※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年中の息子が夜寝なくなり、寝かしつけに時間がかかり困っています。朝早く起きても眠たそうで、幼稚園に間に合わせるのが大変です。自分の時間も欲しいが、イライラしてしまいます。

なかなか寝ない幼稚園児を育てている方、どうしてますか?

現在4歳10ヶ月の年中の息子がいます。
こないだまではずっと夜20時に寝て朝は6時半に起きていたのに、最近急に寝なくなりました。
今日も23時に寝ました。
朝早く起きても寝ません。昼寝もしません。しいていうならやはり朝は眠そうです。

寝かしつけに2時間もかかるのが地獄で、本人も眠たくない!というのですが、皆様どうしてますか?なるべく寝かせるように部屋を暗めにしたりテレビ消したりしてますが、寝ません。
次の日休みならいいのですが、幼稚園がある時は7時には起きないと間に合いません。。。
なのに毎朝グダグダです。

夜寝てくれないと、自分の時間がなくなるのも苦痛です。寝なくてイライラして怒鳴る時もでてきました。
なんで眠くないのかわかりません。(朝早く起きて外を歩いたり運動もしてるのに…)体力がついてきたのでしょうか。。

コメント

そうちゃんママ

すみません、回答では全くないのですが、是非他の方のお話を私も参考までに聞かせて頂きたいのでコメント書かせて頂きました。

ちなみにですが、息子さんは最近の寝ないようになる前は小さいときからずっと基本的に夜は寝ていらっしゃいましたか?

今うちの子は1歳5ヶ月なのですが、これまで夜通し寝たことがなくはじめてのママリさんの息子さんはどうだったのか教えて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。
    息子は基本的に夜は寝る子でした。でも1歳や2歳の時は、お昼寝を長くとってしまうとなかなか寝ませんでした。
    大体7時くらいに寝て、朝4時半か5時に起きていました。
    夜中はずっと寝るか、1回くらい起きてたかもしれません。

• 1月9日
ふ9🍵

うちも月齢同じくらいですがなかなか寝ません😥
多分ショートスリーパー なんだと思います。
うちも2歳くらいから同じような感じで悩み続け、時には寝かしつけに三時間掛かり、ダメだと思いつつ私が限界でキレて娘は泣きながら寝るなんてこともありました…。
試行錯誤した結果うちはセルフねんねで解決しました。その子によって対策が違うと思うのであくまでうちはそれで解決したってだけなんですが😅
それまではもう開き直って人間眠くなったら寝るよね!って感じで寝かしつけするのをやめた時期もありました。残った家事をこなしている間娘は好きに過ごすって感じです。
でも朝の起きる時間は必ず同じにしました。