※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中です。1人目は保育園に通っており、2人目のお世話が不安です。実家に1週間だけ帰省することも考えています。同じような経験の方、アドバイスありますか?

2人目出産後、里帰りしましたか?
1人目は一歳になったばかりで、年子になります。
出産後、里帰りしない場合の生活が不安です、、、。
旦那が週1〜2、3日程度の宿泊ありの仕事をしています。現在1人目は保育園に通っているのですが、車での送り迎えや帰宅後の食事、子供2人のお風呂など、1人でできるのか不安です(産後しばらくの入浴はシャワーのみと聞きました)
上の子をつれて実家に1週間だけでも帰ろうかとも検討中です。
このような生活をしている方いらっしゃいますか?アドバイスあればお願いします🤲

コメント

ひめ

下が双子だったのと2歳差だったので私は妊婦中から帰りました
私は関東親は北海道の為呼べば来てくれる距離ではなかったので😅
トータル8ヶ月は里帰りです
妊婦中は突然の途中入院したり
出産後は睡眠不足などなどで3人のお世話家事等は完全に無理でした😭
上のこの為に、帰って良かったと思います

• ゆーゆー

ゆーゆー

帰れば親にもなにかと頼りにできますもんね!睡眠不足で下の子の面倒も見て、、と考えるとぼろぼろになりそうです、、、わあ

• 1月10日
  • ひめ

ひめ

頼れるなら頼った方が良いです👍
    無理すると精神的にもきますよ^_^

• 1月10日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

頼るのがすごく苦手で、、迷惑かけるくらいなら自分で見た方がいいって思考になっちゃいます💦

• 1月11日
ジャッキー

3人とも里帰りしてないのですが、案外何とかなるもんです。
産後退院してすぐ片道徒歩20分かけて年子3人連れて保育園送り迎えしてましたが体力つきます💪笑
買い物はヨーカ堂のネットスーパーが便利ですよ☺️
2人めの時は保育園行ってなかったので、新生児の間は平日義母が週に1回来て上の子を公園に連れ出してくれ、土日は主人が遊びに出てくれてましたが、保育園に行ってるなら送り迎えだけすればいいのでその間赤ちゃんとまったりしてました👶
うちも主人忙しくほぼ一人で乗り切りましたが、ご主人が泊まりの仕事だと不安ですよね💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

産後しっかり休まないと、更年期に響くと言われてビビってます💦💦
    ネットスーパーイイですね!宅配も検討してみようと思います!不安だらけですが、何とかはなりますよねきっと🤣✨

• 1月10日