※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんご
ココロ・悩み

兄嫁と姑が同じく自己中心的で、子育てにも影響が。世間は難しい。

兄嫁の神経が分からん。
同居します!とか調子のいいこと言って兄と結婚したくせに、同居の話しが出ると拒否。
それなのに子供ポコポコ産んでバンバン保育所に詰め込んで、保育所休みの日は仕事休めないんで預かって下さ~いってうちの母or妹に仕事休ませる。
最近兄嫁のグチばっか聞かされる。
嫌なら預からなければいいのに…
子供に罪はないからとついつい預かっちゃうらしい。

私の姑もこんな感じ。
何でも自分の思い通りにならないと気がすまない。
なんかこの2人見てると世の中って正直者がバカを見るっていうか、真面目に・人に迷惑をかけないように生きてる人の方が損するんだなぁって思えてくる。
子育てしてる私がそんな事思っちゃダメなんだろうけど…
なんか世間って難しいですね。

コメント

のりてぃ

めっちゃ分かります!
うちの義兄嫁も義両親にしょっちゅう子ども預けます。
病気の時はまだ多目に見ても、土日も自分たちの用事の為だけに義両親や私たち夫婦に面倒見させて、ご飯も上げ膳据え膳。
家の用事でお願いしても全然協力的ではないし。
※私たち夫婦は義両親と同居

私たちには頼るくせに、私たちの子どもが生まれたとしても義兄夫婦は一切手助けなんてしてくれないと思うので余計腹が立ちます。
本当正直者が損してる気分ですよね!怒

  • ママんご

    ママんご

    ありがとうございます!
    のりてぃさんは同居されてるんですね!
    うちは姑も兄嫁と同じ感じなので絶対無理💦
    せめて姑くらいは普通の人がよかった( TДT)

    いや~、ホント真面目に生きてるのがバカらしくなりますよね。
    周りにどう思われようとその人達の思い通りになって快適に生きてるわけですもんね。
    やっぱり図々しくなったもん勝ちなんでしょうかね。

    • 5月11日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

うちの兄夫婦は同居してますが、兄嫁は仕事休みを旦那(兄)に隠しパチンコ。仕事休めないからって、当日急に電話してきて子供を預かってって言ってくる‼1度断ったら、兄が私に頼んできたりする。
しかも母の昼御飯造り忘れたから実家に来てくれる‼よろしくー的な一方的なLINEしてきて人の都合おかまいなし。
仕事って言って私に子供預けて、こっそりパチンコ。
お金がないと何かと理由つけて借りに来たり。
うちの兄嫁もマヂ無理な感じですよ。
結婚当初はこんな人だなんて思ってなかった。

  • piecesofpeace888

    piecesofpeace888

    最低ですね…それ
    子供預けてパチンコとかあり得ませんよ(>_<)
    仕事ならまだしも、いい加減過ぎるし下品過ぎる。。

    子供にも悪影響になりそうで心配ですね

    • 5月11日
  • ママんご

    ママんご

    ありがとうございます!

    うわぁ…
    パチンコですかぁ…
    ギャンブルは人を狂わせるって言いますよね。

    うちの兄嫁は超仕事人間なんです。
    子供を産んでも5~6ヶ月まで面倒見たら保育所へポイ~。
    本当は3ヶ月で入れたいらしいですが、保育所に断られたみたいで。
    普段は兄嫁の親が保育所の送り迎えなどしている(同居するとか言いながら兄を説得して勝手に自分の実家のすぐ近くに家を建てた💦)のですが、兄嫁の親が無理だと当たり前のようにうちの母or妹に仕事休めと言ってくる💦
    なんかもう逆にここまでくるとすごい性格だなって尊敬すらしちゃうかも(笑)っていうレベルです。

    パチンコと分かってからは預かるのを拒否したりしていますか?

    • 5月11日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    仕事人間なとこは凄いですね❗
    でもなるべく子供の休みとか早い段階でわかってるわけだから、休みを取るのが普通と思うし、休みを取れなかったにしても毎回当たり前のようにされるとイラつきますよね。

    偶然、うちの旦那もパチンコに行ってすぐ連絡きて『兄嫁は仕事って言ってたよね?仕事だから、子守りを頼まれたんだよね?パチンコしよらすよ❕』って電話きて、すぐに兄に連絡して『息抜きにパチンコ行くのは勝手だけど仕事って偽って子供預けて行かれると腹が立つ❗』ってだけ伝えて、すぐ帰宅してもらい私もすぐに帰りました。
    何か色々言い訳してましたがききませんでした。
    それからもたまに子守りを頼まれたりしましたが断ってます。
    ってか、私事態実家に帰るのも控え、連絡着てもスルーしたり…。
    弱味握られたくないから、私は何があっても自分の実家に何かをお願いしたりはしてません。

    • 5月11日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    コメありがとーございます。
    しかも同居してる姑(母)と子供に『家にいるんだから、少しは家の事してよねー。』的な事を口にしたりしてるみたいだし…。
    長男に学校から帰宅したら、風呂掃除して風呂ため、洗濯物取り込みたとんでカタズケ。そして、米をしこんでおく。
    長男の学校休みの時は遊びにいってる場合、15時には帰宅して家の事をする。ように言ってたみたいです。
    何かひとつでも出来てないと怒られ叩かれてたみたいだし。
    中学生の男に自分のナプキンのカタズケさせたりとかありえないでしょ?

    • 5月11日
  • piecesofpeace888

    piecesofpeace888

    教育ってことでお手伝いさせてるなら、家庭によって色々ルールもあるだろうと思います。
    ただ、それは、ママがちゃんとやってる前提ですね。
    自分がサボって子供にやらせてるなら、ルールで規律を正してるわけではなく面倒を押し付けてるだけですからね。
    ちょっと育ちが悪すぎる気がしますね、その奥さん(>_<)
    なんで結婚しちゃったんでしょう…

    • 5月11日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    仕事終わってるのにまっすぐ帰宅しないし、自分がすぐ帰宅すれば全て出来ることなんですよ。
    注意は素直に受け入れないし、ひねくれた考えで、勝手に変な解釈して逆ギレ…。
    長女は『お母さん帰り遅いし、何もせんし、』って言ってます。
    本当、実家に行くと台所やダイニング汚すぎて、何か臭いし。

    • 5月11日
  • piecesofpeace888

    piecesofpeace888

    ちょっと迷惑ですね。
    お母さんはそんな方と同居で平気なんですか?!
    出てってもらった方が良さそうな気がしますが。。

    • 5月11日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    うちの母は鬱と特定疾病の病を持っていて、今はまだ外出するときだけ誰かの手が必要な感じです。
    私達家族も一緒に同居してましたが、旦那の父親がガンになり入退院をくりかえすようになり、義母は免許がないから、一緒に行ったり…そう言うこともあり家を出て義理実家の近くに引っ越しました。
    一緒に同居してた時からお金にルーズ。
    出ると決めたときには『あなたの母でもあるんだから生活費は入れて‼』とか言うし、ぢゃーなんで勝手に病院から退院させたわけ?って感じで、母の年金等も親類が管理してくれてたのに『私達が母のおせわしていきますから、全て任せてください。』とか何かと理由つけて…なのにデイケア代等が滞る…親類が管理してくれてた時は1度もなかったのに。
    だから、かかわってません。

    色んな兄嫁がいるんですね。

    • 5月11日
  • ママんご

    ママんご

    お礼が遅れてしまいすいません。
    コメありがとうございます!

    すごい!
    完璧にガードしてるんですね!!
    うちの母と妹はなんだかんだ文句言いながら断れないんですよね~💦
    グチられる度にもう預からなかったらいいじゃんと言ってるんですが、母親にほぼ放置されている子供が可哀想みたいで…
    実際兄嫁は仕事終わりにちょっと面倒見るくらいなので躾も何もなっていない(-_-;)
    そもそも最初の同居の約束破った時点で絶縁するべき人間だったと思います。

    • 5月13日
deleted user

おはようございます!
うちは、同居ではありませんし少し状況が違いますが、主人の兄妹家族が義両親を良いように使っています。

毎週末、義両親宅にごはんを食べに来て孫だけ預けて帰る。
欲しいオモチャや服は孫を使って買って貰う。義両親の家に来る時は、着替えも子供のおやつ、オムツ何も持って来ない。

お金がないとか口では、言っていますし義両親からお野菜や子供の物など色々と買って貰っているみたいですが、お金が無いと言っているのに最近新車を買いました💧

使える物は親でも何でも使っています。
悪気も申し訳無い気持ちもないみたいです。
本人達からしたら孫をを見せてあげてるって感じです😣💦

  • ママんご

    ママんご

    お礼が遅れてしまいすいません。
    コメありがとうございます!

    孫を見せてあげてるのフレーズ、うちの兄嫁にもピッタリです。
    毎年正月に兄嫁の子供達の写真入りのカレンダーを渡されるらしいのですが、「こんなのいらないのに…使わないと何言われるか…」としぶしぶ飾ってるのを見て満足そうな顔してるらしい(笑)
    こんな事書くのは本当に底意地が悪いんだと実感してますが、約束も守らず自分のいいように周りを使う兄嫁には本当にうんざりといいますか…

    • 5月13日