※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生活リズムが崩れて困っています。朝は遅くまで寝てしまい、昼間に眠くなります。夕方も眠ってしまい、どうしたらいいかわかりません。午前中は起きていてほしいですが、午後は寝てほしいです。外出時は車や抱っこひもで寝ることもあるけれど、それほど乱れていないです。

年末年始から生活リズムが崩れてすごいです‥

前までは朝7時くらいに起きれていたのに、
今は遅かったら9時過ぎまで平気で寝てます。

なのに、この今の時間13時前に眠いとぐずり始めて、お昼ごはん前に寝てしまいます💨

ちょっと遅めのお昼ごはんを食べたら
もう夜まで寝ないでほしいのですが、
またご飯前の18時前にぐずり始めて寝ちゃいます‥

お風呂に19時に入ったら、
寝るときは20時半とかに授乳しながら寝かしつけると寝てくれるのですが、生活リズムが崩れすぎてどうすればいいかわかりません💦

理想は午前中のうちは起きててもらって、
午後ご飯を食べたら夕方まで寝てくれるのが一番理想的なのですが‥

ちなみに、
午前中から出かけると、車の中で寝れるときに寝たり、抱っこひもの中で寝たりするのでそこまで乱れてる感じはしないです😔

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

年末年始前の生活リズムが理想だったんですか?

それなら私なら以前の生活リズムに戻すように、朝もお子さんが起きるのを待たずに7時に起こします!

• なっちゃん

なっちゃん

今日7時に起こしてみましたが、やっぱり早く起きてもその後のリズムは変わりませんでした😔
    徐々にその後も変わっていくものですか?

• 1月10日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

生活リズムは1日では直らないと思います😰
    朝7時に起こして午前中のうちは起きていてほしいけど、13時のお昼ご飯前に寝てしまうのは1歳1か月の体力ならしょうがないかなと😅
    まだまだ午前寝、午後の昼寝が必要な月齢だと思います…

ちなみにうちの娘は保育園には通ってませんが私が産前に保育士だったこともあり、保育園の生活リズムで過ごしてます。

• 1月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

アプリの内容はなっちゃんさんの娘さんのことではないので参考程度に見る、考えるくらいでいいと思いますよ😊

うちの娘は1歳4か月あたりで朝寝がなくなり、1日1回のお昼寝になりましたが、今でも朝早く起きた時や夜泣きしてあまりぐっすり眠れなかった時は30分くらい朝寝させると機嫌良く過ごせます😊

年齢や園によって少し違いますが保育園の生活リズムは
〜8:30登園
9:30おやつ(牛乳)
10:00〜11:00遊び
11:00〜12:00昼食、昼寝準備
12:00〜15:00昼寝
15:30おやつ、順次遊び
16:00〜降園

といった感じなので、私は登園のところに娘の起床、着替え、朝食を組み込んだり、9:00〜9:30まで朝寝をさせたりしてます😊

• なっちゃん

なっちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    きっとすぐにはきっちり出来ないかもしれませんが、このスケジュール目標に少しずつ慣らしてみようかと思います😊

• 1月12日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

グッドアンサーありがとうございます😊
    しっかり睡眠をとってたくさん遊ぶなど、正しい生活リズムで生活している子どもは情緒が安定した人になる(大人になった時にキレやすくない人になる)と保育業界では有名なんです🥺
    お互いに育児頑張りましょう😄

• 1月12日
なっちゃん

そうなんですね😔💦
アプリでもう1回のお昼寝になりますって書いてあったのに2,3時間平気で寝るし、1回になかなか出来ないなと思ってました😲

保育園の生活リズムとはどんな感じですか?
参考にしたいです🙇‍♀️