※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

1歳の子供が日中おっぱいを飲まなくなり、母乳の量を減らしたい悩み。離乳食も食べないことも。断乳のタイミングや夫の協力についてアドバイスを求めています。

今月末で1歳になります。
いままで完母で育ててきました。
母乳ほかなり出る方で、つまったり乳腺炎になったり、大変でした。
桶谷にも半年くらいまでよく通っていました。
先月半ばも久々に乳腺炎になりました。

離乳食はいちおう三回食にはしていますが、あまり食べません。

それが2週間前から日中おっぱいを飲まなくなりました。
寝る前と夜中のみです。
朝方は寝ぼけてたら飲むけど、目が覚めていたら飲みません。

夜中の授乳から寝る前まで飲まないのでおっぱいはぱんぱんでつらい日もあればそうでもない日もあったりしてます。

これは断乳のタイミングなのでしょうか。
しぼればいくらでもいくらでもでるので、昼間飲まないならちょっとでも母乳の量を減らしたくて、必要最低限昼間はしぼらないでなんとかやっています。

桶谷の方にもこれだけ母乳がでるとママの方が痛くて断乳はすごく大変、とよく言われていました。

息子の突然の変化にびっくりしています。

2月末くらいまでなら旦那が仕事がひまなので、断乳するとしても協力してもらいやすいかな、とおもったりもしています。

離乳食は全く食べない時もあればちょっと食べてくれる時もあったりで、あまり食べてくれないけど断乳していいものなのか、
昼間飲まなくなったのは断乳の合図なのか、
みなさんどう思われますか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も離乳食後の母乳を飲まなくなり、だんだん日中も飲まなくなっていきました(^^)というか欲しがらなくなりました。

なのでいいタイミングだと思い私はそのタイミングで断乳しました!

  • あおたん

    あおたん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちも突然欲しがらなくなりました。
    やはり、タイミングですよね!
    おっぱいトラブルが多くて、やめたいってずっと思っていたんです😭
    でも哺乳瓶拒否でミルクも飲まないし離乳食も食べないし…
    断乳がどれだけ痛いのかも恐怖で迷っていました。

    断乳は大変でしたか😣?

    • 1月9日
そよかか

完母で9ヶ月には卒乳しちゃいました!
そのときは三回食1ヶ月経ってたくらいで、食べる量は150~160だったくらいです。
多分もっと食べれたけど食べたいアピールとかも足りないも言ったりしなかったので追加もしてませんでした。
ミルクやフォロミも最初は与えようとしてましたが飲んでも100とかで、それならと牛乳飲ませたりって感じでしたね🤔
で、保健センターに身長体重測りにいったときに離乳食の相談したら、成長曲線に入ってて少しずつでも増えてるなら体重の心配はする必要ないと言われましたー!

今って何回くらい母乳与えてましたか?
母乳でお腹膨れて離乳食食べないって可能性もあるので、三回食なら母乳もおやつというか補食感覚で1・2回与えるくらいでいいかなーと。

ちなみにうちも卒乳前は急に減りました!
4・5回あげてたのが夜寝る前と朝の2回に💦
先に夜がなくなり、朝もなくなって飲まなくなりました😔
なので断乳卒乳の合図なのかなーと思いますよ✨

  • あおたん

    あおたん

    離乳食1番初めからいやみたいで何にもたべてくれないのが8ヶ月くらいまで続き、ようやくパンヨーグルトバナナリンゴくらいならちょっと食べてくれるようになってきたくらいなんです。ヨーグルトだけは大すきでそれ以外は量も少ないしすごく偏食です😢
    おっぱいはまえは6.7回くらい飲んでました。それがいまはわたしも夜寝る前と夜中1.2回の
    計2.3回です。
    昼間はまったくほしがりません。
    やはり断乳の合図ですよね。
    自然に夜がなくなれば1番いいけど、わたしのおっぱいもそうなると心配です😅💦
    卒乳の時は寝る前は牛乳やらミルクも何もなしだったのでしょうか?
    詳しく教えてくだってありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日
deleted user

うちも完母でジャブジャブ出てましたが、1歳前に突然昼間飲まなくなって、これはチャンス!と思って、1歳のお誕生日でやめました。離乳食はそこそこでしたが、成長曲線も真ん中でしたし、授乳が苦痛で、迷わずやめちゃいました😂

最初はまぁ泣いてましたが。1週間くらいで、すっかりおっぱい忘れました。
胸も3日くらいはガチガチに張りましたが、毎日圧抜きで少し絞る程度にしてれば何とか我慢できます。あとは保冷剤で冷したり。四日目あたりから張らなくなり、授乳から開放されて本当に楽になりました。

飲む頻度落ちたなら、止めるにはいいタイミングだとは思います。いずれやめたいと思われてるなら、自我が強くなる前の方が断然やめやすいと思います。栄養面は、1缶だけフォローアップ飲ませて、それ以降は牛乳に移行しました😚

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます😭
    おっぱいトラブルつらくて、やめたいって常に思っちゃってました。
    ぽぽさんのお話聞いてやめる決心がつきました!
    やはりやめどきですね!
    わたしもおっぱいトラブルから解放されて楽になりたいです😢💦
    自我が強くなる前に!ですね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日
♡

ご飯をあまり食べないなら
今のタイミングで
断乳した方がいいですね!

私も四人とも完母で
ミルク買ったことなく
トラブルもなく
終わらせてこれました🌟

毎回1歳2ヶ月くらいまで
飲ませてました!が、
ご飯を食べずおっぱいばかりで
栄養が取れてないと
検診の際に言われて断乳しました!
なので、ご飯を食べないのであれば
この機会に断乳すると良いでしょうね🍀

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます😭
    そうですね、やはりタイミングですね!!
    決心がつきました!
    そして4人もすごいです。
    尊敬します😂
    わたしも
    頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 1月10日
  • ♡

    辞めるのお母さんも
    おっぱいガチンコ!なりますが
    頑張ってくださいね😱‼️

    はい!ありがとうございます😌🍀

    • 1月10日
e ko

乳腺炎ほんとにつらいですよね😭私も何回かなって、正直もう授乳するの疲れてきました。。そして、1歳で断乳しようと11か月手前で授乳回数を減らしたら、また乳腺炎になって、、踏んだり蹴ったりでしたwこの前1歳になりましたが、まだ授乳継続中&昼間に1回は飲んでもらわないと痛すぎます😂

昼間欲しがらないのであれば断乳しても大丈夫そうですよね🙆‍♀️よく、断乳すると離乳食よく食べるようになったって聞きますし👀

ちなみに、私が通っている桶谷式だと

・断乳2週間前にカレンダーを見せて子どもに告知
・授乳回数は減らさない(スッパリやめる)
・おっぱいの状態みてどの程度絞るかを教えますとのこと
・断乳して何日目かに絞ってもらいに行く(子どもは連れてきてはダメ)

みたいな感じで断乳するそうです!私もまだ相談に行く予約しているだけなので、詳しくはわからないんですが。。😅そして桶谷式も何回も通うと地味に出費かさみますよね…😫

頑張ってください!🙏

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます😭
    同じような感じですね😭
    まわりに同じようにおっぱいトラブルで悩んだ人いなくて、すごく嬉しいです😢💦
    昨日は日中おっぱい飲んでもらわないとまたつまったり乳腺炎になるんじゃないかと日々怯えています。
    ほんとに…断乳、恐怖ですよね😢
    桶谷、予約いれてみようとおもいます!
    あした電話しよ!
    高いけど😭
    ありがとうございます😭
    ekoさんもうまくいきますように🙏

    • 1月10日
  • e ko

    e ko


    こちらこそありがとうございます😭🙏

    お互い頑張りましょう👍✨

    • 1月10日
ゆこ

うちはまだ断乳してないのですが、1歳になる前にどうしようか悩んで、助産師さんに相談に行きました。

1歳前に断乳する人多いみたいです。断乳するなら、1歳前の方がうまくいきやすいそうです。
離乳食をちゃんと食べているなら、心の栄養として続けてもいいと言われたので、うちはまだ続けていますが、離乳食食べないなら断乳した方がいいと言っていました。

  • あおたん

    あおたん

    なるほどです😭✨
    ありがとうございます🙏
    離乳食食べなすぎて何度も病んでました😢

    みなさんからのアドバイス読んでやめる決心がつきました!!
    ほんとにありがとうございます😊
    それにしても心の栄養って素敵ですね🥰

    • 1月10日
まよもよ

うちも完母だったんですが先月くらいから朝起きた時とお風呂上がりと夜中しか欲しがらなくなってきて、1歳をメドに卒業してもらおうとしてたので少し早いかなと悩みましたがおっぱい欲しがって泣いた時とか年末年始で旦那と分担して抱っこしてあげられるからと思い思い切ってやめました(*´︶`*)

母乳も結構出ていたのでパンパンで大変でしたが1週間くらいで落ち着いたのと夜中2~3回起きていたのが朝までぐっすり寝てくれるようになりました♪

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます!
    おっぱいやめると寝るっていいますよね🤔✨
    寝る前はミルクとかあげたりするんですか?
    夕飯の離乳食が最後でお腹空かないとか疑問だったりして💦
    変な質問すみません。
    赤ちゃんにも色々変化があるんですね。みなさん同じように突然ほしがらなくなっていてびっくりしました!
    おっぱいの様子も聞けて安心しました。1週間、わたしも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 1月10日
ひいらぎ

断乳の必要は無いような気もします^^寝かしつけの時に飲んでいるのなら無理に辞めることは無いのでは?😳

うちは上の子も下の子も10ヶ月くらいで自然卒乳してますが、3回食にした9ヶ月くらいから夜寝かしつけの時のみの授乳になっていて、10ヶ月頃におっぱいなくても寝れるようになった(欲しがらなくなった)のでそのまま卒乳しました。

ママ側に断乳したい気持ちがないのならそのまま卒乳を待ってもいいと思います😊

断乳したいのなら寝かしつけ前のおっぱいを辞める前にまずは夜中の授乳を辞めることから始めたほうがいいですよ😊