※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

なんか本当うんざりする。新生児のころ、、子供の着替えは出来ない、オ…

なんか本当うんざりする。
新生児のころ、、
子供の着替えは出来ない、オムツかえれない、
顔にクリーム塗れない(私的に意味が分からない)
お風呂入れられない、、、etc
全部できないできないできない
「なんか怖い」「○○(私)がやったほうが早い」
やろうとして上手くいかなくて
「あぁーもうやってくれたっていいじゃん!」

それから1年、、
着替えはコレを着せてって用意してあげれば
時間がかかってもなんとか着せられるようになった。
オムツもなんとか。お風呂はほぼしてもらわないけど
どうしてもの時はしてくれる。

成長は認めるけど、今日はじめて歯磨きをお願いしたら
一応やろうとはするけど、すぐ出来ない、怖い、
むりむり。って、、、、
なんかもう事あるごとになんでこうスッと出来ないんだろう。
本当にめんどくさい。
何をするにも不器用。

子供もパパに対してだけ異常にワガママ放題で、
パパが帰ってくるとああしろこうしろと
ギャンギャンうるさくなる。
(主に普段私が触らせてくれないものとか、
抱っこして触らせろ!と命令する)
何度言っても普段触らせないようにしてる
割り箸とか、なんかのクリームとか
命令されるがままに取らせる。

旦那が帰ってくることが最近はもうストレス。
救いは、娘を溺愛はしていることと、
私の両親とすごく仲良くしてくれていること、
ちゃんと稼いできてくれること、、

目をつぶろうって思っても
妊娠中なのもあるのか異常にイライラする、、、
歯磨きだって、とりあえず褒めといて
あとで私がこっそり仕上げ磨きしとけば良かったんだろな。
お願いした時点で既に別件で
ものすごくイライラしてたから
クソミソに言ってしまった🤷‍♀️

愚痴でした。
批判はいらないです。。

コメント

みくり

わかります!
母親だって初めてのことを器用にこなしていかなければならなくて頑張っているのに、男はなんでサクッとできないの?とイライラしますよね!
私妊娠中じゃないですがイライラします!何度教えたらできるの?って。
私もふたりめがほしいですが、もう無理なのでは?ってくらい旦那さんイヤイヤ病です。

  • ままり

    ままり

    本当イライラしますよね、、
    サクッと出来たことなんか何もない、、、
    実父が家事から育児からなんでもサクッとこなして旦那の100倍頼りになるので比べてしまいます🤷‍♀️

    • 1月9日
  • みくり

    みくり

    お父さま素敵ですね!
    私も頼りになると思って長年見てきた父と比べて頼りないなーと呆れることがしばしばあります。
    まだ若いから仕方ないのかな?と思いながらも、こんなんで本当に数十年後頼れる男になるのか不思議でたまりません。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    寝かしつけもしてくれるので旦那に子供預けるより、父に預けます笑
    子育てスキルは、私が生まれた20代のときから完璧だったみたいですね😅
    たぶん出来る人は最初からできるし、出来ない人は出来ないまま子供が大人になるんだろうなって思います😫

    • 1月9日
  • みくり

    みくり

    その言葉を聞いて恐ろしくなりました。。結婚する人間違えたかな。
    結婚してわかったことですが、なんでこんなことができないの?なんでこんな普通のことがわからないの?って事がポロポロとあります。
    やはり夫とはいえ違う家で育った他人なのですね。
    いつかは頼れる父になってほしいものです。

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    本当うちも異常なほど不器用で
    なんでそんなことも、、ってよく思います😅
    ギャーギャー言いつつも
    こういうことを求めるのも3年そこらだし、、
    子供に手がかからなくなってからの夫婦2人の人生のほうが長いわけだから、、、と諦めつつあります🤷‍♀️笑
    子供のこと以外では、もう少し家事も出来るようになってほしいとは思いますがあとは不満はあまりないので😭

    • 1月10日
パンダ

あーーわかります😂
うちの旦那もなにかお願いすると、やっとことないから怖いし無理だよって言ってました😂
そんなこと言ってやらなかったら一生やっとことなくてできないだろーが😡ってブチ切れたら最近はちょっとずつやってくれるようになりましたが、それでも渋々感満載でイライラします😂

  • ままり

    ままり

    あれ何なんですかね!?!?
    やらないと出来るようにならないだろなんて言われなくてもちょっと考えたら分かるだろっていうこのクソ発言、、、。
    やっぱブチギレますよね。
    私も出来るようになる気はないのか!?ってブチ切れました。
    そんな新生児期も過ぎ去り、今だに同じようなことを繰り返すとは、呆れます。

    • 1月9日
  • パンダ

    パンダ

    本当に😂
    そんなに新しいこと覚える意欲もなくて気も利かなくて職場で大丈夫?って心配になるけど仕事はうまいことやってるんでしょうね
    それもまた腹が立つけど😂

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    正直、職場での動きも
    私だったらもっとこうするのになって色々思っちゃいます😂
    同じ職場で働いてたので。。
    嫌な女だなぁって思うけど
    もう本当に何もかもが目についてしまう😭😭

    • 1月9日
ママリ

分かります!!
こっちもはじめての育児なのにやろうともしない神経に苛々します。
爪切り怖い!とか言うので、爪切りたいからミルク飲ませるか爪切るかどっちがいい?と選択肢を与えるようにしています。
爪切ってるときに気を逸らす為にミルクの時に切ってます。
100%ミルクを選ぶんですよね、一回でもやれよって思います。

お風呂も入れてくれるのですが、平日はワンオペでお風呂を入れるというのは、入れて 保湿 着替え ミルク までがワンセットなのですが、お風呂入れて出てきたら私にパスしてきます。

私がいなかったら無理だな、と思いながら日々教育中です😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なんかもうめんどくさくて
    爪切りに至ってはお願いしたこともないです、、、
    不器用な旦那を持つと苦労しますね🤷‍♀️
    別に毎日全部一人でやれって言ってるわけじゃないんだから、私がいないときのために出来るようになるくらいの気持ちは欲しいです。
    あと4ヶ月で出産なのになー笑
    6日間もいないんだけどなー😂

    • 1月9日
納豆Love(゜ω゜)

私も怖いから無理……って言われた時にぶちギレました(笑)
「私だって初めての時は怖かったんだよ!!でも、やらなきゃ慣れないし、やってもらわなきゃ回らないんじゃ!!将来娘にパパには何もやってもらわなかったなー手伝って貰えたこと無かったなー。って言われたいのか!?」って言ったら最後の一言が響いたらしく、「お手本見せて……(T_T)」って言ってきました(笑)
ブチ切れ後からは「この任務を旦那くんに授けよう。今から手本を見せるから明日からは真似をしてやってみたまえ!!」って伝えてからやらせるようにしてます(笑)
そうすると見様見真似でやってくれてます(笑)

  • ままり

    ままり

    私も怖いって言われて、
    は???何が??仕上げ磨きで何の事故が起きるの?割り箸持たせて遊ぶほうが100倍怖いんですけどって感じでした😊😊

    ユーモアがあって素敵な言い方ですね😭
    もうあなたと一緒に子育てしたくない。早く単身赴任でもしてくれとまで、ボロクソに言ってしまいました😂😂😂
    もうちょっと上手く、楽しく旦那を育てられるようにならねば🥺

    • 1月9日