※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるりこ
家族・旦那

モラハラDV夫と、離れたり離婚しないで一緒にいる方、何故ですか?昨夜、…

モラハラDV夫と、離れたり離婚しないで一緒にいる方、何故ですか?
昨夜、腕に大きなアザができるDVを受けました。もともとモラハラ気味な夫なのは承知してましたが、子どもが欲しくて一緒になりました。可愛い女の子を授かることができました。
現在無職で、私の貯金も夫のために使い果たしました(そうならざる得ない状況)。
色々ありすぎてここでは書ききれません。

一人だったら即逃げるか離婚と思いますが、すぐに行動に起こすのは得策ではないと思ったので
冷静に、DVも無かったかのようにしばらくは居たいと思います(どこに逃げるのか・どうやって仕事を探すのか等)。

モラハラDV夫と一緒に生活している方、いらっしゃったら情報を共有したいです。

コメント

ストックホルム症候群ってご存知でしょうか?!
幼い時に虐待などを受けてた人に多い病気の一種で
親に虐待されても、親と共に生きていかないと
いけないので虐待を受けていたこどもが
親のことを必死に好きになろうとする現象がおき
その事からDVされても好きにならなくては
ならないと旦那から離れられなくなるそうです。

ストックホルム症候群の原点は
ストックホルムである事件がおき
人質の女性が監禁され犯人と
2人でいた事で犯人を好きになってしまった
事からの由来でストックホルム症候群と
いう名になったそうです

今の旦那は違いますが
私は、過去に親から虐待を受けていたのが
原因なのか付き合う人が毎回犯罪者だったり
DV男だったりしました

その時に知人からストックホルム症候群の 事を
聞かされ知りました💦

• てるりこ

てるりこ

そうなんですね。
    私の場合は、普通の家庭でした。逆に怒られたり叩かれたりしたことがなかったので、ストックホルム症候群ではないと思います。
    が、よく優しすぎると言われます。困ってる人をみたら声をかけてなんとかしてあげたい、と思うタイプで、夫との出会い方、付き合い始めはそんな気持ちからでした。
    好きという気持ちではないんでしょうね。

• 1月9日
りぼん

とてもよく似ています!
私の夫もモラハラDV夫だと思います。そして夫のために貯金使い果たしました。。そして何度か離婚もよぎりましたが結局一緒にいます。

• てるりこ

てるりこ

貯金ができたら離婚をお考えですか?別居で婚姻関係は持続したいとか思ったりしましたか?

• 1月10日