※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

旦那が色々手伝ってくれるけど、家事や子育てで手伝いが足りないと感じている。休みの日にも手伝いを期待しているが、遊びに行くのは今更と言われてしまい、ストレスを感じている。もう少し理解と協力をして欲しい。

色々やってくれてる旦那に、なんでは私だけ!?って思ってしまう😣
休みの日に長男の幼稚園に送っていってくれる。お迎えも一緒に行ってくれる。長男を公園で遊ばせる時に次男を家で見ててくれる。お風呂も洗ってくれるし次男をお風呂に連れてきてくれたりあげたりしてくれる。

すごく助かるけど・・・・

公園で2時間遊ばせて帰ってきて夕飯作りをすぐ始めた私に「あー疲れた。遊んできていい?」って・・
私も子供一人連れて遊ばせてきた。私が遊んできた訳じゃない。家に居た時は家事したり次男の世話してた。
諦めて「どーぞー」って言えば「もう17時だしな~」といいシカトして夕飯作りしてご飯食べさせる。片付けしお風呂に入り終わった所で7時近く。一応、旦那に「出かけてきてもいいよ?でも今更??」と聞けば「今更」と冷たく言われる。
寝室に持ってくミルクや加湿器、明日の幼稚園の準備でバタバタしやっと落ち着いて座って洗濯物を畳みながら長男に寝るからおもちゃ片付けてと指示する。その時、旦那はソファーでゴロゴロしながらテレビを見て泣きじゃくる次男を脇に置くだけ。次男はしっかり抱っこか膝の上にしっかり座らせてあげれば泣き止むのに・・・・
イラっとしたので「ちゃんと抱いてあげて」と指示するもテレビを観てたからシカト。もう一度、キレながら「ちゃんと抱いてあげれば泣き止むでしょ!?あやしてあげてよ!」と言えば「何しても泣き止まない!」と逆ギレ。しかし、膝の上にしっかり座らせたら泣き止む。
何してもってどの口が言ってんの?
そして、いつもは一緒に寝室に行くパパに「なんで一緒に2階にいかないの?次男は誰が連れてくの?(私が妊娠中で重いものを極力持たないように担当医に念押しされてるので気を使ってくれてる)」と聞く長男に「パパはまだ2階にはいかないよ」とテレビを見続ける。
腹が立ち「ママが次男を連れてくし先に2階に荷物持って行ったから大丈夫だよ~ママと一緒に2階に行こう」と旦那をシカトして連れてきたもののイライラが収まらず、少し長男に当たってしまう😭

色々してくれてるけど、バタバタ何かをしてる時ぐらい手伝わないにしろ次男をあやす努力をして欲しい。テレビ見てても出来るよね!?
遊びに行くのも今更って・・・こっちだって1人の時間はトイレに入ってる時だけだから!!1人で遊びに行くタイミングさえないわ!!!
休みの日に「遊びに行っていいよ」と言ってるのに中途半端に気を使ってくれてて「遊びに行っても気になっちゃうからいいや」って行かない。
居ないなら居ないで期待しない分楽だし。居るのに泣き声が聞こえる方がストレス。

私が立って抱っこをいっぱいしてあげられない分、旦那が休みの日はやってあげて欲しい。色々求めちゃうのは可哀想なんだろうけど、妊娠は2人がした結果であってリスクがあるけど産むと決めたのに・・。次男が不憫で可哀想。
もう少し構ってあげて欲しい😣って思うのはワガママなのかな?

コメント

はなかえママ

面倒見てるようで中途はんぱなんですよね💦
泣くのには理由があるし、少しは何とかしようとする努力してくれてればなんとも思わないのに脇に置くだけって・・・
仕事が大変なのもわかるけど、疲れただの眠いだの文句言うなら、遊びに行って罪悪感たっぷりで帰ってこいって言いたくなります。
ここ最近は旦那が育児をやっても感謝するのやめました😅
なんで、私だけ言わなきゃ行けないんだって思い始めてしまって(笑)

4人のママ

不平等ですよねぇ…

そもそも「やってくれている」とか思う時点で違いますよね、本当は。子供のことは夫婦二人でやらなきゃいけないことなので。

• はなかえママ

はなかえママ

専業主婦だからか、性格なのか「ありがとう、ごめんね」をこまめに言ってしまいます。でも、旦那はあまり言いません。そこに不満を持ち途中から意識して言わないようにしましたが、癖って怖くて言ってしまうんですよね🤣
    だから、手伝い感が出ちゃうんですかね💦

• 1月9日
  • 4人のママ

4人のママ

わかります💦
    私もついありがとう、ごめんねを言い過ぎてしまって癖のようになってました。でも旦那が言わないことも同時に気になっていて…ストレスでした💦

• 1月10日
  • はなかえママ

はなかえママ

似たような方がいて安心しました💦

• 1月10日