※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらc
妊娠・出産

友達に結婚報告が冷たく受け止められ、妊娠報告も悩んでいます。同じ経験の方、報告の仕方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます✨
妊娠の報告について相談させてください!!

よく集まる友達同士の仲で、私と友達の一人が結婚してなかったんですけど、先に私が結婚しました。
その時もスピード婚だったのもあるんですが、「はっ?なんでこんな早く?大丈夫なの?」とおめでとうと言ってもらえませんでした。

そんな状態なのに今度は妊娠で、落ち着いた時にどんな言い方で報告しようか迷っています・・

同じ状況だった方いらっしゃいますか?
どんなして報告したらいいんでしょうか・・・

コメント

トミー

おはようございます(^ω^)

同じ状況になったことはないですが💦

友達内で未婚が自分1人になったと思うと
お友達が早く結婚を望んでいれば
嫉妬や取り残された気分になるのかもしれませんね( ; ; )

でも、おめでとうなんです♡
お腹の赤ちゃんも、自分の報告に
ドキドキしてるかもしれないですね!
是非自信を持って最高の笑顔で
幸せなんだと報告して欲しいです✩..

• そらc

そらc

早速返事くださりありがとうございます✨

そぉなんですよ💦💦
    いい顔してもらった事1回もなくて・・
    しかも、私が結婚決まったら、付き合ってはないけど、結婚するってお互い決めてて子作りしてる。と意味わからない状態に友達がなってて💦💦
    心配すると、心配されたくないし、言われたくない。と言われてしまい💨

そぉですね!!
    勇気もって報告したいと思います😭💦👍

• 5月11日
ぶるぞん

どんなニュアンスで言われたのかは分かりませんが、心配しているか焦っているかとかではないですか?

私はいつも6人で集まるのですが、結婚や出産をして全員で会う機会も中々減ったのでLINEで報告してます^_^✨
たまに電話したり🍀
本当に仲良しでトラブルもきっとないので妊娠発覚後その子たちには即行報告しましたけど、自分自身が流産した時の事を考えて、そこそこ仲の良い子には4ヶ月ごろまで黙っていました^_^

• そらc

そらc

返事ありがとうございます✨

心配というよりは焦りですね💦
    自分が中心にいないと嫌だけど、周りが言う事聞かないとイライラするようなタイプで💦💦

なので、私が結婚決まったら、付き合ってはないけど、結婚はお互い決めてて子作りしてる。と意味わからない状態に友達がなってて💦💦
    逆にこっちが心配してる状態です💦

LINEで報告したんですね✨
    それも考えたんですけど、会える距離だから余計に怒られそうで💦💦
    みなさん結構普通に祝福してもらえて羨ましいです😍🎵🎵

• 5月11日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そんなタイプですか😣💦
    難しいですね💔
    子作りは嘘なのでは?‥💦すみません💦
    でも焦りが大きいだけで根底は喜んでくれてるんじゃないですかね^_^?

私も最後から2番目に結婚したので、先に結婚してる子からはもちろん祝福されました❤️今結婚してない子は優しすぎる子なので内心はどう感じたか分かりませんが‥😣

報告って色々悩みますよね>_<

• 5月11日
  • そらc

そらc

子作りも友達だけ排卵日調べて狙ってる感じです💦💦
    逆にこっちが心配してます💨
    喜んでくれてたら嬉しいんですけど・・周りもそれはないと💨

同じ状況ですね!!
    優しい人なら絶対祝福してくれてると思いますよ🎵🎵
    悩んでいたけど、気にせず報告する事にしました\(^^)/
    それでまた嫌な顔されたら距離をおこうと思います😌✨

• 5月11日
まピロ

そらcさんは、、お若いのですかぁ❓
わたしは、30前に結婚したので周りに報告するのは全てことが落ち着いてからしました。
籍も先にいれたので、結婚式の招待状を渡す時に報告、妊娠も安定期に入った5カ月以降に周りには報告しました!
年齢の問題もあるかと思いますが、、妊娠もなにがあるかわからないと思ったので…安定期に入ってからを選びました。。
特に支障がなければ5カ月過ぎてからでも遅くはないかと思いますよ(^ ^)

• そらc

そらc

今年29になります!!

報告は安定期に入ってからにしようと思っています😄
    まだまだなのに今から悩んでいるんです💦💦

籍は前もって話しないと嫌がる感じなので、先に話しときました💦

• 5月11日

私は出会って1ヵ月で夫と結婚しました。そして式を終えた半年後に妊娠判明。
トントン拍子すぎてかなり心配されもしましたが、その後うまくやってれば何も言われなくなりますよ。
「すぐ離婚するんじゃないか、大丈夫か、と思ったけど以外とうまいことやってるんやな〜」ってよく言われます(笑)

まわりのお友達が、そらcさんの幸せに嫉妬してるのもあると思うんです。
ですが結婚は本当にそらcさんと旦那さんの問題なので、外野に何を言われようとそらcさんが幸せであれば何の問題もないです!

安定期に入ってから報告する予定ですか?
それなら普通に報告しても大丈夫だと思います。そこで祝ってくれないような人はちょっと距離を置いてもいいのでは😣

• そらc

そらc

かもめ🐦さんもスピードですね!!
    同じ感じです😄
    心配はされましたが、うまくいってるので、今は祝福しかされてません⤴⤴
    その友達以外には😅

安定期に入ってから報告するつもりです😌
    そぉですよね!
    これで祝福してもらえないなら、少し距離をおこうと思います✨

• 5月11日
⁂⁂⁂

わたしは、旦那と出会い1ヶ月で式場見学に行きました(・ω・)ノそれから、5ヶ月後にプロポーズされ、出会って9ヶ月のときに入籍、その後の排卵で妊娠しました。トントンすぎて、大丈夫かと言われましたが、旦那と会った友達は、大丈夫だねぇ(*^◯^*)お幸せにって言ってくれましたよ(・ω・)ノ友達は心配すると思います。仲が良ければなおさら(*^◯^*)

• そらc

そらc

本当にトントン拍子ですね😆
    友達に祝福してもらえて羨ましいです😍🎵🎵

心配だったら嬉しいんですけどね💦💦

• 5月11日

どれぐらいのスピード婚だったんですか?\( ˆoˆ )/

• そらc

そらc

5ヶ月で籍入れた感じです💦💦

• 5月11日

退会ユーザー

たぶんわたしも友達と同じこと言うと思いますwww
    大丈夫なの?ってなりますよ〜友達ならなおさら!!!

• 5月11日
  • そらc

そらc

やっぱりそぉなりますか💦💦
    心配だったら嬉しいんですけどね💨💨

• 5月11日
arieru

私は旦那さんと高校から付き合って8年で結婚その三カ月後妊娠、今で10年一緒に居ますが、私も友達がスピード婚した時は、大丈夫?って聞いてしまうタイプかもしれないです☺️♥️おめでとうはもちろん言いますが😲❣️長く一緒にいるからどうとかではなく、旦那さんの事、向こうの家族のこと本心まで見えてるか?って心配になります(笑)元々年下の子に好かれるのでどうしても姉御的な考えに(笑)その友達はそういうキャラではないんですか?😓
赤ちゃんは安定期入ってからでいいかと思います☺️♥️私も仲いい子でも五ヶ月まで黙っていました🤗💖

• そらc

そらc

arierさん凄いですね!!
    そんなに長いと、全部わかってて安心ですよね😆
    ちゃんと心配してるってのが分ければいいと思います😌✨
    友達は自分が中心じゃないと嫌なタイプです。
    心配というよりは焦りですね💦

安定期まだまだなのに、今から悩んでるんです😱

• 5月11日
  • arieru

arieru

長くても全然安心じゃないですよー(笑)まだまだ理解できないこともあるし😭他人と共存するって大変です(笑)♥️
    そーいうタイプですか😓難儀だなー😣
    焦ってる友達に妊娠したと告げるのはなかなか勇気いりますね😣幸せなことやし、早くマタニティライフをゆっくり始めたいのに😭モヤモヤするなら4ヶ月くらいでどうですか?😩♥️早く伝えすぎるともしもの時に辛い思いをしてしまいますよぉ😓

• 5月11日
  • そらc

そらc

そぉなんですか💦💦
    これからって事ですね💦
    長いは長いなりに、色々出てくるのかもしれませんね💦

本当にそれだけがモヤモヤしてて💦💦
    そぉですね・・遅すぎても怒られそうなので、もしもの時辛いかもしれませんが、早めに伝えるようにします😄⤴

• 5月11日