※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

授かり婚で両親の反対に悩んでいます。妊娠継続を決断し、家族との話し合いが難航。精神的に追い詰められ、彼の実家に逃げ込んだが、心療内科で支えを受けながら順調に過ごしています。親への許しについて悩んでいます。

トピ違いだったらごめんなさい。
誹謗、中傷もお断りです。そして長いです…

私達はいわゆる授かり婚です。彼・私共に30代前半です。
彼の両親はとても喜んでくれたのですが、私の両親は反対、中絶しろと言われました。理由は、彼の仕事が福祉関係で気に入らないこと、長年私が痛み止を服用しているため障害や奇形児が産まれる可能性があるのに何故そのリスクを負う必要があるのか、ということでした。
私達ははせっかく来てくれた命を殺したくないので妊娠継続を二人で決断。しかし両親との話し合いも私一人では上手くいかず、彼を交えて話し合いを提案しましたが私の両親は拒否。父からは「今はまだ細胞の段階。リセットして次に進みなさい」と言われショックでした。しまいには中絶を承諾していないのに「病院予約しなきゃならないから。仕事休める日あるの?」と言われました。私も精神的に追い詰められ、彼の実家に逃げ込みました。
3日後、再度話し合いをと思い、実家に戻り話し合いをしましたが話はループ状態。7時間部屋に缶詰め状態でした。私も過呼吸の症状が出てしまって話を終わらせてくれと言っても終わらせてくれませんでした。赤ちゃんをどうしても守りたい、そう思い、彼の両親にも了承を得て彼の実家に再度逃げ込みました。
その後、彼の実家で過ごしている間も過呼吸・不眠・動悸などの症状が出てしまい、心療内科で妊婦でも大丈夫な薬を出してもらっています。
幸いにも今のところ、長年飲んでいた薬や安定剤の影響はなく赤ちゃんも順調です。彼の実家も出て二人での生活も始めています。

私は「まだ細胞」と言った父、了承していないのに「病院の予約を取る」と言った母を正直まだ許すことが出来ません。だって、産まれることが出来る命を無かったことにしようとした人達だから。でもいずれ、許さないといけないのでしょうか?

コメント

稲穂

いやいや。許さなくていいです。
でも、そういうご両親に限って子供が生まれたらコロッと態度が変わる可能性もあります。
そこを、まゆちゃんさんが受け入れられるかどうか?ではないでしょうか☺️
私は性格がきつく、白黒はっきりつけたいので、今の段階でこんな親だったら連絡は一切しません!
生まれても報告はしないですし、親の力も頼りたくないです。
ご両親が反対されている理由は、なんだか、まゆちゃんさんのことを思ってというよりも世間体とか自分達の価値観に当てはめようとしている感じがします。
福祉関係の仕事をしている男は嫌だ、人に職業を聞かれたら答えたくない。見た目の障害があったら嫌だ。そんな感じがします。

うーたんママ

初めまして😌それはお辛いですね💦まだご主人のご実家にいさせてもらえるのが救いですね💦でも実の両親にそんなことを言われるなんて考えただけでも涙が😢許せないですよね😢リスクの件などご両親が言うことも分からなくもないですが、ご自身が産みたい!と思ったのなら産むべきだと思います!産むのも大変だし、産んだ後も育児大変ですが何より子供の笑顔で全て辛いこと吹っ飛びます🤣なのでご両親も生まれたお子さんの顔を見たら気持ちも変わるのではないでしょうか。それまではこの関係が変わらないかもしれないし、変わるかもしれない、でもまゆちゃんさんのストレスが無い環境が赤ちゃんにとってもいいと思うので距離を置かれた方がいいと思います💦なんのアドバイスにもなりませんが少しでもまゆちゃんさんの気持ちが軽くなりますように🥺🙏

かおん

許さなくても良いのでは?
と思いますよ?
私は逆に全く子どもが欲しいと
思ってはいませんでした
でも出来てしまうと次自分が欲しいと思うタイミングで
出来るとも思えませんでしたので
産もうと思えました
でもこれは自分で考え決めた結果であって他人に言われた訳ではありません
血の繋がった両親とはいえ
他人の事をとやかくいう権利は無いと思います
自分が思うように行動したり
考えていけたらそれで十分ですよ!
まずは身体お大事になさってください🐨

ボラちゃん

初めましてペコリ(.. )♡
互いに片親で、授かり婚です。旦那は20代後半、私は20代半ばです。
私の母は私が長女を妊娠したときに反対(互いにアルバイトだったからです)で義母は産みなさいと言ってくれました。
ただ私が10代からてんかんの薬を飲んでいて同じく障害や奇形児が産まれるリスクが心身共に健康な夫婦より上がることと、産まれた子どもに稀に遺伝することで義母からも反対されました。
当時私は20代前半で自分の家族を捨てても守りたいと思えたので踏み切りました。
私は実母とも義母とも考えが違うと何枚も壁を立てるようになりました。
実の両親にから受ける言葉は辛いですね。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

実の両親でも許せないなら無理に許す必要はないと思います
ただご両親も反対を押し切って実家を出て出産したまゆちゃんさんをすぐには許せないかもしれないです
デキ婚はそういうことだと思います
お互いが歩み寄れるか…ですね