※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
お仕事

主人から働くように言われていますが、子供が小さくて保育園に預けると費用がかさむため、働いても得るものが少ないと悩んでいます。家計は主人が管理し、ローンの返済で毎月厳しい状況です。他の子育て中の方はどうしているか教えてほしいと相談しています。

こんばんは!
仕事について相談です…
わたしは妊娠、出産前はフリーターでした。
今は専業主婦です。
今、第一子が5ヶ月になり主人に生活費きついからそろそろ働いて欲しいと頼まれました…
ちなみに主人の仕事は地方公務員です。

働くとなると子供を保育園に預けなければならないですが預けるだけで大体6万位かかりますよね。
元フリーターのわたしがもし正社員で働いたとしてもお給料もあんまりもらえないだろうし、まだ赤ちゃんだからこれから病気も沢山して早退…なんてことも沢山あるだろうし。
そんなんじゃまともに働けなくてもっとお給料下がっちゃうだろうし….
そう考えると働いても金銭的に大して足しにならないんじゃないか…?と思いました。
何より子供の側に居たいという気持ちが強いです。

そんなこんなで働く気になれません。
お金の管理は主人に任せっきりなので詳しくはわからないですが、うちは夫の車とバイク、大学の奨学金など多々ローンもあります。
ローンの返済で給料の半分近く持ってかれてしまってるようで毎月ギリギリ状態です。
車検の時などマイナスの時もあります…

主人の働いて欲しいという気持ちも分かるので…
どうしたらいいでしょうか…>_<…
小さなお子さんのお持ちのママさん方はどうしていますか?(´・_・`)
教えてくださいT^T

コメント

ひなぴな

ご主人に任せっきりのお金の管理を二人で見直すのが先決じゃないでしょうか?
無駄な分あれば削れるし、節約できる部分はできるし✨子供の育児に専念するのであれば、旦那さんに任せてるお金でやりくりするしかないですよね!
もし働いたら〜はだいたい仕事も見つからないし、見つかっても受かるかどうかわからないし、ハードルが高いと思われますので面接など受けてから考えるで大丈夫だと思います。

ままり

保育料高いですね、、。
公務員だと認可園でも高そうですね(^_^;)
パートで短時間は厳しいですか?
旦那さんの出勤時間が同じであれば、パパが朝保育園に送って行って、ママは朝早めからお昼くらいで終わる仕事を探すとか、、、。
お金の管理も見直してみると良いと思います。
少し離れてても保育料が安い無認可園があるならそこに入るのも1つの手ですよ♪
車は2台ですか?車に乗れるなら多少遠くても大丈夫だと思いますよ!1台だと少し離れてる保育園は厳しいかもしれませんが(>_<)

• おまみ

おまみ

そうなんですよー…>_<…
    困ったものです。
    ひとまず家計見直してみます。
    元々私も主人も貯金出来ないタイプなので^_^;

• 5月11日
なごみ

拝見して、幾つか気になったので、まだ子供が居ない身なのに失礼致します(>_<)

保育料6万とはちゃんとお調べになった額でしょうか?私の市では専業主婦の場合、月3万いかないです。まだお調べでなければ一度聞きに行ってみたらいかがでしょうか(*^^*)
あと、パートでもやりくりできそうであればパートで探してみたり、職場に託児所が付いている職場もありますよ〜!

• おまみ

おまみ

以前調べて見学も行きました。
    場所によって多少差はありますがうちの近所は5〜6万かかります…>_<…
    市の援助受けられるとこであれば2、3万下がりますが!
    0歳は少し値段が高いので…

金額の高さに預ける気が失せてしまいました…笑
    パートなら扶養抜けるのも嫌だし…
    難しいです…>_<…

• 5月10日
おまみ

コメントありがとうございます。
そうですね…
見直します。
出産直前までお財布が2つで余裕こいてお金についてあやふやのまま今まできてしまってました…
情けないです。

やっぱり仕事は難しいですよね。
とりあえずお金のやりくり頑張ります!

ゆーりーり

収入によって保育料はちがいますよ?
フリーターだったとかは関係ないですよ(^^)
私は専門職ですが、普通に働いた方がかせげれます(涙)

ヤクルトは託児料金も安いですし短時間大丈夫ですよ!

扶養内のパートであれば、時間に余裕がもてますし、旦那さんの扶養手当てもそのままです!

何より、おまみさんが家計のことを知ったほうがいいですよ!

• おまみ

おまみ

まずそこですよね!
    まず家計やりくりがんばってみます!
    コメントありがとうございました!

• 5月10日
おまみ

すみません、このコメントひなぴなさんへです!