※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

認可保育園に受からなかった場合の対応について相談です。周辺の認可外保育園は満員で、二次募集を検討中。認可外と併願する方もいるのか気になります。

認可保育園に受からなかった場合について。

お知恵を貸してください😖
認可保育園の4月入園の結果がもうすぐあります。
1歳児クラスで、激戦区在住なので通らない可能性も高く…。

みなさん認可保育園に通らなかった場合、その後の動きはどうされますか?
もし通らなかったらすぐさま二次募集の申込はする予定でいるのですが。
周辺の認可外保育園は、空きがないと言われてます。
(見学は夏頃していたので、早めに枠を確保しておけばよかったのか?と後悔しています)
そもそも認可外の空きがあったとして、みなさん認可との併願?とかされてるんでしょうか。

色々教えて頂きたいです🙏

コメント

タルト

認可外は早い段階で仮予約?しておく人が多いみたいですね💦

とりあえず早めに入園申請だけしておいて、認可の結果がで次第、無認可をキャンセルするみたいな…

よく保活のポイントで認可外は早めに押さえておくべきと見ていたので、私も認可外に夏頃行きましたが、うちの周辺の認可外は早い段階での先着順はなく、問い合わせたタイミングで空きがあれば入れると言われました😅

ですので、みーたさんの認可外が先着順なのか、うちみたいな場合なのかによりますが💦

先着順で空いたら申請順に入れるシステムでなければ、来年度の4月入所で認可に移って空きは出ると思うので、やはりそのタイミングでもう一度問い合わせるしかないですね。

私も0歳4月で認可申し込んでありますが、入れない可能性もあるし、認可外もそんな感じで運なのでドキドキしてます😭

• みーた

みーた

返信ありがとうございます😊
    確かに、4月入所の発表と同時に認可外で空きが出る可能性もありますね!
    なるほど…。
    認可の発表を待って、落ちたら各所に連絡してみようと思います☺️
    お互い認可に入れるといいですね😖✨

• 1月9日
みずいろBEAR

私は去年、認可保育園落ちました。正社員ではなく、パートで働いていたので、点数も低く覚悟はしていたもものショックでした。
社員の方だと会社によって、育休を伸ばせれる方もいるとは聞いた事はありますが、私はパートなので点数がより低くなる事に焦りました。
その後は、区役所に何回か通い担当者から話を聞いたりしていました。
夏くらいにたまたま区役所で、認可外保育園の募集のチラシを見つけて、即連絡して無事、認可外保育園に入れました。(隣町)
0歳児のクラスで、娘が生後7ヵ月から慣らし保育スタートをしました。

認可保育園の0歳児クラスに入れなかったら、来年でいっかと考えてたら激戦区なのもあり、区役所の方からあなたの場合は、点数が低いから来年もたぶん厳しいと思うわ
と言われ認可保育園にこだわるのも辞め、ひとまずどこかに入れて働こうって考えになりました。
そこの保育園で、見学に行った時に認可保育園に移る事も考えてますか?って聞かれたので
認可保育園に入れる事になったら、そちらに行く方もいるんだと思います。今、通ってる保育園でも認可保育園に移った子がいると聞いた事はあります。

• みーた

みーた

お返事ありがとうございます😊
    隣町の施設まで通ってるんですね!
    お仕事しながらお子さんの送り迎えを毎日されてるワーキングママさん達を本当に尊敬します😖
    私も認可にこだわっているところがあります…
    もし認可が通らなかったら私も区役所通って、アドバイス受けつつ入れるところを探します!
    お話参考になりました、ありがとうございます🙏

• 1月9日