※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
家族・旦那

義実家と同居されている方、メリットデメリット義家族との関係はどうか…

義実家と同居されている方、
メリットデメリット
義家族との関係はどうか
教えてください🥺

貯金のため同居しようか迷っています。
義実家との関係は仲がいいとはいえませんが悪くはないです。

コメント

k♡(22)

自分達も貯金の為アパート暮しから旦那の実家へ入りました!!

メリットは家事分担が出来ること
デメリットは気疲れするところですかね🤔
お義母さんがあまり得意じゃないので必要最低限しか会話しないです!
子供、旦那が居る時は別ですけど😅

• 瑞

回答ありがとうございます😊

そうですよね😅やっぱり気を遣って生活しなきゃいけないって事がきついです💦

• 1月9日
ひまま

デメリット
義父がうるさいしつこい
集落内の関係が割と濃いから散歩に行くと「どこの家の嫁?」と9割の確率で言われる
義母に少なからずガルガルする

メリット
金がかからない
いつの間にかオムツが買ってある
自分の時間に余裕がもてる
預けて寝ることもあり
家事育児分担なので割とご飯がゆっくり食べられる
上げ膳据え膳もあり
相談相手話し相手がいる
娘の遊び相手がママ以外にもいる(義姉義妹が子供を連れてよく来る)

私は図々しい性格なので娘みたいな感じになってます笑
ベビー用品大体は義両親がお金出してくれて、学資もかけてもらって、私の車も買ってくれたので私は同居してとても良かったです🙆‍♀️
日中ひとりじゃないのでもし私に何かあっても娘を見る人がいるのはとても安心です!娘も同様に!
まぁガルガルする時もありますがそーゆー時は娘取り上げてます笑

• 瑞

お金出してくれるのはありがたいですね😳
    義実家は生活がギリギリでお金は一切いただけなくて😭

• 1月9日
マリマリ

義実家同居してもうじき3年になります。
義両親、義姉と同居です。

メリットは、食事作りが当番制で楽なこと、食費光熱費ほとんど義両親もちなので貯金ができること、子供の世話を手伝ってくれることです。
2人目を妊娠・出産した時、上の子の世話や家事をほとんど義家族がやってくれたので本当に助かりました😭✨
あと、毎日大人と話ができるのも大きなメリットかと!
ちょっとした出来事や相談もすぐ聞いてもらえるのでありがたいです。
話す相手が子供だけだとモヤモヤ溜まりそうなので😅

デメリットは、やっぱり気を遣うことでしょうか。
家族といえどやはり他人なので、モヤっとしたことがあっても強く言うことができないし。
あとは、お風呂や洗濯のタイミングがかぶらないようにしないといけないこと、義家族の都合に合わせて行動しないといけないことがある等です。
でも、これらはお互い様なので、譲り合いで解決してます😊🍀

たまに息苦しい事もあって、あー自分たちだけだったら自由にできるのにな!って思うこともありますが、1人で育児家事やってたらきっと別のイライラもあって旦那子供にあたってたりしたかもしれないし、今の生活で良かったんだ!とポジティブに考えるようにしてます!

• 瑞

コメントありがとうございます😊

やっぱり気を遣って生活するのはきついですよね…私も家族だと思って気を遣わないでと言われていますが他人なので気は遣っちゃいます💦

• 1月9日
maru.

もちろんいい事も悪い事もありますし、人によりますがオススメしません。

私も貯金したいし旦那が長男ということもあり結婚を機に同居しましたが、鬱っぽくなり半年で解消しました。同居中婦人科に通い、不妊症と診断されるも同居解消した途端に授かりました。

よーーーく考えた方がいいです!!(切実)

• 瑞

メリットはたくさんあると思うんですけどやっぱり気疲れするときつくなりますよね💦
    考えてみます!

• 1月9日