※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
家族・旦那

嫁ぎ先が自営業で、今自分は働いてないって方いますか?同居で自営業の家…

嫁ぎ先が自営業で、今自分は働いてないって方いますか?
同居で自営業の家に嫁ぎ、1才の子どもがいます。
私は核家族の会社勤めの親のもとで育ったので、旦那や義母と考え方が違うため、今後生活していくことが厳しいと思ってしまいます。(義父はいません)
お金の管理は誰がどのようにされているのか、おききしたいのでご意見お願いしますm(_ _)m

現在うちの場合は、義母が全てのお金を管理し、私はいっさい握らせてもらえません。旦那は結婚前も結婚後も変わらず小遣い制。(ここがまずえっ?って感じです)
食費や生活費は出して頂いています。
働かなくてもやっていけるとのことだったので、私は結婚するときに寿退社をし、妊娠中は派遣で産まれる前まで仕事をしていました。産んでからはたまに店の手伝いをしていましたが、私の小遣いなどはなく、子どもに必要なお金はその都度何にいくらいるという状況です。(ここも納得いかない)
これまで度々話し合いをして、お金の面なども改善策を求め、希望の提案などをしましたが、変わらず。
更に結婚2年目にして、今までにDV、浮気をされています。
義母もケチで子どもにお年玉などもくれません。旦那に対しての気持ちも冷めている今、離婚しか考えられません。。

コメント

まるまる

いやいやいや、義母からおこづかい制⁉︎なんてありえませんよ‼︎ 何も将来設計出来ないじゃないですか‼︎ 貯金はどうしてるんですか?
私なら耐えられません(>_<)
そしてDVに浮気‼︎ 離婚以外無いですね。

  • ゆきちa

    ゆきちa

    コメントありがとうございます!そうなんです!
    貯金は子どもには義母以外からのお年玉のみです!
    私は独身時代からの貯金はありますが、自分の小遣いもないので、切り崩す状況です。

    自分の家族や友達も離婚がいいといっています!子どもがまだ小さいので父親を認識しない今のうちがいいかと。。

    その小遣い制を指摘すると「うちは自営業で経営だから」とこちらが納得できない言葉で返してきます(;´Д`)
    今までの話し合いでも、いいわけやその場しのぎの返事ばかりです。。

    • 5月10日
ゆう

まさに私の嫁ぎ先もその様な感じです!
私は同居ではないのですが、お店の2階に住んでいて独身時代の仕事も寿退社をし、お店が少しでも良くなれば!と思い毎日お店の手伝いをすることになりました。
しかし、私だけでなく旦那にも給料は全くなく、は?って感じです!(結婚前にちゃんと給料もらえるか確認して結婚しました)旦那も給料がないと今後が不安とのことを何回も義両親に訴えるのですが聞き入ってもらえずケンカになるみたいで…
旦那は何回も言っても通じやんから、今は取り敢えずお店の売り上げを良くして今の生活を楽にするために日々奮闘してます。

私は妊娠が発覚して、そんな生活や今までの義両親の理不尽すぎる態度に不安と怒りの限界がきて精神的におかしくなり旦那がお手上げ状態になり、今実家に帰らせてもらってます。

私の実家も自営業でそのことを話たら、「まず、給料がないなんてありえない!妻がお金の管理するもんやろ普通」とものすごく怒ってます。そしてその事を旦那に話たら、自営業でも業種が違うから…とそればかりで。

もう私はどうしたら良いのか訳わかりません(泣)
実際旦那のことも大嫌いになりました…家族や友達に相談すると、「妊娠してなかったら離婚をすすめたわ」「こんなんじゃ、何のために結婚したんかわからんし、結婚しやんほうが良かったやん」と…
私もそう思います。

とりあえず、私は2階から脱出したいし、心の安定を保つ為に何か外に出て仕事をしようと思って今探しているところです。

回答にはなってなくてすみません(>_<)同じような悩みやったので思わず書いてしまいました。

  • ゆきちa

    ゆきちa

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    似たような境遇の方がいて、驚きと共に心強くなりました!
    結婚前に確認して、給料がないとかあり得ないですよね(`_´)

    わかります!他人の家に入るのに旦那さんが味方になってくれないと同居は無理なのに、そんなんでは嫁としても一緒にいるのすら苦痛になりますよね。
    うちも結婚前は義母はいい人そうにしか見えませんでしたが、結婚、妊娠後は息子をとられた気分なのか私に対して態度がガラリと変わり、つわりがひどいときでもお願いしても助けてくれませんでした。その他かくときりがないことが沢山あり、私も子どもとしばらく実家に帰っていて、もうあの家には戻りたくないです。
    やはり、義両親がそんな感じでは今後の生活も厳しいでしょうね。
    お互い、今はゆっくり休んで今後のことを冷静に考えていかないといけないですね( >_<)

    • 5月20日