※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが2時間半で目を覚まし母乳を欲しがるが、ミルクは3時間空けないといけない。この月齢では完ミは難しいでしょうか?

完ミの方に質問です。
生後13日です。完ミにしたいのですがミルクとミルクの間隔が3時間は空けないといけないのですが2時間とか2時間半で目を覚まし飲みたがります。
ミルクはあげられないので母乳をあげています。
ミルクの量は90〜100です。
この月齢ではまだ完ミは難しいのでしょうか?

コメント

くまのプーさん

産まれた時からほぼ完ミです。三時間空くことのほうが難しかったです。今はやっと三時間空きますが、正直二時間とかでもあげてました。
一応頑張って抱っことかで紛らわしても無理なら二時間以上あいてたらあげてました💧

• ひ

2時間空きのミルクの量はどのくらいでしたか?
    少なめとかであげていましたか?

• 1月9日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

私はむしろ二時間あいてなくて飲ませたら、次は三時間空くように、飲みたいだけ飲ませてました!

• 1月9日

退院してから薬を飲まないといけなかったので
完ミに切り替えました!
長男のときも完ミです。

2時間なら空いてる方だと思いますよ☆
私なら普通にあげちゃいます。
多ければ吐くと思いますよ♪

• ひ

そうなんですね❗3時間にこだわり時間までひたすら母乳でしのいでました💦上の子がいるので長々と母乳あげられないです。

• 1月9日
あり

1ヶ月から完ミです🙌
うちの子はその頃90〜100も飲めなかったので普通に2時間とかでもあげてました😌
助産師や小児科医にも相談しましたが、大きくなれば間隔もあくし飲む量も安定してくるから、あまり間隔に拘らなくてもいいよと言われましたよ( ◠‿◠ )

• ひ

助産師さんにも3時間もたないなら母乳をと言われていたので、そういう意見の先生や助産師さんもいるのですね、ホッとしました。
    あまり時間に縛られずにミルクあげてみようと思います☺️

• 1月9日
  • あり

あり

うちの子は直母が全然で、哺乳力も弱くてミルクの量も増えず、それこそ3時間あけないといけないから飲んで〜!!と焦ってました😅
    そんな本の通りにしてたらママが疲れちゃうよ!タイプの助産師さんで😌
    3〜4ヶ月頃にはしっかり間隔もあくようになりましたよ!
    ひさんのお子さんもそのうち間隔あいてくるだろうしきっと大丈夫ですよ〜😌

• 1月9日
  • ひ

ありがとうございます❗気も疲れてしまいそうでした。上の子もいるので時間かけて母乳あげられないですからね。

• 1月9日
  • あり

あり

私も上の子が1歳7ヶ月の時下の子が生まれたので、直母の練習に時間かけれませんでした💦
    お気持ちわかります😅
    あまり無理なさらないでくださいね😌

• 1月9日
  • ひ

さっそく夜中は好きなときにミルクあげてみました。自分の体を少しは休められた気がします。昼間の時間があるときは母乳あげたいと思います❗

• 1月10日
  • ひ

2時間空きで80ずつは多いでしょうか?

• 1月16日
  • あり

あり

80しっかり飲みきるんですかね?
    今はまだあげた分だけ飲んでしまう時期だと思うので、飲んだ後は暫く縦抱きして出ればゲップさせて、吐き戻しに気を付ければ良いかなと思います😌
    毎回2時間おきに80飲ませて1日の目安量オーバーしてしまうようなら、1回量を少し増やして間隔があくか様子をみたり、おしゃぶりにしたり、試してみてはどうでしょうか🤔

• 1月16日
  • ひ

飲み切りますね。100あげると残したり、飲み切っても間隔はあまり変わらないようです。おしゃぶり検討してみます。

• 1月17日