※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼との結婚の挨拶で、毒親育ちの女性が親との関係に悩んでいます。彼が彼女の両親に会いに行くことになり、彼女は彼に信頼して待つつもりです。破綻するか心配ですが、他の人の経験を知りたいと相談しています。

彼との結婚の挨拶で。

毒親育ちです。
子供の頃に暴力も受けて育ちました。

親に彼を会わせるために、連絡をとった際、「お金の無心か?」と言われました。お金の援助なんてしてもらった事ないのに。
彼と会ってほしいと伝えると、「いいよ」と言ったかと思えば、一転二転の手のひら返し。
相手がどんな人でもお前(私)がだめ、と言ってみたり、
病気、統合失調症と私の事を喚きます。
(中学生の時にそう診断され、後に誤診だとなったのに10年以上経っても言い続けています)

そして、突然「嫁にいくなら勝手に行け。もう切る」と言って電話を切られました。
会う日程を決めて、お店まで予約していたのにです。

もともと親とは疎遠で、何年も連絡をとっていませんでしたが、連絡とっても向こうから一方的に切られたので、やはりもう親はいらないと再確認しました。

そんな状態なので、彼が1人で私の両親に会いに行きます。
私の親と彼とのやり取りは、私が聞きたくないので私には報告しないと彼は約束してくれました。

彼は、親に気に入られようとは思っていなくて、形だけでも筋を通したいようです。
そのあとに、私が親との付き合いを考えていないなら、付き合わなくていいし、親が怒るようであれば着信拒否で構わないというのが彼の意見です。

親は、とにかく私のことを心配したふりをして悪く言います。
ある事ない事、大袈裟に言ってみたり、嘘を言ってみたり、幼少期の事を今の事であるかのように騒いでみたり。

その事で過去に、親に私の交友関係を潰された話も彼にしました。

彼いわく、
「親が変な人でも、お前の事を悪く言っても、嫌いにはならないし、嘘を鵜呑みにもしない。
親が言った事が嘘なのか、本当なのか、ただの悪口なのかは俺には判別できないし。
その場で怒鳴られても、蹴られても俺はいいよ。やる事やりましたよ、と後から言えるから。
親がどんな事してきても、お前の事を嫌になることはない」
と言われ、それなら…と彼に両親の連絡先を渡しました。

これで、彼に嫌われたら…とも思いましたが、待ってみようと思います。
彼がそこまで言ってくれるなら…と信じてみましたが、どんな気持ちで待てば良いのでしょうか?
破綻するかも…と考えるのは大袈裟でしょうか?

訳ありで旦那さんのみで、女性側の挨拶行かれた方いますか?

コメント

お住いの土地柄、挨拶を絶対に行かないといけない風習なんでしょうか?
正直そんな親なら縁を切ってしまったほうがいいのでは?わたしなら大切な彼を何されるかわからない人の元へ1人では行かせられないです。
子供の幸せを願えない・喜べない親は親じゃないです。わたしなら親のことは「今まで育ててくれてありがとう」と感謝の気持ちで終止符を打って忘れます。

ぽんぽん

私も今の旦那まだ入籍する前に
旦那が親に挨拶したいと言ったの
ですが、うちの親も毒親で本当に
最悪でした。
子どもの頃もいきなり学校まで
きてこんなクソな友だちと関わるな!
バカと遊んだらバカになる。
こんな奴らと関わってるから
お前はバカになったんだ!!
などみんなの前で叫ばれて
髪の毛を引きずり回されて
連れて帰られたりなどなど
ありました。
電話も鬼電してきて出ると
一方的に叫び散らして一方的に
切る。
自分が切ったくせにまた鬼電
してきて勝手に電話を切るな!
お前は何で何も喋らないのか!
など言われ続けてました。
一方的に叫んでいるので
私が喋る隙などありません。

旦那が両親に挨拶してくれた
時もお店なのに周りの目も
気にせず来ていきなり叫んで
2時間以上ずっと訳の分からない
私の悪口や私を罵ることを叫んで
いました。
それでも旦那は私のことを
嫌いになることなくむしろ
救ってやりたいと言って
くれました。
後に私の親に娘さんは僕が
連れていきます!と言い、
旦那の地元に引越しさせて
くれました。
旦那とはバツイチ同士で私には
息子が連れ子でいたのですが、
それから5年ほど交際して、
再婚することになり、それを
親に報告するとそれも叫ばれ
ました!
それでも旦那とは仲良しです!
彼のはじめてのママリさんに
対する思い、はじめてのママリ
さんが彼を思う思いがあれば、
親がどれだけ毒親でも自分たちは
仲良くいれますよ😊
親がどうのこうのというより、
1番は本人同士の思いの強さだと
思います😊

さち

親御さんが今まで大変で苦労されたことも多かったと思います。
本当に大変でしたね。
親御さんが毒だと自己肯定感もなかなか育ちにくかったりしますが、文章読んでいる限り、彼氏さんはちゃんとはじめてのママリさんを信頼して、受け止めてくれるように感じます。
あることないこと言われても、大丈夫って思うのが1番かもです。
もう、はじめてのママリさんは親御さんと縁はきるわけですから、あとは彼氏さんがしたいからという目的のためですから任せるしかないと思います。
大丈夫ですよ(≧▽≦)