※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

妊娠による悪阻で仕事を辞めました。失業手当の金額や期間が分からず不安です。30年4月〜31年7月は派遣、31年8月〜8月4日はアルバイトで雇用保険を申請済みです。出産後の手続きについて教えてください。

妊娠が分かり悪阻が酷く働けなくなったため、仕事を辞めました。

30年4月〜31年7月まで 派遣会社
31年8月〜8月4日まで アルバイト雇用保険?も申請しました。

2つとも離職届も準備してあります。

出産後、失業手当を申請しにいくのですが、どれくらいもらえて、どれくらいの期間なのか、今の時点では分からないですか?

コメント

deleted user

どのくらいもらえるかは給料の金額によります。
期間は3ヶ月だと思います!

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね!
    ちなみに、派遣会社の方は月手取り17万くらいで、アルバイトの方は、4日間で辞めてしまったので2万ほどでした…。

    こういった場合は、最後に辞めたアルバイトの方の給料の金額になるのでしょうか?💦

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく3ヶ月で18万くらいだと思います!
    アルバイトは4日と短いので計算には関係しなかったと思おます😊

    • 1月8日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ありがとうございます😌
    3ヶ月で18万分けてくるのでしょうか💦思ったより少なくて残念です笑

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分けてになります!
    手取り額じゃなくて額面で計算するのでもう少し多いかと思います!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    計算間違えてました😣
    額面22万で計算して合計で47万くらいかと思います!
    申し訳ないです😭

    • 1月8日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    すみません💦わざわざありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 1月8日
Ri🫧

確か…
雇用保険に6ヶ月以上入ってたら
お仕事やめた時に失業手当の
申請が出来たはずです…🤔

会社都合(解雇や倒産など)だと
申請から7日間待機がありそれから
働いた年数によって給付期間が決まり
働いていた期間の収入により
もらえる額も決まります!
確か辞める何ヶ月か前の給料を
足して平均くらいだったよーな…💦
とりあえず、申請が通れば
日割の金額がでて給付期間分もらえます。
認定日というものがあり
例えば1月1日から期間が始まって
次の認定日が1月20日であれば、
1日〜20日の20日間×日割り金額が
認定日後、1週間以内に振り込まれます。
大抵、認定日後から次の認定日までに
2回ほどハローワークに
求職活動に行かなければいけません。

また自己都合での退社だと、
申請後に3ヶ月の待機があり
その後給付が始まるはずです…

そして、妊娠しているとなると
給付期間中に働ける状態でないと
申請が通らなかったような…
ハローワークに求職活動や認定日に
行くたびに、今すぐ働けますか?と、
聞かれていました…💦

私自身が、1度会社都合で
失業手当をもらってたのですが、
1年ほど働いて3ヶ月間の給付でした!

長々とすみません😢
少しでも参考になれば幸いです⭐️

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ご丁寧にありがとうございます😊
    では、派遣会社の方だけ貰えるって感じですかね!!

    今は妊娠してるので申請はできないんですよね??
    産後すぐは働けないので、申請が通らないってことでしょうか💦

    • 1月9日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    詳しくは覚えてないんですが…
    失業手当を貰うには
    働く意思みたいなのがないと
    ダメだったと思います😢💦
    説明会時にも妊婦さんは
    今すぐ働くことが出来ないため、
    出産後、働ける環境になり次第
    手続き可能だったような…
    説明会でも認定日や求職活動の時も
    今すぐいい会社があれば働けますか?
    と、聞かれるので( ˙꒳​˙ ;)💦
    一旦、ハローワークに
    電話して聞いてみた方が
    いいと思います😢
    そちらの方が正しくしっかりと
    教えて貰えるので!!

    • 1月9日
MImama

基本4週間に1回の支給で
だいたい全て貰い終わるでに
約3ヶ月です。
(日数の関係で4週間分丸々
貰えない時もあります)

手取り平均15万の給料
でしたが合計40万いかない
くらい貰えたと記憶してます🤔
(この金額から国保と年金は
払わないといけないです)

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    40万ですか!上の方と差がありすぎて💦では、失業手当もらわず、働いた方がいいんですかね…産後すぐ働かないと生活が厳しくて💦

    • 1月8日
  • MImama

    MImama


    どのくらいすぐ保育園に
    預けるのかにもよりますが
    産後8週から申請出来るので
    申請して受給途中に仕事
    始めた方が残りの受給金
    まとまって貰えるので
    その方がいいかなと思います!
    (ただ、まとまってもらう場合は残りの金額の7.8割しか貰えないです)

    • 1月8日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    受給中に仕事始めても大丈夫なんですね!教えて頂きありがとうございます!!

    • 1月8日
まぁちゃん

私も出産を期に退職しました。
2年半働いていて、給料は10〜12万程度でした。

私は3年延長したので、子どもが2歳になる手前からハローワークに通いはじめました。

待機期間はなく、すぐに支給対象になりトータルで3ヶ月間、認定日や求職活動の為にハローワークに通い、支給額はトータルでだいたい30万ちょいでした。

なので、
はじめてのままさんの場合ですと、自己都合退職なので3ヶ月待機後に支給が始まるので申請後約半年かかり、もらえる額は40万以上もらえるんじゃないかと思います🤔

待機期間があるので、今から申請に行った方がいいかもです。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    参考になります、ありがとうございます^ ^
    妊娠中なので、申請できないと言われました💦

    • 1月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね😱妊娠中だとすぐに働けないからですかね、、😔

    • 1月9日