※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
妊娠・出産

32週以降に病院を変えて福岡で出産を考えています。福岡の病院が受け入れてくれるか心配です。東京で陣痛がきた場合の対応も不安です。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

32週以降に分娩する病院を変えた方いらっしゃいますか?
切迫早産で入院中ですが東京から福岡に引っ越すことになり35週辺りに退院して
福岡で出産しようと思っています。

もう臨月なので福岡の病院側が受け入れてくれるでしょうか?

病院を変えて東京にいる間に陣痛がきたらどうしようとか
いろいろ不安があります。
そのようなかたがいらっしゃいましたら色々教えてほしいです。

コメント

ぴぴ

場所は違いますが、
神奈川に住んでおり福島に里帰り予定で30週(初診)・36週(里帰り後の受診)をしました。

事情があり、37w0dで神奈川の自宅付近で産もうとなり、総合病院に問い合わせ「受け入れ可能かどうかは受診してみないとわかりません。紹介状をもち早急に一度受診してください」と言われました。37w0dに紹介状をもらいに行き、37w2dで総合病院に受診しに行き無事受け入れてもらえました。

もし神奈川に帰る前に陣痛が起きてしまったらどうしようと思いましたが、助産師さんが「転院するまでに陣痛や破水がきたら遠慮なく電話してね」と言われ、安心しました。

わたしはこれまでの妊娠生活に何事もなかったので大丈夫だったのかな?とも思います。

福岡の転院したい病院に問い合わせるのが1番です👏

• りりか

りりか

病院次第なんですね💦
    切迫早産なので受け入れてもらえるか心配ですが電話してみます(^^)

• 1月8日

病院が嫌で変えようと思い、他の病院に電話したんですが切迫早産は受け付けてませんと言われて結局変えられなかったです💦
変える前に確認の電話した方がいいですよ!
切迫早産で入院してるのに退院後の長時間の移動は負担になるのでやめておいた方がいい気もします😭

• りりか

りりか

そうなんですね💦
    ちなみに何週の時に電話しましたか??

• 1月8日

退会ユーザー

30週頃だったと思います😊

• 1月8日

入院中の病院にはもう相談しましたか?転院先は市立病院など大きな病院であれば、相談窓口に一度問い合わせてみてください!受け入れてくれる可能性はあるかと思います!

私は色々訳ありで、33週過ぎから今の病院で診てもらっていて、無事に分娩もその病院でできる事になりました👶🏥

ただ私は同じ県内だったのと、切迫早産ではなかったので、その点では受け入れてもらいやすかったのかもしれません🤔

• りりか

りりか

一件だけ電話したら切迫でなければ受け入れすんなりいけたみたいなのですがやっぱり厳しいですよね、、😭

• 1月11日

退会ユーザー

補足見ましたが、37週じゃ医師又は助産師の同伴がないと飛行機乗れなかったと思うのですが、大丈夫ですか?💦
    お身体も含めてとても心配です😣

病院も当たれるだけ当たってみたらいいかもしれないですね😣各市区町村の保健センターに相談してみるのも手ですが、状況によっては自分で動いた方がいい場合もあります💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

総合病院だったら受け入れてくれるかもしれませんが、、

私は総合ですが、NST?してるときに36週の方がこちらに替えたいそうです。と話してるときに、先生が
「え!?いやー、、基本的に36以降は受け付けてないんやけど、、うーん。」ってなってたので

個人の病院だと無理だと思います、、

飛行機も制限があるので乗る航空会社によっては断られるかもです。医師同伴じゃないとだめとか。

• りりか

りりか

いつ産まれるかもわからないからやっぱり怖いです😢
    病院も航空会社もそんな人乗せるの怖いですよね(笑)

• 1月11日
ままり

私は総合病院から個人病院へ36wに転院予定です!
受け入れ先に問い合わせてみるといいと思いますよ!

• りりか

りりか

問い合わせしてみたいとなにもわからなさそうですね😭
    してみます✨

• 1月11日
miichan(22)

急遽子連れ入院をしなければいけない状態になり29週であちこちの病院に連絡しました。分娩予約に空きがある病院なら1度診察に来て判断するという流れになるかと思います。

事情があるかと思うのであまり突っ込むべき場所ではないかと思いますが、いつ産まれてもおかしくない状態の時に引越しは正直やめた方がいいかと思いました。。。
東京、福岡がどうこうのまえに、移動中に陣痛来ることも考えられます。

まずは手当たり次第に連絡入れてみて聞くしかないです。
そもそも里帰りなどの場合34週頃には出産する病院に通い始めることになるので 37週以降の引越しなら まずそこで引っかかるかな?と。
それに1度診察に来て下さいって言われて 切迫の今行けますか?💦
今通ってる病院の先生にまずは相談してみてください。

• りりか

りりか

産まれて1ヶ月外に赤ちゃん出せないと聞いていたので
    先生に相談して産まれてからなら移動だけなら外に出してもいいっていわれたので東京で産んで飛行機とか乗れるくらいになったらすぐ福岡行くことにしました^ ^

• 1月11日
  • miichan(22)

miichan(22)

そうですね。その方が安心です😅

1ヶ月はあくまで目安、ただ飛行機の場合は色んな人乗ってますし色々気にしなければ行けないことが多くて大変かと思います。
    あまり神経質になる必要もないですが、人が多い所はなるべく避けつつ移動してくださいね(^^)

• 1月11日