけれど、1週間に1回、時間にして10秒くらいのことなので全然大変という感じはしないです🤗✨
    それよりもお洗濯の方が高頻度だと思うので、3F建てなら洗濯機の場所から干す場所、仕舞う場所の動線が良いかよく検討された方が良いと思いますよ☺️

• 1月10日