※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

育児に余裕ができ、3人目を考えるけどお金面で悩んでいる方への励ましやアドバイスを求めています。家計に余裕がないけど、産後も働く予定で不安な方からの経験談を聞きたいそうです。

3人目欲しい、でも金銭面的に…って悩んでいる方、もしくは悩んでいたけど結果妊娠・出産された方いますか?

ママリは質問やコメントなど見ててもお金持ちの方が多いイメージなので、そんな人達から見たら批判の対象でしかないのも重々承知の為、批判などは控えてもらいたいです💦

最近少し育児に余裕も出てきたし、自分の年齢も考え3人目が欲しくなってきました。
仕事はパートですが扶養外で働いています。
車のローンなども目処がついて、最近お金にも余裕が出てきたのも3人目を考えれるようになったきっかけだと思います。
ただ貯金は全くと言っていいほどありません。
児童手当や子どもの貯金などはありますが、家?夫婦?の貯金はこれから少しずつ貯めていこうかと思ってたところでした。
このまま3人目を諦めたらいつか後悔しそうだし、お金は産んでからも産休育休をとって働く予定なのでなんとかなりそうだとは思いますが、それでも裕福な家庭からはかけ離れています。
家も持ち家ではないし、、

産んで結果なんとかなってるよ!って言う励ましのお声も頂けたらありがたいです😭
生活水準の近い方のお声を多く聞きたいので、出来れば旦那さんの収入があまり良くない(20万台)けど、産んだよ!って方などいましたらコメントお願いします( ∩´ω`*∩)

コメント

白いガーベラ

2人で終わりの予定が(上2人は不妊治療でやっと授かりました。)、まさかの自然妊娠したので、悩みましたが出産しました!!
年収500万円以下ですが、専業主婦で、なんとかなります♪
上の子は、今就学援助も受けています!
真ん中は、今年中で幼稚園ですが、無償になりましたし!
再来年は真ん中も小学生になりますが、1番上と同じく、就学援助を受けますし、1番下は幼稚園入園になっても無償ですし!!
なんとかなります♪

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    うちも就学援助受けてます😅
    私も仕事復帰したので今年の審査ではなくなりそうですが…
    3歳から無償でしたっけ?
    うちももうすぐの我慢かな💦
    あー、3人いるの羨ましいです。
    3人いて幸せに暮らしてる意見を聞くと、ますます欲しくなってきます😍

• 1月9日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

就学援助、無償化のおかげで、貯金もそこそこできてますので、今の生活に不満はありません!
    私は4人目が欲しくなりますが、さすがにないなぁと諦めてます‼️笑

• 1月10日
  • ゆず

ゆず

貯金も出来てるとか凄すぎます!
    見習わないと😅
    4人目願望出てるんですね(笑)子どもは可愛いし、賑やかなのも楽しいですもんね。
    うちは家も持ち家ではなくて、でも周りは持ち家なのでそれも考えてしまって…
    みっふぃーさんは持ち家ですか??

• 1月10日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

うちは、8年前に購入しました!!
    でもそのときは、1人っ子の予定だったので(二度と不妊治療はしたくなかったため)3LDKのお家を買ったりんです。一つ一つのお部屋は広いのですが、子供3人に部屋を割り当てると、私達夫婦の部屋がなくなります…(TT)(TT)(TT)これまた悩みのたねです。笑

• 1月10日
  • ゆず

ゆず

遅くなりました💦
    持ち家羨ましいです😭
    私は団地なのですが、このまま子ども2人だったとしても家を購入するのはいつになることやら?って感じなので、だからこそ余計に3人目は諦めたくない気持ちがありまして😂
    夫婦で話し合ってみようと思います✨

• 1月12日