※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12月生まれのメリットとデメリットについて教えてください。他の月の経験も知りたいです。

何月生まれだとメリットある、デメリットある、など経験談を教えていただきたいです♡
うちの子は12月上旬生まれだったのですが、退院した日から寒波が来て、当たり前ですが一日中家にいたので暖房代がとんでもないことになりました😂私も産後の弱った体で声帯炎で10日間も声出なくなったり、病気しがちで辛かったです😭外気浴しようにも寒くて外も出れず…笑
良かったなーと思うのは、産後半年以内に職場復帰したかったので、保育園の4月の一斉入所の時期がタイミングバッチリで早期復帰できたことです👏というか、そのくらいしか思いつきません😭

他の月の生まれだとどんな感じだったか教えてください✨

コメント

ちびめみmama

上の子が9月生まれです!
産後お風呂に入れない時期でも寒くなくよかったです!!(笑)

確か4月生まれが一番児童手当が多いです!

12月に生まれたばかりです。正月の親戚周りしなくて良かったことですかね(笑)すごい気が楽ーって思いました笑
逆に私は1年きっちり休みたいので仕事復帰で保育園見つからなさそうです😓

はじめてのママリ🔰

うちの子は9月末生まれですが、第二子はできれば春〜初夏の生まれがいいかなと思っています。
やはり気候的な部分で、お散歩解禁の頃には、どんどん日が短くなるし寒くなるし、産後のマタニティブルーも相まって、結構鬱々としました😅
あとやっぱり小学校入学のタイミングで、4月生まれと3月生まれとでは、成長に差があるのではと思います。

ママリ

8月生まれですが、
新生児の時期肌着や薄着で過ごせるので楽でした!
沐浴後の湯冷めも気にしなくてよかったので!🙆‍♀️

るるるん

うちは4月10日に生まれましたが、メリットはあったかな?と今になって思います。
一つは幼稚園の入園と無償化が合わせてできることです。
あとは雪が溶ける頃に首が座り、ベビーカーでの散歩も行きやすかったですし、冬の寒い時期には体がしっかりしていたので、夜に暖房を付けなくても寝てくれました。
日中のお出かけもしやすくて、春生まれでよかったです。
旦那の仕事の関係で、出産は4〜8月を希望していたので、勝手にそうなってました。

5月産まれです!
新生児期の頃の気温は暑すぎず寒すぎずで過ごしやすい日々やったかなと思います!ただ天気が悪い日が多かったような‥😅

4月の保育園入園まで長く一緒に過ごせて、寝返り、つかまり立ち、一人歩きなど成長を間近で見れたので良かったです☺️

れんくん

ちょっと違うかもしれませんが
私の友達が8月生まれで
「小学生の時、誕生日が夏休みだから
友達に祝ってもらえなくて辛かった」って言ってましたT^T
中学になったら8月も部活があるので小学生の間が辛かったみたいですT^T

とまと

3月生まれです。
春生まれで風邪の心配が少なく、お散歩もしやすくてよかったです♪
幼稚園だと4月生まれの子よりは早い月齢で入れてよかったです。3歳になってすぐなので。

a

8月うまれです!
沐浴や新生児に厚着をさせなくてすむのはよかったです!
あと1歳前後で歩けるようになってきて 秋には靴を履いて公園でいっぱい遊べたのでよかったです◎

ママリ

みなさん、回答ありがとうございました!やはり気温の問題が一番ですよね💦次は違う季節に出産してみたいなぁと思いました!