※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

5カ月の男の子が湿疹で悩んでいます。アトピーの母親は、湿疹の悪化と予防接種後の不眠に困惑しています。皮膚科か小児科、どちらに相談すべきか迷っています。

いつもお世話になっています!
生後5カ月の男の子を育てています!
生後1ヶ月くらいから湿疹があって、
かかりつけの小児科で処方された
塗り薬を毎日塗ってるんですが、中々
良くならず、特にここ最近酷くて😰(特に顔と体幹)
本人もよく目を擦ったりしています。
私自身がアトピーなので、
一度皮膚科で診てもらおうかなと思ってたら、
3日前に予防接種受けてから、夜も中々寝つかないし、
さっきも初めておっぱい拒否されちゃいました😭。
寝つきが悪いのは痒くて眠れないのか、
予防接種を受けて体調が悪くて眠れないのか、
いまいち分かりません…。
その場合、皆さんならどっちの医者に行きますか?💦
ご回答よろしくお願いします!

コメント

もち

痒くて寝れないのかも知れませんねぇ💦
ただ、予防接種を受けてから明らかに変化があったようなら小児科行きます!そのあと皮膚科に行きます!
息子もなかなか湿疹がなおらなくて、乳児湿疹の薬が効かなかったのでなにかしらのアレルギーがあるとおもい、血液検査するとハウスダストや虫、カビ、犬猫等細かいものがたくさんあり、専用の塗り薬飲み薬を処方してもらい今に至ります💦

はじめてのママリ

お薬はどういったものを処方されているんですかね?
私も予防接種でなにか影響がでていそうなら、まずは小児科を受診しますが、皮膚のことは皮膚科にいくと思います。
離乳食始まるまでに治したいですよね💦

な

私の息子も湿疹がひどく寝つきが悪かったです💦小児科でかゆみ止めの粉薬を貰い飲みだしてからすごく寝つきがよく朝までねるようになったので、やっぱりかゆかったんだなーと思いました( ; ᴗ ; )

deleted user

明らかに熱があるとかでなければ、私なら皮膚科に行きます。

小児科でかぶれの薬をもらってずっと塗ってましたが、酷くなってしまってとびひになってしまいました😭

とびひになると本当になおらなくて、結局皮膚科に行って飲み薬や別のお薬をもらってます。

皮膚に関しては酷くなる前に絶対皮膚科に行くのがオススメです💦

ちなみに、うちの子も予防接種で副反応でてからミルク拒否になったりしましたが、数日で落ち着きました!

みやび

皆さん返信遅なってしまい、
本当にすみません(;_;)
小児科に行ってその後皮膚科にも受診し、予防接種の副反応とやはり痒かったみたいで
おさまりました🙇🏼‍♂️
今は皮膚科に通ってる状態です!本当にありがとうございました!