※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌くん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が人見知りで泣いて離れない。祖父母や父は抱かせないのが原因か。他の人には大丈夫。人見知りが激しいと言われる。

先日、私の父方の祖父母宅へお正月の挨拶に1歳1ヶ月の息子と行ってきました。祖父母宅へ到着するなり、私の父に泣き祖父母にも泣き私から離れるまいとずっと引っ付いた状態でした。祖父母や父が抱いてくれようとするんですがもう泣いて暴れ大変でした。祖父母や父は普段すぐに会える距離ではありません。会うのも何ヶ月かに1回とかです。帰り際、祖父母や父は私が子どもを離さず誰にでも抱かさんから人見知りが激しいんやわと嫌味っぽく言われました。それは義理両親も時々言ってきます(義理両親とは同居です)
保育園に行くようになり外で知らない人にバイバイや可愛いねと少し触れられるぐらいなら大丈夫になってきておりますが、私の姉妹や母にも久しぶりに会うと泣いて離れなかったりはしますが、祖父母や父、義理両親に人見知りが激しいのは私のせいだと言うのは私が子どもを離さず抱かせないからでしょうか?抱かせて欲しいや、無理矢理抱く人が周りに居ないのに…

コメント

TAA

子供の気持ちになったら
ほぼ顔を知らない方が
いきなりわーわー言って引き離そうとしたり
抱っこしたら怖いですよね💦
大人だって初対面の人にベタベタ身体触られても良い気持ちしませんもんね💦

自分自身、責めないでくださいね!

• 煌くん

煌くん

コメントありがとうございます。温かなお言葉嬉しく思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 1月9日
はじめてのママリン

うちの子たちもみんなそうでしたよ(笑)保育園にもいって先生たちには平気ですけど、たまにしか会わない祖父母なんかはギャン泣きで私から離れないです。ごく普通のことですよ。むしろなにもなくホイホイいかれるほうが危ないったら。
今年の正月も下の子がギャン泣きで、『お義母さんすいません』とかいいつつ腹の中で、ママの方がいいもんねー♡とか思ってました😆

• 煌くん

煌くん

コメントありがとうございます。保育園の先生たちは平気です!ホイホイ行かれる方が危ないですよね😅
    私はお義母さんと同居で何ヶ月か前までは私よりお義母さんがいい状態だったんですが、今ではお義母さんより私に引っ付き離れないので腹の中は黒いです(笑)

• 1月9日
たろ

関係ないです。その子の性格です。
大体、何ヶ月かに一回しか会わない人にホイホイついて行くってそのくらいの月齢の子だと結構怖いですよ。
社交的とかそうじゃないとか色々あると思いますが、ママは安心していいとしっかり学んでいるので、文句があるなら会いに来い!って思います。
だからって本人が抱っこさせてくれるかどうかは別ものですけど(笑)

• 煌くん

煌くん

コメントありがとうございます。その子その子の性格ですよね。私や旦那さんの小さい時は激しい人見知りがなかったらしくそれをよく比べられます😔

• 1月9日
あゆ

今1歳9ヶ月のうちの子もそうですよ!

うちはひいじじばばも徒歩圏に住んでますが月に2回行ってもひいじじ見ると泣いて逃げてますし、
なかなかあわない大伯父は顔見た瞬間泣き出します
女性には耐性があるのかあまり泣きませんが抱っことなると逃げてきます
じじばばは同居なので慣れてるしじじ大好きですが、同居になる前はじじ見て逃げて泣いてでした💦

言葉が通じるわけではないし、この時期は仕方ないと思います
子どもに対する態度や、パパやママの対応とか色々見てるんだと思います
一緒に遊んでくれようと頑張ってくれる人は子どもも見ていていつもより早く慣れるような気がします

慣れさせるといって他人にホイホイ抱っこさせるのも怖いですし💦
気にすることないと思います!

• 煌くん

煌くん

コメントありがとうございます。
    温かなお言葉嬉しく思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 1月9日
ゆか

うちも1才過ぎは人見知り場所見知りがひどかったです💦
最近は落ち着きましたが、それでもいきなり頭を触ってきたり大人の気分で抱っこしようとするとすごく嫌がります😅

子供の扱いに慣れてる人はいきなり抱っこしないですよね、ママが側にいる状態で一緒に遊んで、この人は優しいんだと子供が気を許したら触るようにしないと、そりゃ恐いですよね😅
親戚の中でも、久しぶりに会って急に抱っこしようとする人にはいまだに拒否反応です😅
気にしなくていいですよ!✨お子さんが心を許してないだけです😉

• 煌くん

煌くん

コメントありがとうございます。温かなお言葉すごく嬉しく思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    私の母や姉妹、母方の祖父母は私の気持ちや息子の気持ちを考えて今は抱っこ止めようとか優しく遊んでくれたりするんですが、父方の祖父母や義理両親は息子の気持ち無視なので息子やはり嫌な気分だったのかな😔

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

煌くんさんのご家族は息子くんや煌くんさんの気持ちを考えてくれるんですね✨やっぱりその気持ちは伝わると思います😄
    いまは機嫌悪いよ~💦っていうタイミングで気持ち無視して何かされると、困りますよね💨

• 1月9日