※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
家族・旦那

実母との価値観の違いで悩んでいます。来週実家に四泊することになり、…

実母との価値観の違いで悩んでいます。
来週実家に四泊することになり、普段なかなか会えない友達と連日ランチの予定を入れました。すると母が、「赤ちゃん連れ回して信じられない!お父さんも呆れている!親なのに自分の楽しみ優先なんて!」と激怒。
両親はもともと自分の考えが一番正しいいと思っていて、子どももそれに従わせようとします。子どもの頃は親の思う成績が取れなかったり機嫌を悪くするとお小遣いをすぐなくしたり、大学生になっても仕送りやめるぞと物理的に困る方法で言うことを聞かせてきました。
このご時世に「保育園に入れるなんて子どもがかわいそう」と信じて疑わないくらい古い考えの持ち主です。
今回複数の友達がわたしに会うために仕事時間を調整してくれたり、変更に変更を重ねてもらったりしてて、今更やっぱりナシにはしたくありません。そもそも、夜出歩くわけでもないのにそこまで制限する必要はないと思っています。
もしかしたら親は「そんな考えなら家に受け入れるわけにはいかない」と言って友達との約束をやめさせようとするかもしれません。わたしはホテルに泊まってでも約束を実行するつもりです。
長くなってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?
他の人の考えを聞いてみたいです。

コメント

ぺろちぃ

月齢的にももう外に出して刺激を与えるのも良いと思います^ ^
小さいうちに色んな人、物に触れさせるのは大切な事ですよー!なのでランチくらいならいいかなと(^O^)

ご両親本当はお孫さんと過ごせるのが楽しみだったのに友達と連日出掛けると言うのが寂しかったんではないでしょうか??

• みあみあ

みあみあ

優しいコメントありがとうございます。
    言われてみれば両親は孫と過ごせるのを楽しみにしているのが伝わってきます。
    普段新幹線で3時間の距離で、お盆やお正月帰省しても一泊だけだったので今回のように時間をゆっくり取れるのは珍しいです。
    親の納得できる予定で過ごすことはできませんが、少しでも孫との時間を楽しんでもらいたいなとも思います。

• 5月11日
あや

8ヶ月ならもう大丈夫ですよ!
久々にお友達に会ってリフレッシュすること大切だと思います♪
母親になると学生時代の友達とですら育児の考え方の違いに「ん?」と思う部分が出てきますよね。自分の親も一緒だなって思います('A`)まして親は遠慮ないし自分が正しいと思って強く押し付けてきますからね笑
気にすることないですよー!
楽しいランチになるといいですね\(^o^)/

• みあみあ

みあみあ

親身になったコメントありがとうございます。そう言っていただいて気持ちが楽になりました。
    親とどのように接すればいいか悩みますが、予定を実行しつつ、親にも孫とのふれあいを楽しんでもらえるよう願うばかりです。

• 5月11日