※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

義家族との関係で悩んでいます。お金の問題もあり、どうすればいいか迷っています。

長文ですがすみません。
義家族と上手くいかなくて
離婚された方いますか?いたらお話聞きたいです!


うちは旦那の母が外国人で今母国に帰っています。
帰るのは10年以上ぶりだそうです。
私が臨月に入った頃帰りました。しかも半年間も。
(免許を取るため。と言って。)
そして、そんなお金あるはずがないのに、
お金は大丈夫。ということでした

旦那は長男なので初孫になるのに
なぜ出産直前で帰るの????
と私の頭はハテナでいっぱいでした

そして出産して1ヶ月経たないうちに
20万お金を振り込んでくれと、
義父、旦那に電話がありました

出産で一時金の42万+14万かかったので
これ以上無理だからね。と10万旦那に渡しました

そこまでは100歩譲って良かったのですが



そのあとも何回かお金の催促の電話が来ました。
お金は大丈夫って言ったよね???
もう無理だよ。と、旦那に断らせてました

でも断りきれなくなったのか、今日
会社からGW前に出たお小遣い(一時金)4万まだある?
と聞いてきました

もう銀行に入れたよ。なんで?
と聞くと
母に決まってるでしょ。と。
銀行入れちゃったなら自分で貯めてた
500円玉貯金から出すからいいや。と。

あんな勝手なことしてるやつは
知らないと旦那も言ってたのに。。
義実家はお金がないし、
長男ってこういうものなのかな…

しかも、半年間ということは8月には帰って来るはずなのに
やっぱり1年と言われたらしく(10月に挙式予定なのに)
行動が勝手すぎて耐えられません…。

それにどこまで旦那が付き合うかによって
旦那に冷めちゃいそうです…。。


うちだって、余裕があるわけじゃありません。
子どもも生まれて、式もする予定だし、車だって買わなきゃいけないし、、、。

それでも、義母にお金を渡すべきなのでしょうか?
私がケチなだけですか?
どうすればいいかわかりません(´・ ・`)

何でもいいのでコメントお願いします…!

コメント

ろんろん

外国人だからとか、国が違うからっていうのか理由はわからないけど、普通の日本人の感覚でいえば、ありえない義母だなぁと思いました( ;´Д`)
まず息子にお金を振り込むように頼む時点で相当恥ずかしいですよね?自分だったら、貸してもらわないといけない状況になったら息子夫婦に迷惑をかけたって、とにかく申し訳ない気持ちでいっぱぃになるし、少しずつでもいいからお金を返そうって思います。追加で借りるなんてもってのほかです。
文化の違い、考え方の違い、色々あるかもしれませんが義母の言うことを聞かないでほしい、お金が必要なんだから少しでも多く貯めたいときちんと旦那様にお伝えして、それでも旦那様が義母の言いなりなら、正直にやっていく自信がないと言ってみてもいいと思います。

  • aya

    aya

    私もなぜ恥じらいもなく当たり前かのようにお金を振り込めと言ってきたのか、大丈夫だと言っていたので余計腹立たしいです。正直な気持ちを旦那に伝えて見ようと思います。ありがとうございました。

    • 5月11日