※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
お金・保険

2019年1月~12月の収入は育児休業給付金のみなので確定申告は不要です。生命保険に関しては別途手続きが必要です。

確定申告についてです。

2018年3月まで仕事をし、4月に出産しました。
保育園が決まらず2019年4月から育休を延長していましたが主人の転勤が決まったので2019年12月に退職しました。

この場合、2019年1月~12月の収入は育児休業給付金のみなので特に確定申告する必要はないのでしょうか?🤔

また、生命保険に入っているのでそちらだけ手続きすればいいのでしょうか?

調べてもよく分からなかったので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

無収入扱いなので、確定申告は必要ないですよ!
生命保険は奥さんの名義ですか?収入がないので生命保険控除も受けられないです。

• こいこい

こいこい

コメントありがとうございます!
    生命保険は私名義なので生命保険控除もできないんですね😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

確定申告は必要ないです😊
保険は旦那さん名義の口座から引き落としがされていれば、旦那さんの確定申告をすれば大丈夫です(年末調整はすでに終わっているなら。あとは旦那さんの保険で控除が一杯なら不要)。
ですが、こいこいさん名義の口座から引き落としがされていれば控除するものがないので確定申告は不要です。私は育休中のみ旦那名義の口座から引き落としにしていました。

• こいこい

こいこい

コメントありがとうございます!
    私名義の保険で私名義の口座から引き落としなので生命保険控除できないんでね😅
    これを機に旦那名義の口座から引き落としにして来年からはまた生命保険控除してもらおうと思います🙌

• 1月9日