※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3838
子育て・グッズ

エルゴのインサートを使って抱っこする際、大きく成長したお子さんをうまく収める方法について相談したいです。

エルゴのインサートについてお聞きしたいです。
現在生後1ヶ月、18日で生後2ヶ月になる息子を育てています。
生まれた時3370gで、ほぼ完母(最初の頃だけ1日に2回ほどミルク足してました)で育てていますが、1ヶ月検診ですでに約5500gまで増えていて、身長も7cm伸びていました。
それまで出掛ける時はエルゴでインサートを使っていたのですが、なんだか窮屈な感じがしていました。
最後に使ったのはけっこう前なんですが、その時は暴れてインサートにうまくおさまらず、泣いて心配だったので結局エルゴを使わなかったんですが・・・
明日どうしてもエルゴでお出かけしなきゃならない用事があり、久しぶりに使います。
ただ1ヶ月検診時よりさらに大きく成長し、恐らくもう6キロ越えているだろうし身長も伸びていて前より窮屈になっていると思います。
そこでお聞きしたいんですが、同じように大きめなお子さんをインサート使って抱っこされてる方は、どんなふうに抱っこしてますか?
足ももううまく収まらないし、窮屈で暴れるのでうまく収める方法が知りたいです。
出来ればインサートを使いたくないんですが、しっかりしてきたもののまだ完全には首が座っていないのでインサートは使わなきゃいけないかなとは思ってますが・・・(><)(><)
よろしくお願いします(><)

コメント

✿さとあゆ✿

私の子は小さかったのですが、3ヶ月頃には質問者さんと同じ大きさでインサート使ってたので参考程度に。。

足は出してました。そしてクッションも抜いてましたよ!
足は収まらなければ出していいみたいです!私は知らずにずっと収めてて息子の足は服のシワがついたりしてシワシワでした…笑

• 3838

3838

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    わたしもなんとか足を収めようとしてたので服のあととか足についちゃってかわいそうだなと思ってました笑

• 5月11日
にこにこ.com大人とびっこ

うちの子はもう7キロ超えてますが、首がまだ座らないのでインサート使ってます。
足を出してM字開脚のような体制で中のクッションに座らせるような感じで装着してみてください。
全然窮屈でなく使用できますよ。
写真ほど足は出なくていいです。
まだインサートを外すのは大変危険です!(;_;)

• にこにこ.com大人とびっこ

足を出すインサートに入れるやり方もYouTubeにあるので参考にして下さい

• 5月10日
  • 3838

3838

やはりインサート抜くのは危ないですかね・・・
    わたしも首が座ってないからどうなのかなとは思いますが・・・
    そうですね、写真を見る感じ、窮屈そうな感じもなさそうでリラックスしてるみたいなのでわたしも1度にこにこ.comさんの方法試してみます!

• 5月11日

足を出すようにするまでうちも窮屈そうで、お腹を蹴られてこっちも窮屈でした(ーー;)
    足を開くときにむりやり開かないよう注意してください。
    外してる方沢山いますが、
    お子様の安全のためにも使用方法は守りましょう^ ^

• 5月11日
  • 3838

3838

今日足を出して抱っこしてみたところ、きつさも少し解消され今までより抱っこしやすかったです!
    まだうまく抱っこ出来ているかは分かりませんが、すやすや寝ていたのでとりあえず大丈夫そうでした!
    今後はうまく使えそうです(^o^)

• 5月11日

よかったですね♡*\(^o^)/*
    エルゴ慣れると楽ですしまだまだインサートも使えると思いますよ!
    寝てるってことは心地いいんでしょうね♡
    うちの子もいつも爆睡です!^ ^

• 5月11日
  • 3838

3838

そうですね、慣れるまでがこれでいいのかなって不安で・・・(>_<)
    これから暑くなると汗かいて大変だけどやっぱりあると便利ですよね!

• 5月11日

グッドアンサーありがとうございます!!*\(^o^)/*♡

• 5月11日
ままりぃ〜

私の友達子供の2人のママの話
インサートで入りきらなくなったからインサート無しでお出掛けしてたそうです!
ただ首が座らないとガクってなってりして怖いので長時間はやめた方が良いと思います。

• 3838

3838

インサートなしだったんですね!
    確かに急にガクッとなったりしたら心配ですね・・・
    もし使わないにしても長時間は避けることにします!

• 5月11日
ちぇる

同じように大きめの息子をエルゴで育てました!
窮屈そうなのでクッションを抜いて、足を出してましたよ!
ほぼ首のみのためだけのインサートですねww

• 3838

3838

なるほど、クッションを抜いて使われる方多いんですね!
    試しにクッション抜いて抱っこしてみます!

• 5月11日
まるまるまるちゃん

キツそうだったので、インサート途中から外しちゃいました…。
多分推奨される使い方では無いと思いますが、いかんせんキツキツで。

その分、常に手で支えてあげていましたし、長時間は出歩いていませんでしたが。

• 3838

3838

やっぱりキツキツ感ありますよね・・・
    苦しいんじゃないかとか心配になってしまって(><)
    やっぱりインサート使わない場合はしっかり手で支えてあげるべきですね!

• 5月11日
おかゆ05

うちも産まれた時から大きくてインサート買ったのに窮屈そうでほぼ使わなかったです^^;
2人目で今度こそと思ってましたが、またもや大きくて…なので首がある程度座ってきたら抱っこ紐に首かっくん防止の頭あてをつけてましたよ!

• 3838

3838

なるほど~。
    首カックンにならなければ大丈夫そうですね!
    何か首のとこに付けてればうまく使えそうですね!

• 5月11日
ぷーさん

常に首に気を配ってインサートの代わりになるようにタオルとか挟むとかはどうですかね?試した事はないのでアレですがグラついてて心配であればインサートが使うのが良さそうですね(^O^)

• 3838

3838

そうですね、首が支えられれば・・・って感じなので1度タオルとか当てて試してみます(^o^)

• 5月11日
ビッグマム

うちも18日で2ヶ月になる息子育ててます(^^)
同じ誕生日だったのでコメントさせてもらいます(^^)
うちの子も大きくもらったやつぢゃぁ窮屈そおなのでもお使ってません(´・_・`)
スリングも使ってみたんですが窮屈そおでかわいそおなので今わもおおくるみにくるんで抱っこするだけにしてます(´・_・`)
なんの回答にもならなくてすいません(._.)

• 3838

3838

同じ誕生日奇遇ですね!(^o^)/
    そうですよね~わたしももう首すわるまでエルゴ自体使わないでおこうか悩んでました(><)
    スリングも一つの手ですね!
    1度試してみます!

• 5月11日
  • ビッグマム

ビッグマム

本当に奇遇です(^ ^)
    スリングならきつそうでも赤ちゃん安心して
    寝てるのでいいとおもいますよ(^^)
    ためしてみてください(^ ^)

• 5月12日
いわまい

うちも同じくエルゴのインサートで悩んでました!
キツそうだし カラダに痛々し跡だらけだし…
しかし インサート入れて 脚だけ出すようにしたら
多少カラダには跡つきますが キツさは解消され 安定しました!
首が座ってなく インサートは必要だし
カラダはでかいし いろいろ悩んで 脚だけ出るようになり だんだん使えるようになりました

皆さん 同じ悩みあるんだと思いコメントさせていただきました!(^O^)

• 3838

3838

そうですよね、キツキツなのが気になって・・・
    今日足を出して抱っこしてみたら確かに少しキツさが解消されたような気がします!
    これから暑くなるので悩みますが少しずつ慣れて使えていけそうです(^o^)/

• 5月11日