※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
家族・旦那

旦那に裏切られてました。旦那は元喫煙者で、私はタバコが大の苦手です…

旦那に裏切られてました。
旦那は元喫煙者で、私はタバコが大の苦手です。
付き合う時の条件として、タバコを辞めてもらう事だったので、彼がタバコを辞めたので付き合い結婚もし、子供も生まれました。

最近仕事から帰ってくるとタバコ臭い。
それを言うと喫煙所で上司と話すから、と言われましたが絶対おかしい、と思い旦那が風呂に入っている間に仕事用カバンを覗いたら入ってました。
セブンスター。

今まで信用してきただけにショックです。
浮気されたと同じくらいのダメージです。

近いうちに旦那を詰めて吐かせるつもりですが、今後絶対辞めてもらいたいです。
身体のことも正直心配なんです。

皆さんならどうやって今後の約束や、罰を与えるなど、やりますか?アドバイスお願いします。

コメント

みみりん

うーん、、
勝手にカバン見たのは
旦那様いい気はしないと思うので、、
甘えながら。笑
副流煙とかで体が心配な話をして様子見ますかね!

  • カメ

    カメ

    カバン見たことは内緒にするつもりですが、旦那は私のカバンも財布も普通に開けるので😢

    様子見ですね。ありがとうございます!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

タバコは本人が本気で止めようとしないと難しいですよね…
カバンに入ってたタバコも下手すると「俺は吸ってない、いらないからって言われてもらって捨てるの忘れてた」とか言われる可能性もありますし(うちの主人がそうでした)

なので、ご主人が認めた場合の行動になりますが裏切られたことへのショックはしっかり伝え、病院に通い止めてもらうしかないかなと…
罰を与えるのは難しいですが、お小遣いから買ってそうなのでお小遣いを減らすか…

タバコの難しいところは、本人が買わなくても他人からもらえて吸えることなんですよね…
iQOSに切り替えた主人も結局会社ではタバコもらって吸ってるらしいので😢

本気で止めてほしいなら、病院に通わせて次に破ったときのことを考えて誓約書ですかね…

ちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません💦

  • カメ

    カメ


    言い訳はしないと思います。前に吸ってた物と全く同じ銘柄だったので(笑)

    そうですね、しっかり病院へ行ってもらおうと思います。
    次に破った時のことを考えて誓約書!それは頭になかったので良い考えだと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら家では吸わないと約束してもらいますかね🤔

確かに身体は心配ですが嗜好品なので本人の意思がなければやめれないと思います😅💦

個人的には罰を与えるって...と思っちゃいますごめんなさい💦

  • カメ

    カメ


    本人の意思がないと難しいですよね。
    罰を与えるというのは今のところ考えてませんが、同じような経験された方はそういう事したのかな?という意味で書かせていただきました。

    • 1月9日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうだったんですね😊
    友達の話ですが、ずっと吸ってるところ見たことないのに同棲準備中に喫煙者だったことがわかった...って子いました💦タバコ大嫌いな子なので私には怒って話してくれましたけど、彼との間では申し訳ないけど家の中では吸わないでねって話で落ち着いたみたいです。

    個人的には、嗜好品なのでストレス発散で吸っているとしたら無理に辞めてもらうのはしんどいんじゃないかなと思うので、できれば辞めてもらいたいけど...無理なら家では吸わないで欲しいかな〜くらいから始めてあげた方がいいかなと思いました😊辞めると約束しても今度はカバンじゃない所に隠してしまうことも考えられるし、だったらこちらも少し譲る分タバコがダメな私がわかる所では吸わないと向こうにも考えてもらうとかどうかなと💡

    • 1月9日
  • カメ

    カメ


    付き合う条件がタバコを辞める事だったので裏切られた事がとても辛いです。
    元々、タバコ辞めるなら禁煙外来行くとか、少しずつ本数減らすとかで良いと言ったのに本人がバッサリ辞めたので、それを信じて付き合ったので、すごいショックですが、
    これから本人が辞めたいなら禁煙外来など、辞める意思が無いなら私のいない所で吸って貰うなど話し合いたいとおもいます。

    ありがとうございます!

    • 1月9日
ねこ

元喫煙者です!
妊娠を機に辞めてますが、禁煙・卒煙は本人の意思がよっぽど固くないと難しいです😢
周りの方が吸うようなら余計に吸ってしまいますし…
本気で辞めさせるなら禁煙外来とかしないと難しいかな~と…
わたしの知り合いは禁煙外来でも失敗してましたが😰

  • カメ

    カメ


    付き合う前に、スパッと辞めてくれたので、潔くていいなと思って付き合ったのでかなりショックでした。

    やはり禁煙外来ですね。
    先日彼の実家で義父からもタバコやめたこと何度も褒められてたのに。。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

嘘をついてカメさんとの約束を破っていたのはダメな事ですが、タバコ自体悪いことじゃないので難しいですね…💦
本人に辞める気があっても、意思が弱い人は絶対に辞められません。
本人が本気で辞めようと思ってそうなら禁煙外来に行かせてみてはどうでしょうか。

  • カメ

    カメ


    旦那に限って意思が弱いとは思ってませんでした。
    かなり意思の強いひとだと思っていただけにショックです。
    禁煙外来進めてみます。
    そして私も旦那にやめて欲しいことやこうして欲しいっていう要望があれば努力しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠前はヘビースモーカーでした。
    赤ちゃんのおかげで辞められないとか言ってる場合じゃなくすんなり辞められましたが、そんな事がない限り一生辞められなかったと思います。
    うちの旦那は目の前では吸わなくなったものの、今でも外に出て行ったり喫煙所に行ったりで吸ってます。
    お酒も大好きでよく飲みます。
    確かに身体は心配ですが、無理やり辞めるストレスの方が身体に悪いと言われるくらい、タバコを辞めるのはかなりの意思がないと難しいです。
    私は好きなこと我慢してストレスためながら長生きするより、好きなだけタバコ吸ってお酒飲んで好きなもの食べて、悔いのない人生送りな!って思うタイプなので本人がいいなら気にしません💦
    でも約束は約束なので、旦那さんに本当に辞めたい意思はあるのか改めて聞いてみて、話し合った方がいいですね😢

    • 1月9日
  • カメ

    カメ


    そもそも付き合う時の条件がタバコを辞める事だったので、タバコをまた吸い始めた旦那は私と別れても良いってこと?という気持ちがわいてきて本当にショックなんです。
    今夜、話し合ってみます。
    辞めたい意思があるのなら、禁煙外来に通ってもらう。
    これで離婚とまではいきませんが、タバコを辞めるのってほんと難しいんですね😭

    • 1月9日
まま

タバコよりアイコスの方がタバコ臭くないですよ〜!

アイコスにしてもらったらどうですか?

旦那さんも吸いたい時に吸えなくてストレス溜まると思いますよ!

  • カメ

    カメ


    タバコの臭いが嫌とかではなく、身体の事が心配なんです。
    元々旦那は私と出会う前は結婚願望も無く短命で終わっても良いくらいに思ってヘビースモーカーだったそうなので、かなり肺とかやばいと思うんです。。

    • 1月9日
mamari

お気持ちすごくわかります!私と同じです😱
めちゃくちゃショックですよね…

このタイミングはかなり重要だと思います!今適当になんだかんだ許してしまうとだらだらと同じ事が続くと思います…

私は、
・気付かないふりして、泳がせ、いつかいい対処法が思いついた時に何かする
もしくは
・短い時間でガツンと怒る
のどっちかがいいかなと思いました。

うちはコートを拾い上げた時にアイコスがポロンと落ちてきて発見しましたが、無言でタバコの箱に水を注ぎ、アイコスの機械をベランダの床で叩き割りました。
普段怒ったりすることはないですがこの時はいかに怒りを伝えようかと考え、こうしました😌

本当は吸ってると思いますが、その後、一切たばこもたばこのにおいも感じません😌
知らぬが仏精神なので自分で探すことは絶対しないです😭
絶対みつかりますもん😭

  • カメ

    カメ


    mamariさんも同じことあったのですね!
    タイミング重要ですよね!私もそう思って今は泳がせようと思っています。

    私も旦那に言う際はどうやって怒りを伝えようか考えてます。
    ありがとうございます!

    mamariさんの旦那さん、約束守ってくれていますように。。

    • 1月9日
くまったクマ

あーそれうちもやめるって言って吸ってたので信用はもうしてないです。うちは嘘までついて借金してましたからね💦問い詰めてもキレるだけなので今子供と私の方に少しずつお金貯めはじめてあいつが年金もらうようになってじいさんになれば仕事もないのでその時に捨ててやろうと考えてます。やられたらやり返さないともらってばかりでは悪いので。当然ですよね。そんなの離婚すればいいじゃんって軽く思いますがそれではつまらない。お金で嘘ついたんならお金でこっちも返してあげないとですからね。たとえ1000円でも毎月貯蓄に回してます。

  • カメ

    カメ

    嘘ついて借金、、、それは酷いですね。
    私も旦那に痛い目に合わせてやりたい思いがわいてきました😭
    とりあえず私はどこかのタイミングで実家にしばらく帰ろうかと思います。
    それが旦那にとって痛手になるかはわかりませんが😂

    • 1月9日
  • くまったクマ

    くまったクマ

    そうですね。私はそれはしないですよ。負けた気分になってしまうので💦

    • 1月9日
ダノン

お気持ちは本当に分かります!·····が、私ももう10年以上前になりますが、元喫煙者でヘビースモーカーでした。
当時元彼に辞めてと言われて、それでも簡単に辞められませんでした💦隠れて吸ったり、本人前には吸えないのでタバコが吸いたい為会いたくなかったですし、わざと一緒に居るとき買い出し頼んだりしました💦😵と、本当になかなか人に言われたりしても辞められませんでした😢結局自分自身辞めたいけど時期に辞めようって考えで、ニコチンパッチの試供品を貰った事がきっかけで、辞められました。隠れて吸うのも、嘘つくのも、かなりのストレスでしたので、外で吸う、吸ってしばらくは近づかないもしくは歯を磨く、服着替える、等のルールを設けてあげるのはどうでしょうか?時期に自分から辞めようってなれるかもしれません😊

  • カメ

    カメ

    タバコってそこまでの依存度があるんですね。
    ちょっと前に私は子供を連れて10日間くらい実家に帰っていたんですが、その時は余裕な気持ちで吸ってたのかと思うと腹立たしいです。

    自分から辞めようってなるといいんですけど😭

    • 1月9日
deleted user

付き合う条件がそれなのに
嘘ついてたのは裏切りですね。
信用もなくなりますね💦

禁煙外来に通わせる!
とかはどうですか?

  • カメ

    カメ


    ほんとそうなんです。
    付き合う条件がタバコを辞める事だったのに、
    大きな裏切りですよ😭
    信用無くなりました。

    禁煙外来、旦那が辞める意思があるなら通ってもらおうと思います。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も約束してたことを
    嘘つかれて破られたので
    気持ちわかりますよ😔💦

    そうですよね!
    私の旦那もタバコ吸っていて
    自分では辞めたいらしいですが
    辞められないみたいです‥

    • 1月9日
  • カメ

    カメ


    旦那は曲がったことが大嫌いな人なので信用していた分、すごい残念な気持ちです😢

    はじめてのママリさんの旦那さんも辞めたくても辞められないんですね。禁煙外来など行かれましたか?

    • 1月9日
kimura

私の場合ですが‥赤ちゃんもいるし食事や毎日のお弁当で栄養管理をせっせと頑張っている姿を見せつけてから、煙草を吸うことで栄養やビタミンが失われるんだよ〜私の努力水の泡だよ( ˊ• ·̭ •̥ )‥ってニュアンスで、最近やっとわかってもらえました。
あと余談ですが、我が家が掛けている死亡保険の保険料が喫煙と非喫煙で月々3000円も差があり、1年間禁煙する(検査あり)とその差額が戻ってくるシステムで、それを目標にして(させて?)頑張ってます(笑)

  • カメ

    カメ


    kimuraさんはすごい頑張り屋さんですね!そして健気💕💕
    私にはそこまで頑張れません😂

    なんとか説得がんばります。
    ありがとうございます!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

むずかしいですね!その問題は。カメさんかタバコ嫌いな方なら、旦那さんがどうしてだはこを吸うのか気持ちがわかりませんもんね!

隠して吸ってるということは、カメさんに悪いと思ってるのにやめられない!
くらい吸いたいんですよ!

私も禁煙した人なんで、旦那さんの気持ちすごくわかります!子育てや、健康に邪魔なので今はやめていますが、
余命宣告されて、もう先が長くないとわかってやりたいことはと聞かれたら、絶対タバコを吸うと決めています!笑笑

それくらい、人によっては、いつまでも吸いたいものでもあるんです。
吸うとこう気持ちが、落ち着いたり、リラックスできるんですよね!?

カメさんにとってそれは、なんですか??食後のコーヒー??甘いチョコレートですか??😄
旦那さんにとっては、癒しの時間というか、とにかく内緒にしてまで吸いたいリラックスできるものなのかも。

まずは、辞めさせたいと思う前に、相手の気持ちを知る事が大事ですよね!

どうして、そんなに吸いたいのか。ストレスがたまってた!それを解消する方法がそれしかなかったとか。

その場合、旦那さんが薬でタバコをやめたとして、根本のストレスは解消されてませんからね。
タバコやめたけど、何で、ストレスを解消するのか、
なにかやめたら、必ずなにかで、バランス保とうとしますよ。

その代わりのもの用意してあげられますか?
それに代わる癒しをあげられます??強制的にやめさせたなら、何か与えてあげないとバランスとれませんからね。
タバコやめたはいいけど、ギャンブルや女にはまったら何のために辞めさせたのかわからないですよね!

それから、カメさんがどうしてそんなにタバコが嫌なのか、本当はどこに腹がたつのか?

匂いが嫌なら、アイコスなど匂いが少ないものにかえてもらう!タバコの匂いがする服はすぐ脱ぐ!家では絶対吸わないとか、対策があります!

約束を破った事が許せない!!そこにこだわるなら、
そこについて徹底的に話をすれば良いと思います。そのかわり、人を責めたら自分は、なにか旦那嘘をついたりしたことはないかなってふりかえるのも大切ですね!

奥さんが健康が1番気になるからというのが1番許せない理由なら、
健康に悪いと分かってても、やってることほかにないかなって、考えてみる!例えば、体に悪いけど、時間がないからといってラーメンをたべる!意外とタバコと同じくらい体に悪いことしてたりして、
全く運動しないとか。健康がとにかく心配なら、今旦那さんがタバコ以外のところで不健康なことをしてることを見直してあげるとかね。

タバコをむりやりやめさせられてイライラしてるのも体に悪いですからね!😄

私も、旦那が携帯ゲームばかりしてるのが、嫌で、こっちは子育て頑張ってるのにって!怒ってやめさせて、

そしたら、次にオークションにハマり出して、わけわからないもの買って、それも止めたら次はギャンブルです😿

結果クレジットカードでお金借りてまでやり始めました。

今は、もうそういうの責めるんじゃなくて、旦那を大切にすることに、力を入れたらパチンコしません。
携帯ゲームに戻りました!
でも旦那の大切な大切な時間なんだと尊重してます!
そしたら、ゲームもそんなに長くしなくなりました。


奥さんにとって、不必要なことでも、旦那さんにとっては、本当に癒しであったり大切なものってあるんですよね!逆もありますし。

約束を裏切った事は本当にゆるせないけれど、禁止するなら、その分を何かを与えることを忘れないようにしないと、結局自分の首閉めます。😿
どうか私みたいな失敗しないでくださいね!🤗

  • カメ

    カメ


    たくさんお話して下さり、ありがとうございます。
    今日一日ずーっとこの事について考えていました。
    タバコが嫌いな理由はやはり健康面にあります。昔付き合っていた人がタバコが原因で血を吐いたりしていたので、トラウマになっていて、それ以来付き合った人にはタバコを辞めてもらうか、タバコを吸わない人としか付き合ってきませんでした。

    でもやはり一番今回の件で辛いのは、裏切られたと言う事です。
    意思が強く、本人自身嘘が嫌いでちゃんとした人だと思っていたので、ガッカリです。

    私も私なりにしてあげられることは何かとずっと考えています。

    今夜旦那が帰ってきたら、話し合いたいとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 1月9日