※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
子育て・グッズ

子供たちが公園でトラブルがあり、その後の対応について相談したいです。

先日の出来事。
私には7ヶ月(C子)と小学3年生(B子)と6年生(A子)の女の子の子供がいます。

B子は外へ遊びに行き、D子(小3 )とその妹E子(小1)と三人で遊んでたみたい。私はA子とC子と家に居たのですが、A子のスマホにLINEが届きました。D子ちゃんからです。(D子ちゃんとE子ちゃんとは姉妹で遊んだりしてるのでA子B子D子E子は仲がいいです。

LINEの内容は「A子ちゃん、今公園で遊んでたら男の子にここ俺たちの家だからって言われた」と電話で詳しく話を聞いてみると、6歳の男の子が遊具の一部を家として遊んでたらしく、追い出されたそう。うちの子は気が強いので平気みたいですが、D子ちゃんとE子ちゃんが怖がって遊べないとのこと。近くの公園だったのでA子とC子を連れ公園へ。男の子(A男くん)はお母さんの近くにいました。
お母さんはママ友さん?とおしゃべり中でした😅

公園の遊具はみんなのものだし、怖がってるD子ちゃんE子ちゃんもかわいそうなので、ママさんに、「すみません、先程、あちらの遊具で遊んでたらこちらの男の子にここ俺たちの家だからと言われてしまったみたいで、そこから怖がってしまって近寄れないみたいなんです。すみませんがお子さん見ていていただけますか?」とお話しました💦
謝りはせず、「え?どの子ですか?」と。水色の洋服を着たこちらの男の子さんなんですがと、手をそろえ丁寧にお話したつもりです。
お母さんは「あー、はい。そうですか。」みたいな態度でした。

D子ちゃん、E子ちゃんは帰る時間になって帰り、私達親子はせっかくなので少し公園で遊んで行こうかとなり、私とC子はベンチに、A子とB子は遊具で遊び少しするとペットボトルをくるっと1回転させ立たせられるかというのを何度かやり、A子はペットボトルで、B子は遊具とペットボトルで遊ぶのを行ったり来たり。

しばらくするとA男くんが、すべり台やっているときに、B子は抜かしていないのに抜かさないで!と言われたそうです。
そのあとも様子をチラチラと見ているとA男くんとは別のB男くんがB子を蹴ろうとしたのを見ました。(あたりませんでしたが)
そしたらB子が私のとこへ来て、A男くんに髪の毛を蹴られた、とのこと。

私はA男くんのお母さんへお話しに行きました。うちの子が髪の毛を蹴られたのですが。と。そしたら、お母さんは「A男!ちょっときなさい!この子の髪の毛蹴った?」と、A男くんはもちろん否定します。「蹴ってないよ!」と。私はB男くんがB子を蹴ろうとしたとこは私も見てました、あたりませんでしたが、と言うとB男くんはA男くんのお母さんと話してたママ友の子供らしく、そのお母さんも、「蹴ろうとしたの?」と。すると当然、「蹴ってないよ!」と。お母さん二人は蹴ってないみたいです、と言ってきました。

そりゃー、悪いことをしたんだもの、怒られるとわかってて蹴ったよ(*^^*)なんて言いませんよね?
A男くんは私は直接みてないけど、B男くんは私が見ました、と話しましたが、謝る気はなし。すると、「わかると思いますけどまだ小学校にもいってないんですよ?」とまさかの正当化😅イラッときたので小学校行ってなければ何しても許されるんですか?と言ってやりました😅すると、お母さんたちは、これから見てるんで!と。さっき見ていてくださいといったのにこれからでは困るんです。

こんなお母さんたち相手にみなさんならどうしますか?
また自分の子がされた立場、した立場だったらどうしますか?
私は、もし自分の子がしたんだとしたら叱ります。私も謝ります。自分の子がやってない!って言って謝らなくても、私はとりあえず謝ります。
その上で、あとから子供に話をききます。

あと、よく子育て広場で7ヶ月の子を遊ばせるのですが(0〜2歳エリア)3歳以上の子がよく3〜6歳?エリアの外に出て走り回って、0〜2歳エリアに走って入ってきたり、エリア外(立って遊ぶおもちゃ?みたいのが壁際とか柱にあるのでそこで遊んでる他の子にぶつかったりしてるのもみかけます。以前に1歳くらいの子にぶつかってその子は倒れてしまいました。

その走ってる子たちの親はくっちゃべってばかりで我が子をみてません。
喋りに夢中になってるママさんたちを見てると自分の子をちゃんと見てとイラッとします。他の子にケガさせたらどうするんですかね?ましてや、転んで自分の子が頭とかぶつけたらどうするんでしょう?

ママさんが多いこちらでみなさんの意見をお聞きしたいです

コメント

あおい

子供がと言うより
親がダメダメと言うか…
つくづくこんな親にはならないようにしようと学ばさせて頂きました。
それにしてもなぁこさんグッジョブ💪
はっきり言えるところ素敵です!
世の中のママさん達に学んで欲しいです〜

• なぁこ

なぁこ

そうなんです!子供より親なんです!子供のしたことに関しては別に許せるんです😣それを、正しく教えるのが親の役目なのに!
    最近のありえない親で私がびっくりしたのは、今まで怒ったことがないので絶対に怒らないでくださいって保育園でいうママさんも居るみたいですよ〜😅

私は結構物事はっきり言っちゃうほうなので😅間違ってるとは思ってないですからね(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 1月9日
まにゃ

そうゆう子に限って親がみてないですよね‼︎
私は関わるの嫌なのですぐ離れます。
ですが近くの公園とかならまたいそうですよね…
怪しいなと思ったら動画撮って証拠残しとくしかなさそうですね…
その動画みせても謝らなさそうですが…😓

• なぁこ

なぁこ

そうなんですよ😣最近の親は!!って思っちゃいます😅私もまだ31ですが😅
    またいそうです😱うちの子は気が強いのでいいんですが、お友達の子みたいに、こわがっちゃって遊べないのはかわいそうなので、親にどうにかしてほしいって思います😣公園はみんなで遊ぶとこなのに💦

確かに…動画撮って見せたい😣なんて言うんだろう😅

帰りながら、うちの長女A子は、「うちも蹴ってやればよかったかな」とか言うから、「それはダメ。」って言ったら、「お母さん蹴って、蹴ってないです!って言ってあげればよかったー」っていうので、冗談なのはわかってますが、「確かに!それでママが(うちの子は蹴ってないって言ってます、それにわかると思いますけどまだ中学校にも行ってないんですよ?)って言ってあげればよかった?笑」って笑いながら話してました〜。

とにかく、あんな風にはならないようにしようね〜と。
    話してました😅

• 1月9日