※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がご飯が足りないと泣いて困っています。食事量は多いが満足せず、間食をあげてもいいか悩んでいます。泣かれるので困っています。

1歳6ヶ月の息子を育てています。

たくさんあげているつもりなのですが、
ご飯が足りないと毎食泣いています💦

朝:サンドイッチ用パン 2枚分(苺ジャム)
キウイ 半分
  バナナ 半分

昼:保育園(毎回完食) 他の子の手をつけていない
 おかずも食べているそうです。笑

夜:焼きそば 少し小さめの大人茶碗分くらい
 味噌汁(大根、人参、里芋、玉ねぎ) 大人と同じ量
 なす・ピーマンのおかか和え 約大さじ1
りんご 一欠片
 バナナ 半分


お菓子やアンパンマンパンの入っている箱を
分かっているので、
ごちそうさまをした後直ぐに「ママ!ママ!」と
催促されます😅

ご飯が出来上がるまでパン1本、お菓子(半分)は
あげてますが・・・
逆に間食させるのがいけないんですかね?

離乳食を始めた頃から食べる子だったので、
嬉しいのですが毎食結構な量をあげても
泣かれてしまうので悩んでます😅

コメント

deleted user

魚や肉など少しボリュームのあるメインを出してはどうでしょうか?全体的にフルーツ多めかなと思いました!もう少し、野菜を多くして噛むようにすれば大丈夫かと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます☺️

    ハンバーグ、肉団子、焼き魚等があまり好きじゃないみたいで😩
    味噌汁にはこれでもか!というくらいの野菜や木綿豆腐も入れているのですが😭

    もう少し工夫してみます😌

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😔娘も焼き魚は苦手です。いつもタラのピカタ、メカジキやサケのムニエル、ホイル焼きにしてます。ハンバーグはかろうじて食べます。あと、ジャガイモをすり下ろして挽肉混ぜて焼いたやつも好きです。ジャガイモガレットに挽肉とチーズ入れたり。ジャガイモでごまかしてます🤣毎食メニュー考えるの大変ですよね!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魚系は煮て出す事が多いです。ホイル焼きいいですね😊

    ジャガイモすり下ろしたのも今度作ってみます🥰
    アドバイスありがとうございました^^

    • 1月9日
🐼はじめてのママリ🐼

もうすぐ1歳6ヶ月ですが、うちの息子はもっと食べていますよ♪
全然太らなくて細いですが😂😂

メニュー的にお腹にガツンと?くるものが少ない気がするので、おかずの量か主食増やしても良いような気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに1歳になってから殆ど量が変わってないです😂
    歩くようになってから更に食べるようになり😵
    主食増やしてみます!!

    • 1月9日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    うちも、歩くようになってから(同じくらいに卒乳もして)めちゃくちゃ食べて、逆に心配になります😂
    お腹はぽんぽこたぬきです(笑)
    外食でキッズメニューとかペロッと食べちゃって、大人のを欲しがるくらいで😂

    今、家だとご飯だけで少なくても120gくらいプラスおかず2品、果物にしています🍚
    汁物は拒否ですが😢

    • 1月9日
ママリ

うちの上の子もその頃はよく食べてましたよ〜!!
でも、ご飯ご飯〜!!って時期は多分今だけな感じもします。
もう少し大きくなると落ち着くと思いますよ😊
私もご飯が出来上がるまでは間食させてます。逆にグズられる方が私の精神的に良くないので…笑。その代わり、お菓子などではなく夕飯に出すおかずなどを食べさせてますよ😊昨日の残り物や、作り置きなど…

食後にお菓子食べられる方がイライラしませんか笑⁈ なら、ご飯食べてよーーって思ってしまうので、私はご飯は本人の満足がいくまで食べさせてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹がはち切れそうなのにまだ食べるの?と毎回思います😇
    必死に作ってる時のグズグズは本当にストレスで笑

    確かに今まではお菓子をあげてしまっていたのですが、せっかくなのでオカズを出します❤️
    ありがとうございます^^

    • 1月9日
ひい

朝は納豆ご飯、具だくさん味噌汁に魚ひと切れ

お義父さんと同じくらい

昼はフレンチトースト2枚、ヨーグルト、バナナ2本

夜はカレー子供用の二人前とトマト1個

多いとは思ってますが、食べたいのに食べさせないのはかわいそうなので好きなだけ食べさせてます。
その代わりお菓子はほとんど食べさせてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い食べますね😍!!
    きっと美味しいご飯を作られてるんだと思います♡

    うちの子ももう少し食べさせてみます!!!
    ありがとうございました✏️

    • 1月9日
はじめてのママリ

うちもっと食べてます😅痩せ型で体重は増えていません。
うちはお肉が無いと「肉ないよー!」と文句言われますね💦焼きそばも大好きですが、もっと食べてます。たぶん足りないんだと思いますよ。
うちもお腹いっぱいになるまで「おかわりちょーだい!」って言われますし、満足すれば「ごちそうさま」と言います。
食べ過ぎじゃないかと保育園に相談したら、太ってないし、親も太ってないから大丈夫。良く動く子だから食べさせてあげてと言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園に相談しました😅
    他の子のも食べてると聞いて、、、笑
    でも「どんどん食べさせて大丈夫!」と言われたので今度からはもう少しあげようと思います😍
    どうしても平日は作り置きをする体力がなく、、、笑
    休日に頑張ります!!

    • 1月9日
ひよこちゃん

朝晩の献立がちょっと寂しいな〜と思いました。
ごめんなさい💦

フルーツ一種類だけにして朝は晩ご飯の残りの汁物を足す、晩はおかずもっと量増やしたり、お子さまチーズやおさかなソーセージ、卵焼きなど足すなどすると、栄養バランスも整っていいと思います!
もっと食べたいと言うなら、おにぎりとかでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時に朝ご飯なので沢山出したらキツイかな?と思いつつ
    クルクルロール3枚分、野菜味噌汁、魚肉ソーセージを出したらペロリでした😂

    ハンバーグや、卵焼きが苦手で😵
    避けて通っていたのですが、昨日久々に作って出した所
    いつもよりは食べてくれました😌

    ご飯が出来るまでお菓子だったのをミニおにぎりを出してみたり☺️
    少しずつ改善していきます!

    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月10日