※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療費の支給金額について疑問があります。市役所に通知書を持って行くとお金が支払われるでしょうか?

わかる方いたら教えて欲しいです。
9月1日に子供を産みました。
その日から黄疸で二週間の入院をしました。
子供が退院の時に、1ヶ月検診の時に保険証と子供医療費受給券を持ってきたら精算すると言われ預かり金4万を渡しました。
保険証ができたのが遅く1ヶ月検診の時には受給券がなく2割負担分を払い市役所に行くと、22000を超えるようなら先に健康保険給付を申請してください。と言われ申請しました。
今日決定通知書がきました。
13.502円が支給されるそうです。

私が疑問なのはてっきり22000円を省いた金額が支給されると思ったのですが…。
どうして13502円なのか、わかる方いたら教えていただけませんか?
また、市役所に決定通知書を持って行ったらお金は払われるのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

コメント

Maaa13

ん?
これは1ヶ月検診の分ですか?
入院中のですか?

情報がバラバラすぎて分かりにくいです(>_<)

入院中のは産院で払い戻し終わってますか?
それに1ヶ月検診の時に2割払ったのなら保険証は適用されてるので帰ってくるのは乳児医療で返ってくるだけのはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは子供が退院した時に払ったやつです。
    1ヶ月検診のは別です。

    • 1月9日
  • Maaa13

    Maaa13

    退院したときに払って、更に預り金も払ってるんですか?

    1ヶ月検診の時には受給券がなくても、払い戻しで産院からはいくら返ってきましたか?
    帰ってきたのなら残りの分のみ領収書くれると思いますがそろってないから帰ってこなかったのですかね?

    食事治療費は帰ってこないので、それを引いて考えての支給額だとはおもいます。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました!
    1ヶ月検診の時に精算しました。
    預かり金もあるので差額の分払いました。
    病院側に受給券と保険証を揃って1ヶ月検診に出せば預かっている4万を返せるって言われたので、てっきり私的に0円なのかな?って思ってたんです…

    • 1月9日
  • Maaa13

    Maaa13

    何が0円だと思ったのですか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院費です!
    0円にはならなくても、預かり金の4万以内で済むのかなって思ってたんで…
    文章めちゃくちゃで申し訳ないです。

    • 1月9日
  • Maaa13

    Maaa13

    次は市役所で手続きすればまたいくらか戻ってくると思いますよ!

    それにしてもなんかややこしい手続きのしてる病院ですね(>_<)

    預り金じゃなくて全額初めに実費で払って領収書もらい、保険証と乳児医療受給資格者証できてから自分で社保と市役所で手続きした方が断然楽なのに(^^;

    私は産院退院後1日だけ子供が入院、次の日に退院して子供の医療費実費精算。次の日大きな病院に転院入院して2w入院で、こちらも全額実費精算。
    産院は社保分だけ払い戻しあったので残りの領収書持って市役所で手続きをして乳児医療受給資格者証の分は払い戻ししてもらいました。
    転院先の大きな病院は、自分で手続きしないといけなくてまず領収書念のためコピーしておいて社保に送り、支払い決定通知と一緒に市役所に持っていき払い戻ししてもらいました。
    ベッド代や食事(ミルクやオムツ)などは実費なので帰ってきません。この領収書なら保険適用外の欄にあるのは帰ってきませんよ!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね!詳しくありがとうございました!

オタママ

1ヶ月検診のときに受給券がなかったのなら、また、保険証と受給券と領収書を持っていくとかえってくると思いましたが、病院に聞いてみましたか?