※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

首元が赤くなり、小さなプツプツができているので、離乳食の汚れかもしれません。痒がる様子はなく、ヴァセリンで保湿しています。市販薬で対処できるでしょうか?

よだれかぶれなのか首元が赤くなってるとこと小さなプツプツが出来てます。
離乳食も始まっていてエプロンで遊びまくるので離乳食の汚れ?がついてなどもあるかもしれません。
特に痒がる様子もなく、市販のヴァセリンを塗って保湿してる状態です。
皮膚科は小児科兼のとこで今、インフルエンザが流行っているので出来れば行きたくないです😱
市販薬でいいものありますか?

コメント

あんな

うちの子もよくできてました!
離乳食の前後にワセリン塗ってましたよ💓
食後は口元洗ったり、タオルで拭いてワセリン塗ってました😊

• あんな

あんな

もし、食品でのアレルギーの可能性が高いのであれば病院行った方がいいです!

• 1月9日

かぶれはきちんと治さないと長引くし、アレルギーの原因になるから病院に行かれた方がいいと思います。院内でもインフルエンザの可能性がある子は隔離されてると思います!

アコまま

ワセリンが皮膚を保護するのに最適です。

よだれによる軽い赤みならばステロイド使わずとも1週間くらいできれいになると思います。(それでもダメなら一度受診が良いかと)
お風呂上がりの保湿の後や、汚れて手口拭きなどで皮膚を拭いた後にその都度、塗ってあげるといいみたいですよ。

塗りやすい赤ちゃん用のものも売っていますが、「日本薬局方」と明記があるものの方が濃くてしっかりカバーしてくれるのでオススメです。
その場合、ママの手で伸ばして体温で柔らかくしてから着けると塗りやすいです。

yママ

みなさんありがとうございます😊
少し様子見て良くならないようでしたら皮膚科に行ってきます!!