※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをたくさん飲むので、多めに作るべきか心配です。増やすと飲む量が増えるのか不安です。

もうすぐ2ヶ月になります。
何度も質問してすいません!!

完ミで1ヶ月検診後から140mlを6、7回飲んでいました。
体重の増えも悪くないのですが機嫌が悪いことがあったので
この間から160mlに増やしました。

160もぺろっと飲んでしまいます。
ミルクは多めに作って飲めるだけ飲んで、余ったら捨てると聞いたことがありますがもっと多めに作ったほうがいいんでしょうか?
飲めるだけ飲むという感覚が出てくるのか、間隔がどんどん伸びていくようになるのか心配です😞

コメント

まな

160で3時間もつならそのままでいいと思います。多めに作って余った分捨てるのは、飲みムラがある子とかはやると思います🤔
もうすぐ2ヶ月ならミルク缶も160くらいじゃないですか?
今はあげるだけ飲んじゃうのであまりあげすぎるとお腹が苦しくて機嫌悪くなったりしちゃうと思いますし、体重もかなり増えちゃうと思います💦

  • まな

    まな

    基本ミルク缶の表示(これも多めに書かれてるので)を参考に、1日1000mlは超えないようにするといいですよ😣

    • 1月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    飲みムラがなければ大丈夫なんですね💦よかったです😭ミルク缶の通りにやってみます!ありがとうございます😊

    • 1月9日
  • まな

    まな

    うちもかなり飲む子であげればミルク缶表示よりも飲むと思うのですが、そこは肥満とかも怖いのでセーブしてあげてました💦
    ミルク量なかなか難しいですよね😣
    お互い頑張りましょう☺️

    • 1月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね😭😭肥満は怖いです😭息子は平均より軽めなんですけど怖いのでセーブさせながらやってみます💦本当ミルク量難しくて大変です🥺頑張りましょうね😭💗💗ありがとうございました☺️

    • 1月9日
asa

うちの子とおんなじかんじですね!
私の子ももうすぐ2ヶ月で現在140~150飲んでて夜や早く泣いたときは160ぺろっと飲んでます!
いまはまだあげたらあげただけ飲むので多くても飲んじゃいます🤣
なので足りなそうなら+10作ってあげるくらいでいいかなと思いますよ❤️

あと小児科の先生からは1日量1000mlは絶対超えたらだめ!と言われました😭
ミルク缶の量通りに行かなくても私は間隔がちゃんと空いてれば1回量が多くてもそんなに気にしてないです!
1回量で140~160を娘は飲んでますが回数は5~6回/日なので合計で700~850mlしか飲んでないので太りすぎてもないけど体重もちゃんと増えてます(^o^)❤️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!安心しました😭💕
    でも5回とかで済んでるなんてすごいです!1000超えちゃいけない理由ってなんだかわかりますか?💦
    回数がそこそこあるので140〜150で様子見れるならそのほうがいいんですかね😞

    • 1月9日
  • asa

    asa

    5回は夜中一度も起きずに爆睡してるときだけなので基本はまだ6回です❤️
    1000超えるとたぶん肥満になりやすいからだと思います!
    あとは消化の問題とかですかね🤔?
    詳しくは聞かなかったのですがミルクは太りやすく痩せにくいので肥満体型にさせるなよと言う感じでした(笑)

    140~150で様子がみれるなら日中だけでも私なら見ます!
    夜は寝てほしいし日中に様子見するなら寝てないと自分が辛いので多くてもあげちゃいます🤣
    ミルク量を増やすのは簡単なので様子見てもダメなら潔く追加であげたり泣いてお手上げなどメンタルやられる前に増やします❤️
    あとはあやしてもなにしてもだめで3時間もたいならそれは明らかに足りてないので増やすべきなので増やしてます❤️

    • 1月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    夜中一度も起きないこともあるんですね!羨ましい😂💕
    なるほどです!!
    asaさんの言う通り、日中は140〜150で様子見て足りない時と寝る前は160にしようかと思います!
    自分のメンタル大事ですよね😂😂

    • 1月9日
  • asa

    asa

    起きないときはボーナスタイムだと思ってますが私が心配で1回は起きて様子見ちゃいます🤣(笑)

    自分のメンタルほんと大事です❤️
    弱ってるときのギャン泣きの泣き声ってほんとに突き刺さるというか泣きたくなるけど(とくに夜中)メンタルが良いときって泣いててもかわい~やちょっと待ってね~、どうしたの~?と余裕を持って子供の事を見れると思うので赤ちゃんもピリピリママよりニコニコママのが安心するし喜べると思うのでメンタルは大事にしましょう❤️(笑)

    • 1月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    たしかにボーナスタイムですね😂💕(笑)息してる!?って心配になったりしますよね😂(笑)

    たしかにそうですね🤔
    あのギャン泣き結構メンタルにきますよね…😞最近泣き声が大きくなってびっくりするので余裕を持ってみれるように頑張ります😊💗ミルクのことで悩んでるなんてって思える日が早くくるといいなって思います☺️

    • 1月9日
  • asa

    asa

    自分も疲れてたら爆睡なんですがハッと起きて何時!?息してる!?っていつもなります🤣(笑)
    小さい子を持つママの宿命ですよね(笑)

    そうなんです~😭
    寝不足なだけでメンタルに来ます💔
    声が大きくなるにつれて余裕が奪われてああ~って心の中で叫んでます(笑)
    完全ミルクは私も今回初めてですが母乳には母乳のミルクにはミルクのそれぞれどちらも悩みが尽きないなと感じました😭
    過ぎてしまえば懐かしいな~なんえ思ってますが子供によって違うので試行錯誤ですよね😭
    お互いミルク育児、ほどよく手抜きしつつ頑張りましょ~😇💕

    • 1月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね😂(笑)

    出来れば穏やかに過ごしたいのにそんなに大きな声で泣くと落ち込むよ〜って思います😂(笑)
    そうだったんですね!本当悩みは尽きませんね😞
    程よく手を抜きながら頑張りましょうね☺️ありがとうございます😊

    • 1月9日