※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
家事・料理

1歳1ヶ月の娘がいます。まだ離乳食…と言っていいんですかね?一応3回食か…

1歳1ヶ月の娘がいます。
まだ離乳食…と言っていいんですかね?
一応3回食から4時間おきにあげてるんですけど、量もそこそこ食べるようになったんですが変わらず4時間おきにあげていいんでしょうか?
最近あと少しで完食ってところで口からむにぃーって出したり、口を開けなくなりました。
ただ単に食べムラなのか、そこまでお腹空いていなかったのかよく分かりません😥

同じ月齢の方、食事の間隔ってどれくらい開けてますか?

コメント

まめこ

4時間おきとは4時間おきに食事にするってことですか??
それともミルク??母乳のこと??
同じ年齢ではないですが、食事の間隔って大人と同じでいいのでは??
朝昼晩食+午前午後はおやつ程度でいいと思いますよ😳
うちは一歳には保育園いってたので、朝は7時、昼は11時半、夜は19時でした。三回食にしてからは上記の時間でみんなで食事してましたよ!

  • みったん

    みったん

    食事の事です☺️
    大人と同じ間隔でいいんですね!
    昼から夜の間が長いですが、おやつってどのくらいの量あげてますか?

    • 1月10日
  • まめこ

    まめこ

    おやつは、厳密にはお菓子ではなく、補食として考えます。栄養補給ですね!
    なので、ふかし芋だったりパンやおにぎりなどがいいとされています。

    が!私は普通にお菓子与えてましたけど😅赤ちゃんせんべいとか、1歳なら4枚くらい余裕で食べてたかもしれません。
    保育園だと、午前中は牛乳や豆乳、オレンジジュースで、午後はパン系かおにぎり、ビスケットなどが多いです。

    • 1月10日
  • みったん

    みったん

    そうなんですね!
    おやつ=お菓子だと思ってました😳
    パンやおにぎりなんですか!
    お菓子を食べるとクレクレがすごくてあまりあげてなかったのでパンとかあげてみるようと思います!
    やっぱり牛乳、ジュースも必須ですか?
    今朝イチと寝る前だけフォロミあげてるんですけど…(´∵`)

    • 1月10日
  • まめこ

    まめこ

    フォロミ飲んでる時はおやつの時間帯にフォロミを入れてましたよ!うちは1歳越えてからは牛乳にしちゃってました!
    ジュースはどうでしょうねー。うちの子達は普段は一切飲まないです😅牛乳も家ではほとんど飲まないです💦

    • 1月10日
  • みったん

    みったん

    まだ朝と寝る前はフォロミ必要なんですが、ストロベリーさんのところは飲んでなさそうですね🥺

    • 1月14日
  • まめこ

    まめこ

    そうですね!一歳すぎたらフォロミも辞めました!

    • 1月14日
むちゅーる

3回食になったら、大人とおなじ時間にご飯でいいよーと栄養士さんに教わりました💡
あと、間に捕食(おやつ)を食べさせてあげてねとも🤗

我が家は、8時半~9時朝食、13時頃昼食、15時頃おやつ、18時頃夜ご飯にしてます🙆‍♀️✨

  • みったん

    みったん

    大人と同じ時間でいいんですね!✨
    私もどなどなさんと同じような時間帯にあげてます!
    おやつってどのくらいの量あげてますか?
    おやつはあまりあげてなくて🤔

    • 1月10日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    普通に赤ちゃんせんべい(2枚入り)だったり、たまごボーロ(10粒くらい)などのおやつあげてます☺️
    たまに、パンやふかし芋あげたりもしてます😊

    • 1月10日
  • みったん

    みったん

    ハイハイン2枚なんてペロリでクレクレがすごくてお菓子あまりあげてないんです😢
    パンとかおイモでもいいんですね!
    牛乳とかのませてますか??

    • 1月10日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    うちもそうです🤣
    アンパンマンせんべいだと少し大きいし2枚食べると満足するかもです!ダイソーにも売ってますよ🙆‍♀️
    1歳から牛乳飲ませてます😊

    • 1月10日
  • みったん

    みったん

    アンパンマンせんべいダイソーに売ってますよね!✨
    ふかし芋とか、干し芋とか聞きますけど…干し芋って普通に売ってますか…??
    やっぱりフォロミより牛乳の方がコスパいいんですかね??

    • 1月14日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    干し芋は普通にスーパーで売っていますが、固くて食べにくいかなーと思って、うちはまだ食べさせてません💦さつまいもをレンチンでふかし芋風に出来ますよ🙆‍♀️✨
    牛乳の方がコスパはいいと思います🤔

    • 1月14日
  • みったん

    みったん

    干し芋固いですよね…多分😂
    さつまいも買ってみます〜!
    やっぱり牛乳の方がコスパいいですよね😭
    まだ牛乳飲んでますか??

    • 1月17日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    飲んでますよ😊
    朝ごはんで飲んだり、おやつの時に飲んだりしてます🤗

    • 1月17日
  • みったん

    みったん

    牛乳は少し温めてますか??

    • 1月22日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    最初は少し温めていましたが、大丈夫そうなので離乳食準備する最初に用意して、冷蔵より少しぬるくなったのを飲ませてます🙆‍♀️

    • 1月22日
  • みったん

    みったん

    なるほど!
    ありがとうございます!
    ちなみに、もうコップ飲みってできますか?

    • 1月22日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    いえいえ!
    一応、軽く手を添えてあげれば飲めますよ🙆‍♀️
    完全に離すとこぼします笑

    • 1月22日
  • みったん

    みったん

    そうなんですね!うちはまだまだコップで飲めなくてストローマグにお世話になってます😂
    色々質問してすいませんでした!
    ありがとうございました❤

    • 1月22日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    うちの子完母で哺乳瓶拒否だったので、ミルクをカップで飲ませてたから飲めるのかもです🤔
    コップも練習すれば出来るようになるので、ファイトです💪✨
    いえいえ!こちらこそお役に立てたなら良かったです😊

    • 1月22日
ねこりんりん

三回食なら朝、昼、晩におやつでもいいのかな?
うちは朝起きたら6時から6時半に朝ごはん、
9時おやつ
11時から11時半お昼ごはん
14時から15時おやつ
18時頃夕ご飯
20時頃寝る前のミルク
でした!

  • みったん

    みったん

    ありがとうございます!
    やっぱりおやつってみなさんあげてるんですね🤔

    • 1月10日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    おやつと言っても、おにぎりやヨーグルト、サンドイッチでもいいみたいですよ🤗

    • 1月10日
  • みったん

    みったん

    おにぎりでもいいのは驚きました!
    ヨーグルトは毎朝あげてたり…🤔
    おやつ=お菓子だと思ってたので勉強になりました!
    ありがとうございます❤

    • 1月10日