※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の子供が歯が少なく、離乳食の固さに悩んでいます。食べ物を噛み切れずに丸飲みしてしまうため、適切な大きさや固さが難しい状況です。様々な方法を試しても解決策が見つからず、困っています。

今月末で1歳になりますが、まだ歯は下2本しか生えていません。
同じようなお子さんをお持ちの方、離乳食はどのくらいの大きさ・固さにしていますか?🤔
差し支え無ければ写真もあると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

・野菜などは5mm角くらいでバナナ程の固さ
・お肉は柔らかく加熱して小さめに刻む
にしているのですがどうもお肉など歯茎では噛みきれないみたいで、しばらくモグモグして出します。

「噛む」というよりは「食べ物を奥に移動させているモグモグ」という感じでどうしても丸飲みしちゃうので、大きめに調理すると飲み込めず、小さめにすると丸飲みで💦
お米は大人用なども食べさせてみたりしますがたぶん丸飲みです。

あげ方や調理法を色々試してみましたが分からなくなってきました😭

コメント

yu_

豚肉や牛肉、うちのこふたりとも噛み切れず吐き出してました😨ハンバーグや、ササミなどは小さく切ると食べれるのですが😕なので食べさせた方がいいんだろうけど今はいいかなとひき肉や鶏肉使ってます😣

• もも

もも

コメントありがとうございます😣✨
    お肉難しいですよね💦うちもそろそろひき肉デビューさせようと思ってるので、食べやすくなってくれると嬉しいです😢

• 1月9日

野菜は5ミリ角位で手づかみ食べ用に長く切って似てます!硬さは筑前煮くらいですかね🤔
お肉は唐揚げを4分割にしたくらいの大きさで食べてます!
みかんなら1粒をフォークで刺して食べてます!

うちの母親が保育士なのですが、1歳過ぎの子もほぼ皆丸呑みって言ってました!うちの娘はかなり噛みますが、それでもそのまま出てくることも多々あります🤣笑
大根だと水分量多いので少し大きめに切ってあげてみてそれに慣らすのもいいかなと思いました!

退会ユーザー

野菜スティック写真あったので貼りますね🙌

• 1月9日
  • もも

もも

コメントありがとうございます🥺✨
    野菜スティック、どうも味が苦手なのかあんまり食べてくれなくて😂味付けはどのようにされていますか?😣
    お肉は結構大きめの食べられるんですねー!🙄歯が結構生えてるんでしょうか?

保育士の方がそう仰るなら安心しました😂✨
    人参とか引き割り納豆もそのまま出てくるし、飲み込むときもすごい「ごくん」って聞こえるので不安でした笑
    写真もありがとうございます☺️🧡

• 1月9日

退会ユーザー

味付けは、ほんだし、醤油、砂糖です☺️歯は5本くらい生えてます!

• 1月9日
  • もも

もも

ありがとうございます😊

• 1月9日