※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

パート復帰予定だったが保育園落ち、焦りと不安。収入26万、貯金3万。二馬力必要?相談あります。

パートに復帰するつもりでしたが保育園落ちました😭
仕事が好きなわけではなく、生活できないほどでもないので、子育てが落ち着いたら頑張って働こうって思っているのですが、まわりがみんな職場復帰するので焦ってます。。😭
友人たちは、「二馬力じゃないと生活できない」と言うのですが、うちの夫もそんなに稼ぎがいいわけでもなく…
もしかしてうちの状況やばいのかな?って不安です💦
我が家は現在26万くらいです。。車二台ローンなし、車検代保険代は月々積立、終身積立、掛け捨ての保険も入って月々3万ほど貯金してます。これではやばいでしょうか😭

二馬力じゃないと、と言う方、よければ収入を教えてください🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

家計はどっちが握ってるのでしょうか?
貯金できていてお金のことに関して苦しい!やって行けない!と思っていないなら苦しくないと思いますよ👍
あと保育園入れてパートで働いてもほぼ保育園代で消えるのでなんとも言えないです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊❤️
    家計は私が管理してます!
    正社員ならなんとしてでも保育園を探して!と思うと思うんですが、おっしゃる通りで扶養内だと保育料もったいないですよね…

• 1月9日

そのお気持ちわかります!
私は子育て広場によく遊びに行っているのですが、4月になるとほとんどの人が仕事復帰してしまい、
え?私って仕事してなくて大丈夫か⁉️😂
って不安になりました😂

でも、現実問題、私も仕事を辞めて夫の転勤先についてきたので、なかなか就活も難しいし、まぁ生活できてるし大丈夫だろうと、夏くらいに吹っ切れました…笑
私は幼稚園に入れてから少し働こうかなと考えてます😃

• ままり

ままり

わあー!まったく同じです😭😭
    みんな仕事復帰してますよね💦

私は転勤というわけでもなく、正社員だった会社を辞めて、ずっとしてみたかったアルバイトをしているときに夫に出会い、そのまま結婚してしまったのでバイトのままでした😭💦

私も幼稚園に入れたらパートしたいなって思ってます🥺💕
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月9日

その保険で、教育費や、住宅費をもう用意してあったり、問題なさそうなら、そのままでも安心だとおもいます。

どんな生活をしたいかにもよるかと思いますが💦26万あれば生活はできそうですが、老後や家、教育費に使うお金がほしいので、私なら働きたいかな〜と思います。

• ままり

ままり

ドル建ての終身保険で老後の積立して、学資もかけてます🥺
    家は確かに欲しいです😭

• 1月9日
うー

月々の貯金もできていて生活費もものすごく節約していて苦しいってわけでなければ問題ないと思いますよ⭐️
うちは2馬力でないと厳しいですが、収入は手取りで45〜50万くらいです
旦那だけだと25〜30くらいです
でも支出が多いので月に40万くらいは使ってます💦

• ままり

ままり

40万円ですか!💦
    お家のローンか何かでしょうか?

私もちゃんと正社員で続けていれば良かったなって思ったりもします💦

• 1月9日
  • うー

うー

ローンはそんなに高くないんですけど日々の生活費と娯楽費ですかね😅
    でも1人目生まれた頃は旦那のローン返済が月々10万あって2人の収入が40万なくて生活できていたので、子供が増えたのもあるけど収入が上がった分だけ使う分も増えていると思います😅

• 1月9日
  • ままり

ままり

確かに、収入が上がれば使うことも増えますよね🥺💕旅行に行ったりしたいですし、今回は保育園に落ちたので無理ですが、私も息子が幼稚園に入ったら頑張ります😭😭

• 1月9日
ちま

うちは旦那の稼ぎだけだと20万きるので絶対に2馬力必要です。
私の方が稼ぎ良いので世帯にすると45万くらいになりますが、固定費(積立の保険込みで)35万かかるので、生活カツカツです😅
すでにフルタイムでの2馬力なので、まだ余力のある家庭が羨ましいです。

• ままり

ままり

収入が増えればそれだけ支出も増えますよね🥺💦

• 1月9日

うちも月40万は出ていくので、2馬力じゃないと生活していけません😫💦

• ままり

ままり

月40万は苦しいですね😭💦おうちのローンですか?

• 1月9日

うちは24万前後です!
貯金月3万前後です😥

• ままり

ままり

同じくらいですね🥺💕
    ぽぽさんもお仕事されてるのですか?

• 1月9日

退会ユーザー

私は、働いてないです💦
    悪阻が酷く退職したので、幼稚園入れる頃に職探しする感じです😭
    同じ月齢の子のママさんが働いても保育料が高いからほとんど消えていくと言ってました😥

• 1月9日
  • ままり

ままり

つわりお辛かったんですね😭💦
    私も今回は保育園落ちたので、幼稚園に上がる頃に頑張ってパート探します🥺💕

パートだと保育料で消えちゃいますよね…風邪ひいたりしたら特に…

• 1月9日

退会ユーザー

そうですよね💦
    私、心配症なのと外で働きたい人なのですごく働きに出たい時期ありましたが
    主人と実両親は幼稚園までは家にいて、子どものためにも幼稚園入れてもフルタイムではなく短時間にしといて
    と言ってきてるので従ってます😂
    外に働きたいんですが、ストレスを感じやすく体調崩しやすいので…実両親や旦那や子どもに迷惑かけてまで稼がなくてもってなっちゃいました😥

周りが働いてるから私も不安になります💦

• 1月9日
  • ままり

ままり

私も同じく心配性ですが、息子と一緒にいたい気持ちも強く…
    うちは逆に、義母も実親も働いて保育園に預けなさいタイプなので、なおさら焦ってます笑

でもほんと、保育園に預けても、やれ熱だ下痢だと呼び出されてその度に頭を下げ、自分も体調を崩し、保育料でマイナス…とかなったら本末転倒だって私も思います😭💦💦

• 1月9日

退会ユーザー

そうですよね💦
    私も一緒に居たいけど…働きたいというワガママです😭
    私の住んでるところが県内の中心部なので激戦みたいで、幼稚園も朝イチから並ばないと入れないみたいで😥

マイナスになんてなったら本当意味ないですよね…

• 1月9日
ままり

私の旦那は一人で手取り50〜55の間くらいですが
私も四月から保育園入れるので内職します!
毎月貯金3万だと私も働くかもです💦保育料がでも高くなるのであれば働かないです💦

• ままり

ままり

旦那様すごいですー!!😭💕
    それでもお仕事されるんですね😭💦
    パートだと保育園落ちてしまって😭

• 1月9日
  • ままり

ままり

結婚した当時は20万ほどの給料でしたが、独立して給料が上がりました😭♡

旦那が自営になるので、私はフルタイムと書いて保育園申し込みしました!!

• 1月9日

夫のみの給料で生活しています。残業によって給料の変動はありますが大体30〜38万です。賃貸なのでローンなし、平均すると月に7万ほど貯金に回してます。
子供が幼稚園に行くようになったらパートに出ようと思ってます。上を見ればキリがないので自分が今の生活でいいかなって思えるなら、ヤバイとは思わないです☺️

• ままり

ままり

とっても理想的です🥺💕
    私も今回は保育園落ちてしまったし割り切って、今のままで細々と楽しく暮らしつつ、幼稚園にはいったら頑張ってパートしたいです🥺💕

• 1月9日
ママリ

うちは旦那だけだと月々30万でボーナスなし、これだと生活厳しいので共働きです。
私が月々20万のボーナス年間60万くらいなので、夫婦合わせるとゆとりのある生活ができてます!
老後や子供の教育資金も出してあげたいので、頑張ってます!

はじめてのママリ🔰

旦那の収入は手取り30万程ですが、私も働いてます。時短で手取り16万です。
旦那の収入だけだと生活は出来ても貯金は微々たるものになりそうなので、働いてます。