※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい0408
妊娠・出産

15週目の初妊婦です。お腹が張っている感じが気になります。痛みは少しあり、波があります。便秘でもないです。これは普通の症状でしょうか?病院に行く必要がありますか?

15週目の初妊婦です。先週検診でエコーを受けた際赤ちゃんは元気だよ、と言われました。ですが、昨夜からお腹が張っている感じが気になります。痛みはほんの少しで波があります。今はほとんど痛みはなく張りだけです。便秘でもありません。これくらいなら皆さんあるものですか?病院は行かなくてもいいのでしょうか?

コメント

まりあ

私も15週あたりから20週くらいまでお腹張ってたり、特に夜と朝、たまに昼にお腹ちょっと痛いな〜っていうのありました!
健診でその事を伝えると
赤ちゃんがこの時期から急成長するから
子宮も一生懸命大きくなろうとしてるから
痛いんだよ(*^^*)
って言われました*\(^o^)/*
今はもう張り、痛みは治まっています!
張りとか、痛みがあると心配ですよね´д` ;
一応れいさんも健診で聞いてみてください♡

• れい0408

れい0408

お返事ありがとうございます!
    なるほど〜、赤ちゃんが大きくなっているからかもしれないんですね。それを聞いて、ちょっと一安心です(^ ^)検診はまた一カ月後なので、酷くなるようなら病院にも相談したいと思います。朝早くからありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日
ちたひょん

一定の時間で定期的にお腹が張る、とかなら受診してくださいって言われたことあります!
開院時間になったら電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
多少の張りや痛みはありましたよ(*^^*)

• れい0408

れい0408

お返事ありがとうございます。やはり多少の張りはあるのですね(^ ^)少し張りの具合をみて病院に連絡してみたいと思います。朝早くからありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日
さくらもち

私も15週に入りました!
同じくくらいですね!
お腹張って、痛いような苦しいような感じしてます。
一時間に3~4回張るようだったらお医者さんに相談するようにと何かで読みました!
上の方々同様痛みがひどくなるようなら相談した方がいいかもです。

• れい0408

れい0408

お返事ありがとうございます(^ ^)
    同じ週数ですね!こんな症状みんなあるのかなーっと心配になっていました。皆さんからコメント頂いてちょっと安心しています。酷くなるようなら病院に連絡してみます!

• 5月11日
ひーこ1011

お腹の皮膚が突っ張るような感覚だったら、子宮が大きくなる痛みだと思います。
私もイタタタ…て歩けなくなるぐらい痛い時もありました!

お腹が大きくなる前はずーん…と重くなって、立ったり歩いたりするのが辛い位の感覚は張りでした。
お腹が大きくなってからは、ずーん…とした感覚と共に、バスケットボールのようにカチカチになります。

助産師さんに張りについて聞いてみたら、妊婦は誰しも張りがあるものだから、横になって治るものならば問題ないよ。
横になって休んでても10分間隔で張るようだと陣痛と同じだから、すぐ病院に電話するように言われました(◍•ᴗ•◍)

気になるようだったら一度病院に相談されると良いですよ☆
診察を受けた時に、どの程度の張りだったら病院に連絡するのか、受診目安を聞いておかれると良いと思います(^ ^)

• れい0408

れい0408

お返事ありがとうございます(^ ^)
    横になって治るものなら様子を見ていいんですね〜。なるほど(^ ^)何をするにも休みながらを心掛けるようにします。今度診察の際に張りの受診の目安も聞いてみます!

• 5月11日