※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公共施設で息子が他の子のおもちゃを取ろうとした際、断られて困っています。夫は過保護だと言います。今後同様の状況に対処する方法を知りたいです。

長いですが相談よろしくお願いします。

今日公共施設にいきおもちゃで遊んでたらたまたま3歳くらい?の男の子の遊んでるプラレールの電車のおもちゃを息子が気になり、使ってない1つを取ろうとしたら「これ僕の!!!」って勢い良く押されました、息子は尻もちついてびっくりしてたけど泣いたりはしなかったです。
その時その男のお母さんは近くにいませんでした(遠くで他のママさんと話してて見てない感じです)
一応息子に「今他の子が使ってるから別ので遊ぼ?」って他のおもちゃ差し出しても今電車が大好きなので中々諦めてくれないので、その男の子に「使ってないの1つ借りてもいい?」
って聞いてもだめ!と断られてしまい、また息子が触ろうとするとすごい勢いで押そうとするのでさすがに間に入って止めました💦怪我させりても嫌だったので遊ぶの中止して、泣く息子抱えて帰って来ちゃいました。
家に帰り旦那に上記の事話したら「過保護すぎ、押されて子供は強くなる手出すなよ」って言われちゃいました。
これって過保護ですか?
きっとこの先似たような事が沢山起きると思うのですがその場合どのように対応するのがベストなんでしょうか??

コメント

ママリ

過保護じゃないと思うけどなぁ🤔
私も同じようにすると思います。

難しいですよね😩

• ママリ

ママリ

前別のサイトの書き込みで似たような書き込みしてる方がいて「このおもちゃは皆のおもちゃだから1つ借りるね!だって君のじゃないからね」っていっておもちゃを手に入れるママさんを見たんですがさすがにそれはやっていいのか悩んでて…
    今日みたいに「今別のお友達が使ってるから順番待とうね」
    というか
    「このおもちゃは今君使ってないよな?ここは皆で使うおもちゃだから借りるね!」
    というかどっちがいいんでしょうか……

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

順番待とうねって言うのもいいと思うし、これはみんなのだから借りるね!って言うのもいい笑

どちらも間違ってないと思います☺️

両者見かけますけど、親の性格で交わし方も違うなぁと思って見てます。

私は気分で両方言います笑

• 1月9日
ミッフィー

そういう子供の親ってだいたい見てないですよね☹️
好き放題させすぎだろって思ってしまいます。

私もそういう場面に遭遇したことあって、娘が全然楽しめないので帰っちゃいました💔

• ママリ

ママリ

ほんと親見てろよっておもちゃいますよね💦
    強引に奪っていいのか、息子を諭した方がいいのか悩みます💦

• 1月9日

保育園などて同年代の子と押し合うのと、歳が倍ほど違う子に一方的に押されるのとは訳が違いますからね💦
過保護ではないと思います。

それで怪我をしたら誰が責任を取るの?
相手の親が見ていないなら尚更自衛は必要だと✩.*˚

• ママリ

ママリ

同じ年ならまた話は違うけど、今回みたいに明らかに大きい子に押されるとまだ咄嗟の受け身とか取れない子だから怪我しないかヒヤヒヤです💦
    ほんと親せめてみててくれっておもっちゃいます💦

• 1月9日

私も、同じ対応すると思います😭
私も、まだ息子が小さい頃同じようなことがありすぐ、離れた場所にいくか、帰りました😖

• ママリ

ママリ

やはり離れるが1番ですかね💦
    強引に使ってないおもちゃを奪うか、自分の子を諭すか悩みます💦

• 1月9日
ポテトヘッド

同じ経験ありました😊
男の子の隣には
おばあちゃんがいたのですが
そういう時期なのか
男の子にはみんなのだよ
って言ってもギャン泣きで
全部僕のって
いっさい聞こうとはしませんでした。
でも娘は言葉も通じないし
泣いてる意味もわからないので気にせず取ってましたが!笑
手は出さずただ泣き叫んで
僕のって言ってたので
最初は見守ってましたが
おばあちゃんがかわいそうなので娘連れて逃げましたが💦

同じ月齢なら見守りますが
明らかに歳が違う大きな子が攻撃的ならすぐ逃げますね😊

• ママリ

ママリ

おばあちゃん💦やはり離れるがベストなんですかね…。ほんと気持ちは分かるけど使ってないおもちゃは貸してくれても……って思っちゃう自分もいます💦
    きっと息子が大きくなった時今の男の子のようになっちゃうかもしれないから難しいですよね💦

• 1月9日
はなかえママ

1歳なら過保護ではないと思います!!逆に旦那さんが言うような子供同士で解決させるのは3歳過ぎてからでいいと思います💡
うちは公園などの公共遊びの時は下の子が居るので目を離しがちにはなりますが、必ずどこにいるのか、何してるのかなど確認するようにしてます。
友達と揉めた時は少し見守り子供同士の解決を少し待ちます。でも、こーゆー事をする様になったのは年少になってからなので今は喋れないお子さんを守ってあげてください☺️

• ママリ

ママリ

今は見守って危ない時は間に入ってもいいですよね!ありがとうございます。安心しました💦
    また大きくなったら対応を変えてかなきゃ行けないけど今は自分が息子を守ることに専念します!

• 1月9日
かっちゃん

程度にもよるかな〜
って思います!
尻もちなら私は頑張れ負けるなって見守りますwww
噛まれそうになったりしたら間に入りますwww

• ママリ

ママリ

そんなに強くない尻もちなら見守りますね!
    ただ今回かなり力が強くてドン!!って感じだったので2回目は間に入っちゃいました💦
    噛み付こうならすぐ間に入ります💦

• 1月9日
ひーこ1011

過保護ではないです。
手を出して取っ組み合いの喧嘩してたら他所の子同士でも止めます。
怪我したら大変ですから😅
まだ話し合いして何とかなる年齢ではないですからね…年少でも先生仲裁に入らないとなかなか大変そうでした。

3歳男子は激しいんですよね…
うちの息子もお友達が家に遊びにきた時オモチャ全然貸せず、コレは僕のー!!!て何度もギャン泣きしてました😅
3歳同士でおもちゃの取り合いしてました。
他の子の家行った時も息子では無かったですが、3歳男子同士でおもちゃの取り合いしてました😅

一度ギャン泣きし出すと手がつけられないのも特徴としてあります。
例えば自分の子供が先に遊んでいるのを奪われそうになった場合…
今この子が遊んでるからごめんね。
コレ僕の!
ここのおもちゃはみんなのオモチャだから、じゅんばんこね!終わったら持っていくね。コレとかどうかな?

他の子が遊んでるのを子供が興味示した場合、1つ貸してー?とかこの中から1つ貸してー?と言ってみてもダメならば一旦引きます。
手が出てしまう子は一度敵認定すると近づいただけでも手を出されるので、そういう子にはなるべく近づけないようにして遊ばせますし、手を出す子のそばにいるときはこちらもいつでも止められるように常に気を付けてます😅

• ママリ

ママリ

そんなんです💦怪我するのが怖くて💦でも旦那はそうやって男は強くなる!とか言ってるからまじか…と悩んでたけどやっぱり2歳前で防げるのに無理に怪我させられに行かなくてもいいですよね💦
    順番こいいですね!今度あったらいってみます!

• 1月10日
ままり

子供の二、三歳差って結構力とか体格違うので全然過保護じゃないです。
私なら使いたいのは分かるけど、怪我するから押さないでね。って相手の子に言います。なるべく優しく言ってるつもりですがたぶん顔は笑ってないと思います🤣

私もママ友の子のお兄ちゃんいる時とか娘に対して蹴ったり叩いたり激しいので普通に痛いからやめてね。って言いますよ笑

• ママリ

ママリ

本当は言いたいけどお初の子だし、遠くにいて見てないママさんだし変にいちゃもん付けられたら怖いなとか色々考えたら自分で息子をガードするしか出来なくて💦
    今度は一言くらい言ってもいいかもしれないですね

• 1月10日
ブルーノ

小さいときは親が守ってあげるしかないから難しいですよね…私でも帰っちゃうかな。

昨日うちに息子よりひとつ年上の女の子が来たんですけど、息子が乗っていた息子の足けりの車から引っ張って下ろされて◯◯ちゃんの!◯◯ちゃんが乗るの!って言われましたよ😨公共のでさえイライラするのに、自分のおもちゃでやられました。上には上が居ますよ。もちろん親は軽く声かけるだけで注意もしません

お互いが貸してとか言えるようになったり、たとえば変な話こっちも仕返しじゃないですけど、言い返したりとか出来る年齢になるまでは親が危険のないよう手を出すことは必要だと思うので、間違ってないと思います😢

• ママリ

ママリ

ぇぇえ💦女の子強い…そして親…。まだ自衛できない時期は親が守っていいですよね💦安心しました。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

結構そういう子居ますよね🤣
私ならこれはみんなのオモチャだから使ってないの借りるね〜と言って
ダメと言われようが
その子のじゃないので
持っていっちゃいますね🙆‍♀️

その後その子が泣きわめこうが
そこは付き添いの親が対応すべき事だと思うので私には関係ないし
取り返す為に押そうとしてきたら

押さないで!押したら痛いよ!
きみだけのオモチャじゃないんだよ。みんなで仲良く遊ぼうね!
と注意します😇

連れて帰るのは
全然過保護じゃないですよ
3歳過ぎの加減を出来ない子が
一歳代の子を押したらどんな怪我をするかわからないし
乱暴な子がいる場合帰るっていう選択肢が一番賢い大人に対応な気がします😍

私も黙って帰るのが一番いいんだろうなと思いつつ悲しんでいる息子をみると腹が立ってしまい
ついつい注意してしまいます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんです!正直公共の皆のおもちゃだし、今実際使ってないから使ってもいいよね!って思ってる部分はあるんです!
    けどそれでその子が暴力とか親が出てきていぞこざとかになるのが怖くて連れて帰っちゃうっていう選択肢しか出なかったけど、正直息子だって遊びたいのに無理やり連れて帰っちゃうのが申し訳なくて💦

• 1月10日